折り紙王子 折紙亀二郎~おりがみかめじろう~

折り紙王子 折紙亀二郎~おりがみかめじろう~

数学と経済と折り紙をこよなく愛するおり紙王子「折紙 亀二郎」による多面体

Amebaでブログを始めよう!

ブログの移行の準備をしつつ。

 

現在本業以外に仕事のフィールドが広がり、今の仕事にまつわる専門学校さんで講師もやらせてもらい、他業界のほうでももろもろとプロデュースに携わらせてもらったりイベントやったりと、そろそろ体が一つじゃ足りなくなってきています。

 

僕の教室は、女子がいない!

別に若い女性に興味はないんですが、男しかいないクラスを二年間、計6クラス担当していると、もうちょっと女子生徒がいてもいいんじゃないかと思います。まあ業界が男社会なのであまり女性志望者がいないのは仕方ないのですが。

 

逆にこの年まで続けている数学に関しては海外の女性博士や研究チームなんかに女性が多くて今年はあちこちの大学で女性とたこ焼き食べてきましたw

 

僕の講義では息抜きに数学をやらせるので学生たちが頭を悩ませて脳みその体操をしているのですが、極め始めると出会う方々も面白い人ばかりで世界的に活躍されている方々とインドカレー屋で大はしゃぎしたりとありがたいくらい幸せな毎日を送っています。

 

僕はラッキーな奴です。

 

こんなしょーもない僕が、こうやって一流の方々と交流できるのはやっぱり運の良さを痛感せざるをえません。来年はセブにマニラに台湾、イタリアとスケジュールも目白押しです。英語の強化もしないとならないのですが、なんとか英語も安定してきました。

 

いつも「俺は天才だから~」と笑っていますが、本当はみんなに心底感謝しています。

 

照れくさいからここにひっそりと書くけどね。

 

いつもありがとう。そしてここで僕を支えてくれた人々にも。

ありがとうございます。

 

 

相変わらずそこそこスケジュールが、タイト。

今月に入り、仕事増えたおかげでスケジュール調整を慎重にやってきたつもりですがアポを一つ落としてしまいました。
めっちゃ反省。

とは言え数学研究も、メインのメディアビジネスも、週に一日持っている専門学校での講義も、全部手放せない。のに、趣味でこれまた週に一度、水曜の夜に行っている数学教室もなんとかやっています。

ここに取材やイベントがモコモコ入り、かつ、フランスからの研究者をうちに止めて一緒に資料探しも行ったりと、休みなく動ける体力があって良かった。




7月は新潟にも。8月は岩手に1週間ちょい、と、イタリアに1週間。

また日本をほっぽらかして。で、どうせイタリア行くなら前乗りしてフランスに行きたい。商用兼ねてだけど、一回で全部済ませたいのと、9月になると教えに行ってる専門学校が新学期になるので授業をしないといけないから。

学校で教えるの結構楽しくてなんか人生をこんなに満喫しまくっててよいのかと思う。

なんやかんやで、結局、得ばっかりしてる。

最高だ。

冬休みはセブに久しぶりの帰省、からのドバイ。もう予定入れてるもんね。

何をしとんのかと思うでしょう

勇者の問題を賢者に出して解説していた時の僕のメモ。

すげえ汚い。


亀二郎からのとてもとてもささやかな広告ですが、我らが軍曹、笹原和也企画【風雲維新ダイショーグン】Rebootがキックスターターで資金調達を始めています。
もしご興味がある、スタイルがいいお姉さんの3DCGの滑らかな動きがとりあえず観たいっていう仲間はぜひ拡散および支援および支援をよろしくお願いいたします。


★『風雲維新ダイショーグン』Kickstarterプロジェクトページ
bit.ly/dai-shogun




ここでも、まとめられています


facebookの応援ページはここ!

ちょっとのぞいていってください!

カメラワークめっちゃうめえ!と初めて観たとき僕は思ったのです。
完成品が観たいので、応援よろしくお願いします。