ズボラでごめんね (;´▽`A``

どれこもれも中途半端なズボラ主婦が綴る、平凡な日常です。
笑いあり、涙あり、不平・不満に愚痴もあり♪
そしてちょっぴりトキメキもあり。(●´∀`●)

ランキングに参加しています。

blogram投票ボタン  にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ  

テーマ:

昨年の1月に長年勤めた会社を「早期定年」で定年退職した夫は、有り難いことに昨年6月から新しい職場で働くことが決まった。

 

50歳になっていたし、特別な技能を持ち合わせている訳でもないし、再就職は大変だろうと心配していたが、無事に再就職を果たしてホッとしていた。

 

ところが。。。

 

仕事を始めて3ヶ月くらい過ぎた頃から、夫の様子がおかしくなってきた。

 

それまで「覚えられない」「終わらない」と文句は言っていたがそれなりに楽しそうに仕事をしていたのに、朝になると体調不良を訴え休みがちに。。。

 

病院に行くと「鬱の再発」と言われ「3ヶ月の休養」と診断された。

 

新しい仕事を始め「服がない!」「靴がない!」「鞄が欲しい!」と言っては色々と買い揃え、ようやく欲しいものがそれなりに揃ったと思った途端の休養だった。

 

3ヶ月の休養の間、夫は大人しく休養していたかというと、これがそうでもない。

 

最初の2週間くらいは大人しかったが、3週間目に入った頃から「暇だ!」を繰り返し「仕事に行きたい!」と言い始めた。

 

もちろん医者からも会社からもNGが出た。

 

口を開けば「暇だ!」「暇すぎて病気になる!」を繰り返し、ようやく休養が終わり復職したのは昨年の12月。

 

「周囲に迷惑も掛けたし、今度こそは頑張る!」と夫は宣言した。

 

その後再び「覚えられない」「終わらない」と文句の日々が始まって2ヶ月ほど過ぎた時、突然「車を買い換える!」と夫が言い出した。

 

実は我が家では車を変えるとあまりよろしくないことが起きるというジンクスが。(^_^;)

 

復職したばかりだし、不安要素が多かったので、私は車を買い換えることに反対したのだが、「車を買い換えたら頑張れるから♪」という夫の言葉を信じ、渋々車の買い換えに同意した。

 

そして新車が納車されて1ヶ月後の4月下旬。

 

悪夢が訪れた。

 

 

 

 

 

 

 

現在、夫は体調不良で仕事を休んでいる。

 

仕事に復帰して僅か5ヶ月程だ。

 

仕事に行けば仕事の愚痴を繰り返し、最後には「仕事に行きたくない」と言い出すが、仕事を休めば「暇すぎて病気になる!」と文句を言う。

 

こんなことを何度繰り返してきただろう。

 

復職する度「今度は頑張るから!」という夫の言葉を信じ、夫の希望を受け入れてきたが。。。

 

夫が復職する度、何かしら大金が必要になる状況が発生し、借金が増え。。。

 

夫が休職する度、我が家の預貯金が目減りしていく。

 

 

 

 

 

逃げ出したい。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩・・・というか、本日未明。

 

そろそろ寝ようかと思っていたら、娘からSkypeが。。。

 

娘:ねぇ。。。お父さんてお母さんの意見、ちゃんと聞いてくれる?

 

いきなりなんじゃ?な始まりで、会話がスタート。

 

どうやら彼氏さんとの会話に不満を感じているらしい。

 

 

娘:私はこう思うって言っているのに「一般的には・・・」って返してくるんだよ。私は彼と話をしているのに!

 

そこからSkypeで2時間以上、会話が続いた。

 

気付けば時刻は午前3時。えーん

 

今朝は6時起床。えーん えーん えーん

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、家に帰るとキッチンに1本の筍。

 

乙:どうしたの?

 

夫:会社の人に貰った。

 

乙:・・・・・

 

自慢じゃ無いけど、生まれて52年間、筍の下処理の経験はない!

 

この時期になると毎年のように夫の実家から食べきれないほどの筍が送られて来るけど、有り難いことにそれらは全て下処理済み。

 

皮付きの筍なんてスーパーでたまぁ〜に見かけるだけで、手に取った記憶もない。

 

だからと言って皮付きの筍を睨んでいたら、自分から皮を脱いでくれる訳でもなく、ネットで下処理の方法を検索し、とりあえずチャレンジしてみた。

 

大きな鍋に筍と水を入れて火をつける。

 

米ぬかもないし、既に晩ご飯は炊きあがっているから米のとぎ汁もない。

 

我が家には鷹の爪もないし、重曹はお掃除用の重曹しかない。

 

ないない尽くしだけど、時間をおかない方が良いと聞くので、とにかく茹でてみた。

 

1時間半ほど経過した時点で竹串を刺してみると、すんなり通ったので火を止め放置。

 

そのまま一晩置いて翌朝皮を剥いてみた。

 

皮は簡単に剥けて、中から見慣れた筍登場!

 

剥いた姫皮を試食してみると、えぐみもなくて美味しいラブラブ

 

なぁ〜んだ、米ぬかも鷹の爪も無くて大丈夫じゃん音譜

 

そして下処理の無事終わった筍は、切り刻まれて。。。

 

わかめと和えて酢の物に、豚肉と炒めて中華風に変身し、昨晩の食卓に並びました。

 

後少し残っているので、残りは今晩筍御飯になる予定。

 

なぁ〜んだ、σ(・_・) お料理できるじゃん音譜

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。