2005-02-28 21:30:32

保険について

テーマ:保険
働くみなさんの生活を脅かすことが発生した時など、その生活を保障するのが保険です。
ここでは、みなさんが安心して働くことができるよう用意された「社会保険」について解説を行います。


●労働者災害補償保険
仕事中や通勤時の負傷・疾病・障害・死亡に対しての保障を行う制度。
原則、適用事業に雇用される労働者はアルバイト・パート等関係なく全員が加入することとなっています。
⇒ 詳しい内容について知りたい場合は、最寄の労働基準監督署までお問い合わせ下さい。



●雇用保険
労働者が失業した場合などに、生活の安定を目的とした給付等が行われる制度。
アルバイトやパートなどの短時間就労者についても、以下の2つの条件に該当する場合、雇用保険に加入することができます。
・1年以上引き続き雇用されることが見込まれていること
・1週間の所定労働時間が20時間以上であること
※この条件に該当しても、学生は加入することはできません
⇒ 詳しい内容について知りたい場合は、最寄のハローワークまでお問い合わせ下さい。



●健康保険
仕事以外での負傷・疾病に関する保障を行う制度。
アルバイトやパートの場合、所定労働時間や勤務日数が通常の労働者のおおむね4分の3以上であれば(使用関係の実態に応じて判断される)、健康保険に加入することができるとされています。
⇒ 詳しい内容について知りたい場合は、最寄の社会保険事務所までお問い合わせ下さい。



●厚生年金保険
労働者の老齢・障害・死亡について年金給付等を行うことによって生活の安定を図る制度。
アルバイトやパートの場合、所定労働時間や勤務日数が通常の労働者のおおむね4分の3以上であれば(使用関係の実態に応じて判断される)、厚生年金保険に加入することができるとされています。
⇒ 詳しい内容について知りたい場合は、最寄の社会保険事務所までお問い合わせ下さい。







著者: 榎本 恵一, 渡辺 峰男, 吉田 幸司
タイトル: 知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識―「自己責任」時代を生き抜く知恵

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。