渋谷駅すぐポーセラーツ&上絵付けサロン・ショップ アミコーネ

ポーセラーツ・上絵付けのお教室です。皆さまのご希望に沿いながら、技術が身に付くように丁寧にゆっくりご指導させて頂きます。お教室の隣にあるショップでは海外から取り寄せた白磁や転写紙を販売しております。お好きな白磁・転写紙を選んでレッスンをお楽しみください。





NEW !
テーマ:

渋谷駅すぐのポーセラーツ&上絵付け

サロン アミコーネです。

 

こんにちは^^。

今日も暑い一日でしたね!

今日はamiconeのレッスンでした。

 

まずは、

ポーセラーツスキルアップレッスン

の生徒様の作品から。

リボン型トレーのふちにピンク色で

加飾いただきました。

リボンのマロン色と合って素敵

ですね!

出来上がりの様子を見て、

金彩するか考えましょう^^。

 

 

次に、

ポーセリンベーシックレッスンの

生徒様はコンクールに向けて陶板

でご制作中です。

素敵なデザインですね^^。

 

次に、

ポーセリンベーシックレッスンの

生徒様の作品です。

ブラックのリムの内側に金彩をして

いただきました。焼成後が楽しみ

です♪

コンクールに向けて陶板2作目を

ご制作中です。

素敵な色遣いですね^^。

 

 

続いて、

ポーセリンスキルアップレッスンの

生徒様の作品です。

2色のブルーで線描きいただきまし

た。

細く綺麗に仕上がっていますね^ ^。

焼成後が楽しみです♪

 

 

釉描色絵付け講座の小鉢を

制作中です。

竹岡先生は小鉢の底・内側に

デザインして描いています。

 

yukiko.t

 

私は底にデザインして描きました。

宝づくしのデザインで9つ完成

しました^ ^。

呉須で細くライン描きした後に、

ダミをしました。

細いラインがとても難しかった

です。。。


tomoko.t


明日はポーセラーツ本部研修会にて

勉強してきます^ ^。

AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

渋谷駅すぐのポーセラーツ&上絵付け

サロン アミコーネです。

 

こんばんは^^。

今日も暑い一日でしたね。

 

amiconeのレッスンでご制作いた

だいた作品です。

 

まずは金曜日レッスンから。

ポーセリンベーシックレッスンの

生徒様の作品です。

リボン型クラシカルトレーのリムを再

加飾いただきました。

すべて手描きでご制作いただいて

います。ブラックも2度スポンジング

いただきとても綺麗に仕上がってい

ますね♪

コンクールにご出展いただく陶板も

ご制作中です。

転写紙を貼り焼成後に、上絵の具で

ご制作いただいています。

素敵なデザインですね!

 

 

同じくポーセリンベーシックレッスン

の生徒様の作品です。

1回焼成後のリボン型クラシカルトレ

ーのリボン部分を水色でスポンジン

グいただきました。

リムの中央のラスター彩がキラキラ

輝き、立体感が出て素敵ですね。

コンクールにご出展いただく陶板も

ご制作中です。ペン描き後、焼成し

上絵の具で加飾中です。

可愛いデザインですね!

 

 

続いて、ポーセラーツフリースタイ

ルレッスンの生徒様の作品です。

1回焼成後のリボン型クラシカルトレ

ーのリボン部分をふちと同じく、

ライムグリーンでスポンジングい

ただきました。

ライムグリーン色が、清々しく感じ

ます♪

カップ&ソーサーのペンダントトッ

プもロイヤルブルーとお花のデザ

インで素敵ですね。

スクエアプレートも2種類のデザイ

ンでご制作いただきました♪

 

 

続いて、

ポーセラーツフリースタイルレッスン

の生徒様の作品です。

リボン型クラシカルトレーはパリの

転写紙で、リボンはプラチナ色でご

制作いただきました。リムにも細か

く転写紙をカットしてご制作いた

だきました。

森の家の転写紙でご制作いただ

いただいたマグカップは取っ手を

パステルベビーブルーでご制作い

ただきました。柔らかで優しい感じ

に仕上がりましたね♪

プレート2枚は転写紙を細かく分

解され、ボール型白磁も大きな

転写紙で素敵にご制作いただき

ました♪

 

 

続いて、

ポーセラーツ体験レッスンの方の

作品です。

カップ&ソーサーのキット制作に

続き、お好きな白磁・転写紙を選

んでご制作いただくプラン

http://www.p-amicone.com/p-porcelarts-t.html

でお楽しみいただきました。

フリル型トレーをプレゼントに、

ハートのプチトレー・リボン型トレ-

はご自身用にご制作いただきまし

た。ホワイトミストの転写紙を使い

エレガントなデザインで仕上がり

ましたね!喜んでいただけると

良いですね^^。

転写紙の貼り方も丁寧でした♪

 


続いて、 

ポーセラーツインストラクターレッスン

の生徒様の作品です。

ラスターの課題に色盛り・金彩用に

白盛りをしていただきました。

可愛い桜のデザインですね♪

内側にラスターパールを施していた

だきました。

 

 

土曜日レッスンの生徒様の作品

です。

まずはポーセラーツインストラク

ターレッスンの生徒様の作品から。

盛りで小タイルに白盛り・色盛り・

金彩用の白盛りをしていただき

ました。終えてから自由制作の

課題に入り、リボン型クラシカル

トレーをご制作中です。

絵の具で加飾いただきました。

素敵なデザインですね♪

 

続いて、

ポーセラーツフリースタイルレッスン

の生徒様はコンクールに向けて、

陶板でご制作中です。

今日は焼成後の陶板に上絵の具

で加飾いただきました。

素敵なデザインですね♪

 

制作中の小鉢です。

鉛筆で下絵を描いてから、末岡呉

須で描いています。

宝づくしのデザインで、

「うちでの小槌・牡丹・松」です。

ダミをして完成です。

あと6個!頑張ります^^。

 

tomoko.t


 

AD

テーマ:

渋谷駅すぐのポーセラーツ&上絵付け

サロン アミコーネです。

 

おはようございます^^。

今日も暑くなりそうですね!

 

月曜日レッスンの生徒様の作品を

アップします。

まずはポーセリンベーシックレッ

スンの生徒様です。

コンクールに向けて、陶板をご制

作中です。素敵なデザインですね♪

転写紙と上絵の具をコラボした作品

です♪

 

続いてポーセリンスキルアップレッ

スンの生徒様の焼成後の作品です。

リボン型クラシカルトレーです。

線描き後焼成し、上絵の具で加飾い

ただきました。

細かく綺麗に仕上がっていますね♪

ふちはラスターを施していただき

ました。

 

 

ポーセラーツインストラクターレッス

ンの生徒様の作品です。

ラスターの課題です。

クラックローションは割れずらいの

ですが、綺麗に割れました。

ふたもののデザインも可愛いです

ね。

 

 

制作中のリボン型クラシカルトレー

です。釉描色絵付講座と同じデザ

インでラナンキュラスを描いて

みました。

 

tomoko.t  


釉描色絵付け講座の小鉢を

制作中です。

今日は鉛筆で下書きです。

宝づくしを9つ描きます。


{6A26BD10-5268-4948-AEB8-392E5AF84B7C:01}


明日はamiconeのレッスンです。
楽しいレッスンになりますように。




AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。