オトメゴコロの「泉州おむすび」

2009年から、
町おこしのためにおむすび屋を始めました。

あなたと泉州を結ぶおむすび。
お米も塩も具も泉州産の、人にやさしい素朴なおむすびです。

【営業日】火・水・木 8:00〜18:00 売切れ御免
大阪府泉佐野市市場西3-4-31

3月26日(日)はタタミ一畳マーケットを開催します!
会場は泉佐野ふるさと町屋館(旧新川家にいがわけ住宅・泉佐野市本町5-29)
10時~16時まで。
詳しくはブログのテーマ「タタミ一畳マーケット」でチェックしてみてください♪
NEW !
テーマ:
{335E2366-6FC7-4C5B-B219-C665FF25F3C9}
台南で一番賑わう花園夜市。
連休だけあって、ものっすごい人でごった返し。
広い夜市の中を全部巡るのも一苦労。
造幣局の桜の通り抜けみたいな人混み具合。知らんけど。

{6CDA11A1-D758-482E-B0FD-7042A80B2A52}


{C5D5385D-5006-47B5-AFDE-1C2D1AD55BDF}

{B365C31F-5F27-4844-BAE0-5A5B16A7CEA5}
ワクワクする駄菓子屋の屋台。


{7DC400F7-DE9A-4256-A594-C6B6A6F9EE58}
ぶら下がったアロエがインパクトある飲み物屋台。


{52EDA477-FC97-4298-8293-69FAD07CED54}
串刺しのBBQかと思いきやフルーツ☆


{043D92D9-329B-4620-A340-799A8AA88F0B}

{E5706705-9975-4B34-A184-10CA383BE40C}

{CED28E05-501A-4E21-BB56-53F4C5591D24}
お寿司は大丈夫なの?てぐらいむき出し陳列。

あれこれ見てるだけでも楽しめる夜市。

お腹はそんなに空いていないので、
厳選して気になったのをやっぱり食べる。



{DB700C2F-F899-4633-A599-5D293F850EA2}
牛肉、豚肉、羊肉の串を。
なぜかポコちゃんの袋入り❤︎
これはめっちゃおいしかった!!


{02C60F48-9B5A-4AFD-B564-8FCC9299E809}
紅茶漬けの臭豆腐は香りもマイルドだった。でもあのパンチ効いたのを期待してたのになー。



{0C22590D-3512-4CF5-9CFD-12B3B156448D}
ねぎパイみたいなスナック系のなにがし。
美味しいけど油が結構ガツンとくるわ〜。



{B856E734-9F48-47D8-B050-69231C40C130}
鶏のこころと、豚肉のねぎ巻きの串を。
山椒をかなりかけてくれた。
ちょっと冷めかけで串から外すのも危険なほど。でも無事完食♪



{E0CB351C-4434-4EAC-BEF8-3B99606351D1}
台湾のとうもろこしはモチモチしておいしの〜と思い出の味を最後にチョイス。


{565A6B04-D38B-4ED8-8B0D-3EF41633F930}
白いとうもろこしを甘い味噌だれをつけて
香ばしく焼いたもの。
モチモチが思ったよりモチぐらいな感じで、お腹もいっぱいに。

2日目も食べたなぁ。
でも色々食べたくて半分こして食べてるから食べ過ぎではないはずー(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
ホテルで小一時間爆睡して復活後、
再びホテル横の西門市場へ。


{68480551-3D2A-4C3E-9E6C-67BEEEE8A5E3}
小腹が空いて、おやつ代わりに今度は自家製麺とワンタンスープを半分こ。


{D0A318A9-3027-4E62-9107-614D6D21151D}
このワンタンの山!!
美しい〜〜☆


{8DE89C4A-39E5-4317-8046-62ADD3C6D92F}
アヒルの煮卵もトッピング♪
味しみしみの煮卵は言うまでもなく。
汁なし麺をよくかき混ぜてから食べる。


{9CF9D60E-2A60-4951-A044-20651F2C000C}
ワンタンのスープも優しいお味で
つるんとなん杯でもいけそう!


{6E76CDD2-32A6-4459-8649-027009E66E8A}
中〆はこちらのパイナップル専門のスイーツ店にて。



{1E7EEFD7-4DF9-47ED-9DF4-B230727CDE1F}
パイナップルティーを半分こ。
シロップ漬けパイナップルの果肉たっぷり❤︎

ええ時間になってきたので、
夜のお楽しみ、花園夜市へ〜
つづく。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
台南の街へ戻ってお昼ごはん。


{A514FCC7-28D8-47DA-9A6B-179BA50E374A}
お笑い漫画道場の鈴木さんが描くキャラに出てきそうなおばちゃんが肉をさばく、
包子の店にて。

{3B2BB85E-4F0B-4E5A-8318-52E92EF69338}
タンの包子をチョイス。
2こで1人前。
これが本当の二枚舌。
ちーん。
ピーナッツソースがからんでる。
タンは臭みもなくうまし! 
マスタードが合いそうだなー。



{95933F13-C099-476B-9475-9A901E50FC27}
包子を持ってお向かいの台湾風茶碗蒸しのお店へ。
甘辛いみたらしのようなタレがかかった茶碗蒸しの中には、海老やしいたけ、お肉などがゴロゴロ。
味は肉じゃがに近い。



{4F5510A2-8918-4717-BB6D-87F18BA7BE7E}
魚のつみれスープはあっさりして美味。



{9D9FC677-FA1B-407B-8ADB-FF4E8E1DE9B7}
食後は市場をぶらぶら。


{D44CCBC6-2CB3-48C2-B3CF-E095E7D9E40E}
アフラック!! これどこ食べるん?


{F47F970E-FC90-49D7-BDFC-D07BEFC5759B}
ウツボも豪快にぶつ切り。
秤の上に犬が寝そべって涼んでた。



{5422BFEA-5A40-4DE5-BFF2-F31A862930B2}
かまぼこもかわいいよ♪


{326CB6B6-6C91-41D7-A618-86D2534321E3}
食後の甘いものを求めて、露天のパイナップルを食べる。
甘さも食感もフレッシュ!!!
食べ歩きながらあっという間になくなった。



{862B93EC-4845-404D-A80F-1A89BA8AC58B}
神農街というレトロな通りを散策していたら、ポツポツと雨が。
ホテルの方向へ戻りはじめよか。


{336815B2-C65C-4CD5-B322-569DC5373373}
戻る途中の棺桶屋さん。
日本じゃこんな無造作に棺桶が並んでるのは見れない。
生前に「私これがいいわ〜」と選んだりするのかしら?



{B137BEFC-356D-44F5-BFE1-7467483B8484}
街中の選挙ポスターならぬ選挙看板が目立つ。政治活動も大変そうだなぁ。


ホテル横の西門市場エリアでスイーツのハシゴ。まだ食べる(笑)

{E1D31D66-B274-4DF8-99A0-92ED00DB529D}
杏仁茶をテイクアウトして、


{B834A50A-041A-4438-9B7A-8EDB32E94A35}
はと麦のスイーツを二人でシェア。
抹茶は京都の一保堂のを使っているらしく、台湾人に大人気の逸品。
これ日本でお店出したら流行りそう!



{9B262021-FED1-4B14-8764-1E45DC15A091}
どこの国でもよく見る光景。
わかるわかる(笑)
フォトりますよー。


お腹も満たされ、歩き疲れてホテルで小一時間一休み。爆睡。


つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
塩山の次はお隣の塩博物館へ。

{14A4D560-065B-47C7-9699-B5467FFE6CC4}


当時の様子を人形でわかりやすく展示していた。
{F09C194C-4D3C-417E-8E98-10E877150362}

{AE049EBF-87BE-4552-A379-E8476C79D5AF}
奥行き、絶妙やわ〜〜。
こんな広大な塩田だったのが、今ではほとんどなくなってしまったよう。


そしてなぜかトリックアートのコーナーが隣接。


{34560420-D557-46B7-A3F7-07E01AB772EC}

{88AC2A3D-D82F-4EDE-B281-520A196F5B27}

{49031B73-A87C-4777-9D22-5EDDF00C72B4}
ひと通り遊んでみるも、そんなにテンション上がらず(笑)



{7246B88A-2283-4D57-BBA9-AAF84DF95CC6}
よっこらせ。
逆光で顔写らずだけど、
こっちの方がテンション上がった。



{69A7411B-6685-48A6-B388-6F00267AAFDE}
入口にあったスフィンクスに乗っかってみる。顔がどこか台湾風よね。


以上、塩山と塩博物館のレポートでした〜。

続いて再び台南中心部へ戻り食べ歩きへ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食べてばかりの台南の旅。

ちょっと遠出して七股鹽山へ。
ここはかつての七股塩田の跡に作られた
塩田博物館と塩山がある。

{224F231A-AABB-4932-945F-55D1DA05DF41}
なぜか巨大なフクロウが鎮座する塩の山。


{5FDDB05B-1C2A-4352-BD32-2D05858F1C27}
山頂からは塩田の風景が…


{45DA0D13-5C5B-4767-BDF4-49570E66B8E4}
と思ったらゴーカートやないかーいっ。
塩田跡地に塩山+遊園地的要素も兼ねたテーマパークになっていた。


{1F986D45-965C-4666-B8BC-15B58A444238}
園内には桑原和男級のお乳の熟練母犬が野放し。怖くないぞ。



{BC2B6303-F4C3-4300-848A-7A12D9A0452B}
かつて塩を運んだ電車。
レトロでかわいい❤︎



{A66C4A4D-93D0-4339-99B7-1B607A616A66}
こんな感じだったそうです。



{3BA6BE5C-2013-496D-8DF4-FA5A472C5924}
塩田前にて塩田顔ハメ。



{BE654453-B962-4CF7-92DC-2B2C64AFE3E1}
この人力水車で海水を塩田に送っていたそうな。
ハムスターの気分。



{8C62795F-F9F2-458C-BC8E-18EC9E58DE53}
そして突如現れる招き猫。
どうやらこれが、フクロウの代わりに以前山に鎮座していたらしい。
代替わりしてたんやね。



{ED3C4361-A50C-450A-8745-BD258B321E89}
なぜかサンタクロースも。
シュール。



{C7FA0A4C-BD36-4798-97F8-964A6080F927}
こちらも何年か前に塩山に鎮座していた天使。
お役御免になったら、こうして園内に置かれるんだな。
何年後かに来たらもっといろんな無駄にデカイ子達がいるのかも。


{66B943C4-55F0-4295-A415-823FED36E467}
塩入りアイスキャンディを。

{F1F1A286-7C18-49A7-BDEF-414BE640EB08}
バニラ+アーモンド味と、
右はダークプラム味。
上の部分はアーモンドがまんまゴロゴロっと入って美味。
塩味はそんなにきつくはなく、
後味サッパリ♪

 塩博物館へつづく。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝ごはんはホテルの朝食を。

{E475595B-46D3-490E-B62B-46748DA99DFE}
魚と牡蠣のお粥に、

{44E611EF-8E6C-407A-9B6E-748F5006B180}
なぜかパンも出て来てもりだくさん。
オムレツの中にはオリーブが入ってて美味しい。けど朝からお腹いっぱいよ。


腹ごなしにホテル周辺散歩。
すぐ隣の西門市場をうろうろ。
生地屋さんなどの洋裁店が並んでるはずが、まだ開いてなかった。

{06344073-94BC-4DD5-8CCE-3E1094291EB8}
薄暗い散歩。ちょっと不気味。


{717DC313-CA86-4E71-A7FC-D10C39C4E0D0}
魚屋さんがめちゃくちゃ大きい魚をさばいてる。これはもしや、台南の魚・虱目魚(サバヒー)かしら?!


{FD199247-704B-4B47-B782-BC7034C18BD3}
さばいていた魚の切り身。
無造作にその辺に置かれてる。



{9F9B9268-C326-49A5-9BCC-6427A8C9A97B}
大きな冷凍庫が並んでるけど、監獄のようで怖いよぉ。





{904F4E92-2792-4966-8632-ACDB634F1385}

{D59C570B-01A2-4BF7-B5A2-3917E5F8FD4B}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台北より暑いなぁと思った台南も、
思ったほど暑くなく。
暑いけど歩道はほとんどビルがアーケード代わりになって日影を歩くので楽は楽だけど、凸凹段差ありまくりで、知らないうちに脚鍛えられてます。

歩くとお腹が空くもんで、
結局一日中食べまくりました。

台南駅からホテルへ向かう途中、 
まずは担仔麺のお店へ。

{CE58108E-B4B4-4A27-B229-AE7C7DC5C11F}
煮えたぎったお肉を、麺の上に乗せて、
海老のスープをかける。


{53EA5191-A96E-4410-9EB8-1A4F9D9CB3CE}
にんにくたっぷし。
パクチーがちょいちょいいいアクセントでやってくる♪



{B137C5D0-2A20-496E-8549-6D1EE3666114}
顔ハメのパネルが、ハメラー好みの枠無しタイプやった。
これ、しっくりくるわー。
もともと屋台から始まった老舗のお店。
きっとこんな感じやったんだろなー。



続いて食べたのは豆たっぷりの豆花。
{A197AC2E-3CCE-49E9-B17A-B4A52B8BE485}

{975D1189-E31D-4BBF-8C4B-D0342814F0B1}
お店の裏には中庭のようなスペースがあって、
{CB06E424-CCDB-414D-AFE8-41D1DCE8F230}
お寺を眺めながらいただく。
なんともありがたい。



{6F87330E-2639-46BE-8059-BCB62316047F}
盛りっもりの豆ずくしの下に豆花。
これは美味しい!
あっさりとして甘すぎず好きやわ〜〜。


ひたすら歩きて
続いては海老丼を。

{2546734E-482C-4802-A780-E88361EDA5CB}
えぴめし。えぴ。ぴ。


{D67EC47E-AE63-4412-9649-408825222070}
ちょいちょいちょい、メニュー写真より海老少なないか? 結構油っ気のあるごはんだった。
鴨卵スープが優しいお味で美味しい❤︎


{D7846A7C-D0C0-4091-B682-9E8BEE31D88B}
人気があると書いていたので頼んだ卵焼き。ってこれ目玉焼きやないかーいっ。
えぴめしに乗っけて食す、うまし。


もう腹8分目ぐらいだけれど、
えぴめしの近所に行きたかった「牛肉湯」の店があったのでハシゴ。

{8A8D78C3-2D55-459E-8934-584FC21FCBDD}
生肉をスープに潜らせただけなんだけど、
優しい味の野菜出汁の中で泳ぐお肉のあっさりと、しかし旨味たっぷりの存在感よ!

お肉を満喫したら、今度はデザートが欲しくなる。
一旦ホテルに戻ってから身軽にして、 
目指すはかき氷。

{B6E57C42-AC01-47DA-B896-37116A34D123}どーん!


{16B85677-996E-4A3E-A920-A78370DD3507}
どどーん!!
フルーツ全部のせかき氷。
これはもう、台南の排気ガスでイガイガし始めた喉も癒されるひんやり美味しい逸品❤︎
通ってしまうかも〜〜♪♪


腹十二分目ぐらい食べまくった初日でした。


ぐふーーーーー。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜〜月曜までの定休日を使って、台湾へ。

{22B8841D-D923-4B40-9622-C90156B36AA1}

久しぶりにJALに乗ったらなにもかも新しく、窓には日よけのボタンがあって、
押すと窓が青みがかって光を遮るっていう
説明しても伝わりにくいかもしれないけれど、まぁなんしかハイテクなもんで。
どんな仕組みなんだろ…
帰りは写真撮ってこ。


朝ごはんと昼ごはんの間ぐらいの10時ごろに出された機内食。
{045017E5-D1B1-495D-A2A6-0B1AD2273BCD}
北海道がテーマらしく、オムカレーでした。
なんなら一昨日の晩も、
昨日の晩も、
今朝のパンにも塗ってカレー食べたけどね。
カレー、飽きへんね。


台北の桃園空港からバスで移動して、
台湾の新幹線に乗って台南へ。


駅弁買いたかったのに売切れていて、
仕方なくセブンイレブンの駅弁風お弁当を。
{3FAF97CD-80BD-4F07-8142-B36B49D45636}
豚肉の甘辛いのんが乗ったお弁当を二人で半分こ。
75ドル。280円ぐらい。
安いけど、そこそこ美味しい。
春雨と、筍の酸っぱい副菜の方が美味しかったりもする(笑)

電車に乗る前に食べきるつもりが間に合わず、自由席もいっぱいで、
残りのお弁当は新幹線の連結部分で揺られながら立食い。
なかなかない経験だった。案外揺れない。


席も空いてきて、親切な台湾人のお兄ちゃんに空いた席を誘導してもらい一息つく。


{EB143DDA-DB58-4AA3-9BE6-4C9553BFBC97}
車窓からはほぼほぼ田んぼばっかし。 
そういえばお弁当のお米も、普通の日本の米と変わらないぐらいの食感だったな。



{57C9C822-8DB0-4515-855D-62C64A26FAA2}
乗ってきた新幹線。
オレンジのラインが目立つわ〜。


{CD3962A8-1C0E-43B8-99FC-2CA541472978}
ローカル線に乗り換えて、台南駅へ向かう。
今度は青くレトロな感じ❤︎
若干鉄子っす。

{0B3CCD3D-2C92-4AB4-936B-7DBC2432EEA6}
切符も久しぶりに買ったな。



{A1E93581-04EF-498E-9219-64B2ABA1F28D}
台南駅に到着。
関空を出発してから7時間ぐらい。
まぁまぁかかるわ〜〜。



つづく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ありがとうございます!

今日は雨の中お越しくださったみなさまに感謝です(^人^)

今日も無事完売いたしましたー!

昨日nyauさんと冗談で「明日も移動販売よろしくー」なんて話してましたが、
ほんまに冗談で済んでよかったです(笑)

週末はまた旅に出ようと思います。

今回旅むすびはどうなるかわかりませんが、楽しんできますー!

月曜日には帰って来るので
火曜から通常営業予定です。

どうぞよろしくお願いします☆


▲オトメゴコロ 泉州おむすび    
火水木am8:00~18:00 売切れ御免   
大阪府泉佐野市市場西3-4-31     
TEL 072-462-0014 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

お昼を過ぎて、雨も止んでいるようです♪

今日帰ったら洗濯をしたいので
このまま止む方向でお願いします(^人^)

13時からの泉州おむすびは、
貝塚・木積のヒノヒカリを使った塩むすび(えんむすび)、
泉州海苔、
えんどう豆むすび、
金熊寺梅(きんゆうじうめ)、
犬鳴ポークそぼろ

以上の5種となりました。

どうぞよろしくお願いします☆



▲オトメゴコロ 泉州おむすび    
火水木am8:00~18:00 売切れ御免   
大阪府泉佐野市市場西3-4-31     
TEL 072-462-0014 
{1C0A1935-A93F-4664-8AB9-3981E78665FD}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。