こんにちは音譜
麻陽~あさひ~ の、麻衣子です。



ワンセルフカードの2015年 新年会 (特別勉強会 & 会食会)の話題に行きたいのですが…


そのまえに…
《ワンセルフカードって何?》

ワンセルフカードとは、ワンセルフ・インターナショナル(株)のメンタルトレーナー、中本雅子さんが長年にわたるお仕事の中、また、ご自身のご病気の体験の中から生み出されたコミュニケーションツールです。

 この世にたったひとりしかいない自分を大事にしよう
私たちは深いところで繋がっていることを味わってみよう

上記がコンセプトの、30枚から成るカラフルでいて癒されるカードたちです。

{621C5C7D-2485-411B-98CD-4869BC9800A8:01}

  麻陽~あさひ~では、すべてのカードを額に入れて、1枚のアートの様にして飾っていますニコニコ




《わたしとワンセルフとの出会い》

わたしが、人生で初めてのワンセルフカードセッションで引いたカードは、忘れもしない、このカードでした。
{3FA9AF94-F047-4144-B43F-EC597E61EF18:01}

その頃は、娘2人が一度に家を離れる(一人は結婚、ひとりは進学で寮生活)ことにもなった後で、わたし自身がとても不安定な時でもありました。

そんな時、あるイベントで初めてこのカードを知り、セッションしていただいたら、を引きました。
本当は2枚引きしたので、もう1枚の言葉があるのですが、そちらをもう覚えていないほど、このカードが印象的でした。

わたしと同じような立場にいる人が誰一人として周りにいず、自分の気持ちや考えを話せる人がいなかったからです。
なにかのきっかけで、意を決して話しても、わたしの話すことが重すぎて、かえって引かれてしまい、ますます孤独な気持ちだったのです。

このカードを引いた時、わたしはあるひと言が頭に浮かびました。

でも…
どうしても、その言葉を口にするのが怖くて、わたしは黙り込んでしまいました。
本当はとても話したいのに、話してもまた敬遠されるのじゃないか?そもそも、わたしが考えてること自体が、本当はワガママなんじゃないか?とか、次から次へと、自分の中で自問自答してしまうのです。

なにか言わなくちゃ…

言いたいけど、言えない。
言いたくないけど、でも言いたい。

なんだかわけのわかんない気持ち(;^ω^A


そんな時に、セラピストさんが、いくつかのキーワードを提示してくれました。
その中には、わたしが思い浮かべたひと言がありました。
わたしは思い切ってそれを口にしました。


たすけてほしい…


もはや、自分ひとりではどうにも浮上してこられないほどに、気持ちが重く、硬く、暗くなっていたのです汗


そのひと言を自分で発して、少し泣いて。
なんだかそれだけで、やっと自分の気持ちを認めてあげられた音譜とホッとしたのを覚えています。






それから、気ままに引いたカードから、自分の気持ちを認めるレッスンをし始めました。


このカードに限らず、カードセラピーで引いたカードというのは、その時の放つ自分の感情の波動と調和したものなのだそうです。
意味ある偶然ですね。

引いたカードの言葉や、描かれた絵から、自分の感情にぴったりくるものを言葉にして表現してみるうちに、自分をもっと大切にしようかな、とか、それまではあまり気にもとめなかったようなことにも、感謝する気持ちが持てたり…と、ちょっとずつちょっとずつ良い方へと変化していきます。
(これは、占いや性格分析などではありません。あくまでも、ご自身の気持ちと向き合い、自己需要できるようになるためのツールです)


この、ちょっとというのが深くて、ちょっとでも変わるって、本当~にたいへんなのですよねあせる




対人でのセッションとしてだけでなく、自分と向き合うツールとして密かに(笑)お使いいただけるのが、ワンセルフ・カードです






こうして、わたしを少しずつ変化させたワンセルフ・カードを生み出した雅子さんと年明けのランチをご一緒できて、しかも、特別勉強会まで付いてくるビックリマークという、スペシャルな企画に、「参加したい!」と名乗り出て、それが叶ってしまったわたしだったのでした。


長くなりましたので、新年会でのお話は、またこの次に 【今度こそ(笑)ワンセルフ新年会のおはなし】も見てね音譜



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

宝石赤 麻陽~あさひ~では、このワンセルフ・カードを使ったセッションも体験していただけますよ音譜 

宝石赤 もちろん、ワンセルフ・カードもお買い求めいただけますニコニコ
                 1セット    800円  (カード作成者の意図、簡単な使い方のガイドラインを記したリーフレットが入っています)




宝石赤 お問い合わせはこちらまで
        古民家リラクセーションスペース 麻陽~あさひ~   塩澤麻衣子
  over.the.rainbow.0007@gmail.com
(お手数ですが、こちらからのgmailの返信をお受け取りいただける設定にして下さいますようお願いします)

{1662A6B7-8D37-4FD2-85A6-7625F9E0C4D4:01}

最後までお読みいただき、ありがとうございますドキドキ
     









 木 古民家リラクセーションスペース 麻陽~あさひ~

      塩澤 麻衣子



田舎  麻陽について

  メニュー

  スケジュール

  ご案内

  お問合せフォーム(24時間受付)

車  お車での『麻陽』へのアクセス

車。  公共交通機関をご利用の場合



麻陽には、静岡市内(葵区・駿河区・清水区)の他、焼津市、藤枝市、富士市、沼津市、伊豆の国市、神奈川県小田原市、神奈川県横浜市、海外はアメリカ・フロリダ州よりお越しいただいております。
ご縁に感謝します