2005-05-29 11:36:38

【Gyao】藤田社長@REAL BUSINESS

テーマ:Gyao

株式会社USENの無料の番組配信サイト「Gyao」 のコンテンツ「REAL BUSINESS 」。
第一回目の放送 はM&Aコンサルティングの村上世彰氏でした。

そして第二回目の放送がただ今開始されています。
ゲストはサイバーエージェントの藤田社長 です。


宇野康秀氏 藤田晋氏


私、これを楽しみにしていました。
藤田社長のインタビューはこれまでTV等で拝見しているのですが、
今回は元上司であり、旧知の間柄である宇野社長がインタビューする訳ですから、
二人はどんな雰囲気でやり取りするのか、とても興味があったのです。

藤田社長の著書渋谷ではたらく社長の告白 を読む限り、宇野社長の言葉、行動に影響を受けて成長していく様が描かれていますし、
お二人の絆、のようなものをインタビューを通して見てみたいなと。


始まってみると…
サイバーエージェントの事業説明や藤田社長の本の話から始まり、上場の理由、M&Aに消極的なビジネスの姿勢や経営観についてなど一通りのインタビューが進められます。
(ここら辺の話は多くの講演会やインタビュー等で話されていることと内容は同じなので、詳しい説明は省きます)

カメラが入っているので、多少は固い雰囲気で進められていましたが、
時折、「(ネットバブル崩壊後)あの時は折れましたw」とか、
弱い一面を正直に見せることもあって、和んでいる感じを受けました。

宇野社長も藤田社長から会社を売る話を打診された時、その話をつっぱねたのも、藤田社長の信念を信じて、やめるべきじゃないのでは、と思ったから。
そんな温かな話からも、お互いのビジネスを超えた信頼関係が見られました。馴れ合いとかではなくて、お互いを尊敬し合っている。
買収するだけではなくて、信じて任せることも実は重要なのだと、教えられます。
まあ、株価や売上げなど直接的な数字も大事なのですが。


良い感じのインタビューでした。
こういうビジネスパーソン同士の生の関係を見ることができるのも、
「REAL BUSINESS」の楽しみですね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。