夢の実現を創りだすオリジンスタッフ魂のブログ! -4ページ目

ぶつからない車

こんにちは。

最近新車のご注文を頂く際にいわゆる「ぶつからない車」の相談を頂きます。
現在各社力を入れているブレーキアシストシステムで、現在発売されている車のほとんどにはオプションで設定が可能です。

では、何処のメーカーがいいのか?
性能に違いはあるのか?

気になるところですよね??
じっさい乗り比べをするのもありですが、全てのディーラーを廻るのも大変あせる

そこで日経BPさんがこんな実験をしていますので、参考にしてみてはいかがでしょう。

自動車メーカー9社の自動ブレーキ搭載車を集めて、車両および人の認識・衝突回避性能を評価する「ぶつからないクルマ実車試験」の結果を発表しました。同試験の最大の特徴は、対車両だけでなく、対歩行者の衝突回避性能を評価し、どのシステムが最も高い速度から対象物を認識して衝突を回避できるかを明らかにした点です。特に、歩行者への衝突回避機能を評価・公開したのは業界初の試みです。結果の詳細は2014年5月21日発行の日経Automotive Technology 7月号に掲載しています。
※参照 「日系BP社 ニュースリリース2014年5月20日」

気になる実験結果はコチラ↓

試験結果

対車だけでなく、歩行者に対しての性能を実験してくれています。
ブレーキアシストはあくまで運転の補助装置であり、その安全性を100%保証するものではありません。常に安全運転に心がけてください!!

それでは午後からも安全運転でよろしくお願いいたします(*^▽^*)

最強のヤツ下さい!

こんにちは!

夕方になると過ごしやすくなりますが、さすがに連日の暑さにちょっとへばりそうな僕です。

今日のお昼ご飯はそんな暑さに負けまいと、「カレーうどん定食メラメラ」を汗流しながら食べました。

ちなみにお店は「宇宙一」と看板を掲げている「天鼓」さんです。


そんな日中の暑さで気になるのが日焼け。
外で洗車をしたり、車の運転をしているとどうしても避けられないものですが、毎年腕と顔だけ焼ける不気味な状態になるのです・・・叫び

そこで、昨日ドラッグストアにて「最強の日焼け止め下さい!」と伝えたところ、ゴールドのANESSAを出してきてもらいました。

これで今年は日焼け知らず・・・です。


それにしても日焼け止めってお高いですよね((((((ノ゚⊿゚)ノヒィーーー

みなさまのオススメな日焼け止めは何ですか?

購入希望の車の燃費チェック!

こんにちは!

昨日会社の階段から落ちかけ、一瞬で涼しくなった僕です。

中古車を購入する際に求めるものって何でしょうか??車

オプション装備?
ハイグレードな車?
走行距離?
燃費?

最近商談させていただくお客様から良く伺うことが

「ホントはSUVやミニバンが欲しいんだけど、維持費を考えるとね・・・」

やはり「燃費」というキーワードは最近のお車購入の大きなポイントといえますね。

そこで気になるのはカタログ燃費より実燃費。

皆様のお車選びの参考にしていただけそうなサイトがございますのでご案内いたします。

e-燃費

↑のサイトでは一般ユーザーの方が計測した燃費を集計してカテゴリー別に実燃費の良い車を教えてくれます。
車のメーターに出てくる平均燃費より正確かも・・・(個人的な感想です)

更に、今、ガソリンは何処のスタンドが安いのか?
なんて情報も掲載されています。
お近くのガソリンスタンドで最安値もこれで一発でわかります!
※全国で掲載されておりますので、「そんなところまでいけるか!」っと突っ込みたくなることもあります。
このブログを書いているときの最安値(レギュラー看板表示)は
長崎県諫早市の122円!!
気になる愛知県の順位は・・・
第19位
愛知県知多市の129汗

ん~結構場所により開きがあるんですね。


っと見ることも出来ます。


いかがでしょうか?
お車選びに迷ったときのご参考にe-燃費のサイトで燃費の良い車を選択するのもあり?かな(*^▽^*)

0.1秒を削りだす世界

こんにちは!

今日は30℃超えもあるかも!?な名古屋ですあせる

既に熱中症の症状で救急車で運ばれる方もいらっしゃるようなので、皆さんこまめな水分補給を心がけていきましょう。


さて、先日ドイツのニュルブルクリンクで行われた伝統の24時間耐久レース。
ご覧になられた方はいらっしゃいますか?

各メーカーの開発の場としても重要な位置づけとされるこのレースですが、今年は日本勢はスバルがクラスTOPでゴール。トヨタ、日産勢も全車完走と素晴らしい結果に終わりましたフラッグ

今日ご紹介するのは、SP3TクラスTOPでゴールを飾ったスバルですキラキラ
このレーススバルのPITにはなんと!皆さんの町にあるスバルディーラーのメカニックの方が参戦。
日頃の技術を更に高めるため、TOPレースで更に経験を積む。

極限の状況の中で経験した技術を普段私達が乗っている車の診断やメンテナンスに直接フィードバックしていただけるのは本当にありがたいですね(o^-')b

オリジンも負けずにしっかりとした整備を心がけお客様の快適なカーライフをサポートさせて頂きますビックリマーク

ランサーエボリューションファイナルエディション

こんにちは。

今朝「ランエボ」の愛称で親しまれたミツビシのランサーエボリューションがついにエボXファイナルエディションをもってその歴史に幕を閉じるという記事を発見し、なんだか少し寂しく思いました。

ランエボ(三菱)とインプ(スバル)はどちらも長年WRCに参戦し、海外でも非常に人気の高い車でした。
2Lターボに4WD、現在では300馬力を発生させるその性能は一般も出るからレース用のベース車として更に軽量化されたグレードが発売されるなど、多くのファンを得て長年ライバル車として進化してきた歴史がありますメラメラ

その特徴はハイパワーエンジンと如何にも速そうなそのルックス走る人
車に興味ない方からは「何?あの羽は?」と言われることもある大きなウイング天使
乗り心地はゴツゴツとしてシートは乗り降りのしにくいバケットシート椅子

しかし、ドライバーとして運転席に乗り込むと一気に気分は高まったのを覚えています。

走り出せば、アクセルを踏み込むとレスポンス良く廻るエンジン。
加速時にはシートに押し付けられるようなGを体感でき、十分すぎる性能を引き出すにはかなりの技術が必要だと思います。
ホワイトアウトに近い高速道路で気が付くと100キロほどのスピードでも余裕を持って走れていたことは、本当に安定性の高さ、性能には驚いたことを覚えています。

漫画「イニシャルD」にも登場し、ランエボⅢやⅣ、インプレッサのGC8は中古車市場でも値段が上がるなど、その人気は今でも健在です。
また、映画では「ワイルドスピード」でも登場しており、カスタムやチューニングなど今でも多くのパーツが販売されており、そういった楽しみ方も出来る車です。

時代はハイブリットカーを中心に低燃費車が人気の昨今ではありますが、「走る喜び・楽しみ」を感じられる車が少なくなっていることに寂しくもあります。

是非、機会があればこういった車にのっていただきたい!!

ランサーエボリューションファイナルエディションは限定1000台の車で、今年の夏ごろから納車が始まるそうです。
街中で走っている姿を見るのを楽しみにしたいと思います。