大好き☆おウチゴハン。

大好き☆おウチゴハン。

自分で選べば安心だから、おウチゴハンは大好き♪

Amebaでブログを始めよう!
大好き☆おウチゴハン。-110111_220733.jpg

バターロールを作りました。

今までとレシピを変えて、e-パン工房さんのバターリッチめ、卵入りレシピで作ったら、ふんわり~♪
薄力粉を配合してあるので軽くて食べやすいです。

ドリュールって殆どしない私ですが、このレシピは卵が少し余るのでやってみたら、つやつやでおいしそうになって「やっぱり見た目も大事だなぁ」って思っちゃいました。

今年はバターロールも上達するように頑張りたいなぁって思ってます。

昨日は初めてマカロンを焼いてみましたが玉砕。
あまりコツのいるお菓子を焼かないからというのもありますが、ここまで失敗したのは久しぶり…(苦笑)
悔しくて即作り直しましたが、やっぱり思ったようには焼けなくて(涙)
マカロン、むずいじゃないかぁぁぁと嘆いてました。
ひび割れたり、隣同士くっついてしまっているものに無理矢理クリームを挟んで食べました(笑)
味的にもねっちりしすぎてて、私的にはもう少しねっちりを抑えたいなぁと。
原因を探ったので、次回はもう少しマシなものができるように、期待。。。

1月も残り僅か。
もうすぐバレンタインですね。
どうしよっかなぁ~。
大好き☆おウチゴハン。-101103_131716.jpg

最近、トマトソースのスパゲティーが子供に人気があります。
以前は全く食べなかったのですが、今はミートソースよりも喜んで食べてます。

「食べたい!」と言われた時にすぐに対応できるように、トマトソースを買い置きしてます。
これだけ好んで食べるなら作り置きしちゃった方がいいかもーと思っていますが、なかなか重い腰が上がらなくて(笑)
好きなのはナガノトマトのものとアンナマンマですね。
それにベーコンやツナ、野菜を入れて、パパッと完成。

少食なうちの子供達も、パスタだけは大人並に食べたりするので、私と子供達だけのご飯は大体パスタになります。
大好き☆おウチゴハン。-110103_175829.jpg

拙いブログで、最近は更新もスローペースな私ですが、今年もゆるーくやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、年明けから焼いてます。
シフォンケーキも焼きましたが、写真はナシ。
今年最初に写真におさめたのは、ホテルブレッド。

八王子に住む私のおばあちゃんがパンが好きなので、たまにパンを焼いては実家の親に行くついでに届けてもらっているのですが、おばあちゃんがとても喜んでくれるそうなので、もっと練習して美味しいものを贈りたいなぁと、年明け早々練習で焼きました。
二次発酵を少し取りすぎたのですが、ふわふわで焼きたてを食べたオットは「やっぱり焼きたてはおいしい」と珍しく褒めてもらえたので、またやる気がアップしました(笑)
単純なんです…。

今年は食パン類を沢山焼こうかなって思います。