1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-12-29 06:41:57

本寿院 授戒会 生前戒名

テーマ:戒名

平成25年12月28日 9時~ 授戒会を厳修。


生前戒名を授かり ました。


IMGP1356


まずは、説戒 戒律についてお話しします。


IMGP13642 剃髪 (実際にはそりません)


 焼香・読経


 IMGP13732戒名授与


IMGP13772坊主かつらをかぶって記念撮影


おめでとうございます。これからは、仏弟子となって、ご精進ください。


生前に相談があり、葬儀・骨壺・遺言などすべて死の準備をされておられるそうです。


死を見つめると生が輝きだす。決して後ろ向きなものではなく、むしろ前向きな事であると考えます。


「自分は何のために生まれて、何を残していくの?」自分を見つめなおす。


「これからは、安心して生きられる」と素敵な笑顔で帰って行かれました。合掌


AD
2013-12-23 02:52:15

群馬広徳寺 戒名講座

テーマ:戒名

平成25年12月22日 13時から 戒名講座を行いました。

たくさんの申込みを頂いたのですが、小さなお寺のため、入りきらないためお断りしました。

申し訳ございませんでした。

そのため、急遽 来年2月23日にも開催することになりました。

どうぞ、2月にご参加ください。

http://otera.net/koutokuji/




生前戒名を授かった方のご挨拶をいただきました。(広徳寺の総代さんです)





皆さん熱心にお話を聞いてくださいました。

アンケートにもっと法話が聞きたい!!という意見を書いてくださるとうれしくなりますね。


中には、ご子息を亡くされ、悲しみから脱するにはどうすればいいか?

とっても良い息子がこんなこと(事故)になって、神も仏もない。

という質問が寄せられました。


つらいことです。悲しいことです。思い通りにならないこの世は、苦しみの連続です。

初めて会った私が、言葉で伝えることはできないでしょう。

何年かかっても、涙が枯れることはないでしょう。

ただ一緒に涙を流して祈るだけです。

次回も参加してくださるとのこと。お待ちしております。


AD
2013-12-23 02:07:37

三木市 コープ 戒名講座

テーマ:戒名

平成25年12月18日 三木市 生活協同組合 コープこうべ

協同学苑 での戒名講座です。




参加者の方の戒名を聞き、解説していきます。



戒名の事ばかりでなく、仏壇の事や位牌の事 お墓の事など

様々な質問が寄せられました。


AD
2013-12-17 16:39:34

神戸元町 よみうりホール 戒名講座

テーマ:戒名

平成25年12月17日神戸にやってきました。

今日は、よみうりホールで戒名講座。戒名の勉強会です。




戒名とは何か?戒名についてお話します。戒名を通じて仏教を一緒に勉強していきましょう。



千体地蔵を授かっている方(2名)が、ラオスの小学校建設募金を持参してくださいました。
うれしいことです。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。



2013-12-13 04:30:03

本寿院 つちぼとけと骨壺教室

テーマ:戒名

平成25年12月9日 本寿院つちぼとけと骨壺教室です

骨壺に生前戒名を書いて・・・自分の骨壺をつくる。






 どんな骨壺になるでしょうか・・・入ってからのお楽しみ。




2013-12-06 21:14:53

読売新聞に戒名講座が紹介されました

テーマ:戒名

読売新聞に戒名講座が紹介されました。


平成25年12月17日(木) 読売日本テレビ文化センター神戸元町

18日(金)コープこうべ 三木 協同学苑

にて、「戒名講座」を開催します。

お近くの方は、お立ち寄りください。


http://kaimyou.com/%E7%94%9F%E5%89%8D%E6%88%92%E5%90%8D/%E6%88%92%E5%90%8D%E3%82%92%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B%E8%AC%9B%E5%BA%A7/


三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ


午後からは、つちぼとけ教室も行います。

三休の坊さんブログ

2013-12-06 19:56:57

巣鴨 豊島区民カレッジ 戒名講座

テーマ:戒名

平成25年12月6日 豊島区民カレッジ 最終日です。

毎週金曜日 4回×2時間=8時間の講義でした。


1回目に作った、つちぼとけが焼きあがりました。 


三休の坊さんブログ


最後は、仏事概論と戒名について。

時間が足りず、自分の戒名を付けることはできませんでした。残念。

戒名とは何か?戒名・法名・法号を中心に仏教のお話をさせていただきました。


次回は、来週「禅の会」です。よろしければ続けて勉強していきましょう。

三休の坊さんブログ


みなさんお疲れ様でした。 また、お会いしましょう。


2013-11-26 15:49:01

日光 戒名講座

テーマ:戒名

平成25年11月24日 13時 お昼ご飯のあと、戒名の講座を行いました。

http://kaimyou.com


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


山のお寺は、ちょっと寒いことから上着を着たままでごめんなさい。

風邪をひかないように・・・

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

戒名の成り立ちや、戒名の意味など 約、90分 お話しいたしました。

三休の坊さんブログ


ちょうど、

12月22日に行う、群馬広徳寺は、満員御礼で予約をストップしたとのこと

12月17日によみうりカルチャー 神戸は 29名申込で もうすぐ一杯とのこと。

戒名の関心の高さに驚きです。

2013-11-15 14:58:54

豊島区秋の文化カレッジ「仏事マナーと写経入門」

テーマ:戒名

平成25年11月15日 10時 豊島区 秋の文化カレッジ

「仏教を楽しく学ぶ」 仏事マナーと写経入門


今回から、4週間にわたり 毎週 仏教を学ぶ講座がスタートしました。

第1回目は、つちぼとけ

2回目は写経 3回目は座禅 4回目は仏事マナーや戒名について


さて、どんな教室になるか?楽しみです。



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


まずは、ご縁についてお話しました。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

いよいよ作陶です。できない!できない!難しい!と声が上がります。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

うまいも下手もない。心を込めて作りましょう。

ほら、そっくりの仏さんができました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


2013-11-15 04:57:18

本寿院 つちぼとけ教室と骨壺作成

テーマ:戒名

平成25年11月11日 本寿院 つちぼとけ教室と骨壺作成です。

天使の地蔵さんができました。また、ガネーシャ・・・ここはお寺だったよね?


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ


さて、骨壺が一つ完成しました。お地蔵さんがのった骨壺です。

三休の坊さんブログ

現在制作中の骨壺。 あと少しで完成ですね。

自分の最後の衣装です。素敵な骨壺を・・・

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>