高尾山トレラン。 | 大手町デイズ

高尾山トレラン。

先週の日曜日、気温が35度近くあったあの日、私は高尾山を走っていました。
大手町デイズ-130713

せっかくの休日、天気もよかったので入門的な高尾山~陣場山のコースを往復したのです。

高尾山口からせっせと足を早めて頂上のそばまでいきます。
頂上まで登ってもよかったのですが何せはじめてのコースです、しかもひとり。
そこで今回はトラブル無く陣場山まで行って、また高尾山に戻ってくることを最優先にしました。
(わかりやすくいうとひよったんです)

大手町デイズ-130713

高尾山から陣場山までは片道12キロ程度。

高いところへいけば多少は涼しくなったのですが、それでも暑いものは暑い。

登りは原則歩きです。
向かいからやってくるトレイルランナーは当然私が登っている道を猛スピードで下っているので、
スローな私がなかなか恥ずかしいのですが、身の丈にあったランをしないとマジで倒れる天候でしたから「無理は禁物」と念仏を唱えながらゆっくり進みます。

大手町デイズ-130713

今回はゴール最優先だったので、巻き道をフル活用して進みました。
チキンだけど許して。

疲れがピークに達したのがここ。
景信山の頂上。
陽射しがとても強くて、登っている最終にクラクラしてきたんです。
そこでここで冷たいドリンクを買って、椅子に腰掛けて一休み。
すると冷たい風が流れ込んできて気持ちいいんです。

まわりをみると、自前の道具でウインナーを焼きながらビールを飲んでいる人が。
ああ、羨ましい!俺も混ぜてくれ!と思うのですが、私はまだまだ走らなければなりません。

大手町デイズ-130713

この景信山をこえると、コースもゆるやかになるのか、身体も一気に楽になりました。
給水タイムをはさみながらサクサク進んで、なんとか辿り着きましたよ!

折り返し地点、陣場山です!
(知らぬ間に神奈川県に来ていました)
駅から休憩時間も含めておよそ2時間50分かかりました。

大手町デイズ-130713
謎の白い馬……。

あまりに暑いのでかき氷で身体を冷やします。
これでも身体が冷たいものを欲しているので、オレンジジュースを飲んで
糖分もあわせて補給しちゃいました。

そしてここでゴール!だと気持ちがいいのですが、
ここから来た道を戻って高尾山までいかなくてはなりません。
「うそだろ~」とかいいながら復路を走ります。

ただ、復路はけっこう楽だった。
景信山の手前の登りは大変でしたが、あとは行きより遥かに楽。
すいすいすい~と走っているうちに到着しちゃいます。
私のように経験の浅い人間は、いきなり往復とかやるよりは陣場山までバスで向かって、
そこから高尾山まで走るほうが楽しいと思います。

とはいえ、終盤になると気温はますます高くなりヘロヘロに。
高尾山口まで下ってもよかったのですが、高尾山頂で今回はゴールすることにしました。
(行きに立ち寄らなかったですし)

それにしても高尾山に行くと、一気に格好が普通の人たちばかりで、
しかもデートスポットにもなっているみたいで、カップルばかりで、
23キロとか走って呼吸の乱れた汗塗れの男独りとかいないわけです。

一気に現実に引き戻された気分になりながら、またしても頂上でかき氷(ブルーハワイ)をいただきました。

大手町デイズ-130713

その後はいわゆる高尾山観光ルートをブラブラ歩きながら帰ったのですが、
下りの2キロちょっとのロードは結局走ってしまいました……。
まったりして汗が引いたのに、高尾山口に着いた頃にはまた汗だく。

高尾山口前に温泉の送迎バスが止まっていたので、それに乗ってひとっ風呂浴びて
すっきりしてから帰宅しました。

暑かったけど、楽しかったです(振り返ってみれば)