orange de 乙女〈オランジェ デ オトメ〉布とミシンに囲まれて♪

布合わせ、色合わせで自分カラーを探しながら
orangeとして布小物をハンドメイド。
チクチクできる日々を楽しんでいます。

エピペンケース、布小物などお作り致します

orangeオーダーお問い合わせは

orangeotome☆gmail.com
(☆→@に変えてお送りください)

まで、お願いいたします


テーマ:
ひょっこりエピペンケースの薄型が出来上がりました

今回ポーチタイプと筆箱タイプのオーダーを頂きました

こちらが完成した二つです



ポーチタイプはスムーズに出来上がりました。

問題は筆箱タイプ。

以前にもっとスマートな細身のポーチをとのことでファスナーをシャッと引くだけの筆箱タイプを作りました。

その型紙をつかって今回オーダーを手掛けました。
すると少しひょっこり出し口がギリギリできつい事がわかったんです。

しかも底のマチ部分が分厚くなりすぎて針が折れます。

上→今までの形*①マチが角
中→マチを改善*②深さ7.5
下→深さを改善*③深さ8.5


①マチが角の筆箱タイプはDカンは横です。
かわいい革の持ち手も不自然です



②深さ7.5は腕に通せるようDカンの場所を変えましたニコハート


更に③深さ8.5は縦に使えるように付けた大きなDカンも出っ張りをなくしましたsmile


①底が角はマチを作ると針が折れるほど厚くなり、固くなります。
それ を丸くして角を無くしました。
すると
更に薄型になるんですラブ


エピペンの保護布は試作で3種類試しました


底に縫い目のない形で決定です


保護布を仕上げて収納すると
②深さ7.5はファスナー口のギリギリまで、保護布が来ています。
これでは、一番恐れているファスナーが噛む可能性がありますね。

もう少し深さを出しましょう。



③深さ8.5は1㎝深く作ったので、安心です


②深さ7.5の時は中から見るとエピペン頭部の下にひょっこり出し口が来ています






③深さ8.5はエピペンの頭部の上に出し口があるので、スムーズに出せます

中の使用は、①底を角は全面にお薬ポケットがありました。
すると、保護布の緊急連絡コードのビニールとくっついてしまうことがわかりました。



お薬ポケットは後ろ側に持ってきたことで
ビニールが触れあうことはありません。


そして、縦に使うことも出来ます


改善したところは無数にあり、
かなりスマートになりました。

少しお時間がかかってしまい申し訳ありません。

大変お待たせいたしましたはーと


これから、

ひょっこりエピペンケース

小松菜ポーチタイプ

小松菜筆箱タイプ

の二種類をオーダー承ります

よろしくお願いいたしますミシン(モノクロ)




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
浅草のイベント「はちモノマチ」に行ってきました

モノマチとは、
2011年から始まった「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。
例年多数のモノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店等が参加していて、今回八回目で
「はちモノマチ」と呼んでいます


朝は強い雨が降っていましたが、
楽しみにしていたので苦笑
先ずは蔵前から降りて廻りました。


文具のお店
表紙から中の紙も全て選べる手帳を作りました。

カキモリ

リングの色も5色から選べます


一番うすい紙です


手帳カバーに差し込んで使います✨
いままでのノートが終わったので交代します
真ん中のリングがないので手に当たらないんですよね。



ペリカンのパン

食パンとドックパンのお店です


そして、合羽橋に




食品サンプル



お店の椅子だけ


カートも販売してます


ランチ


買ったもの
トンカツ乗せる網


ペリカンの食パンと玉子一つで作る玉子焼きフライパン



蕎麦屋の箸入れキラーン


テーブルに置いて使いたいので蓋付きをさがしていました。
生地を貼って


中は楊枝入れが


子供たちは笑ってましたけどねん~・・・。
私はずっと欲しかったんですにこハート

友達もたくさん買い物をして、大満足でした。
13,000歩、こんなに歩いたのはひさしぶり。
足の裏がジンジンしてます。

モノマチはレンタサイクルも利用できます。
次回はお天気なら是非利用したいと思います。


先日のブログで
アレルギー表示テープや
アレルギー表示バッジの
紹介をしました。

こちらのサイトです

アスモスマイル

通っている病院の売店に置いてありましたのでご紹介いたしますにこ ハート
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひょっこりエピペンポーチ
YUWA生地の
イチゴ・フラワーシャボン柄


とてもかわいい生地です








お待たせいたしましたうっとり




先日の定期受診でいった病院の売店に



エピペンあり、なしに○をつけて
ペタっと貼るガムテープ



そうそう…その通り


慌てたときは紙に書いてあれることが大切なんですね。

エピペンポーチの中には
緊急連絡カードが入っています。
体調情報、かかりつけ医など
医療情報の記入を
プラスするのも良いと思いますはっぱ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっぴりロマンチストなあなたにぴったりなキャラは…

ちょっぴりロマンチストなあなたにぴったりなキャラは…
サンリオキャラクター診断キャンペーンはこちらから


これでした~


今作っているエピペンポーチ
改良点がたくさんあり過ぎて、
寝ても覚めても考えてます。

試作を作ってはやり直し。
やっとよい感じになってきました。

もうひとつの薄型のエピペンポーチ
完成まで
もう少し待っていてください。にこ ハート
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨女の私ですが、昨日の雨も上がり朝から
眩しい日差しです

車でいくより健康的だし、駅ビルで食事もしたいので最近は電車を使ってます

病院に到着後直ぐにレントゲンと採血。

結果は
どちらも変化なしでした。にこGOOD

日頃の生活の中でストレスや疲れは無いかと聞かれ

無いわけではないけれど、
自分のペースで好きな事もしているので、
ストレスはあまり感じてません
と。

一年間の服薬もとても効いているとのことでした。


主治医の女医センセ。
海外に留学に行くとのことで今日でお別れでした。寂しい。

一昨年喀血して今の先生にお世話になり、
直ぐに服薬。

助けていただきました。
今は症状もなく
この状態をキープするようにこれから日々気を付けていきます。

2年経ったら戻ってきますとの事でした
またこの病院に来てくださいね。
また会いたいです
お元気できらきら


病院の受け付けにpepper君がいました。

話しかける人もあまりいなく、
受付の人の方を向いて
御話し中んにゃ?



話しかけたら、何か言ってくれるのかな?




帰りに一人でランチを



イタリア産トマトのミネストローネ
えんどう豆と豆乳のの冷製スープ

ミネストローネもっと食べたい




たまねぎ
にんじん
ズッキーニ
セロリ
茄子
赤パプリカ
黄パプリカ

よく炒めて


鶏肉も入れちゃいました
ホールトマト缶
白だし
カンタン酢



鶏肉入りミネストローネ?
ラタトィーユ?
焼き新じゃがの明太子マヨネーズ



次回は8月の受診です。
暑いだろうな。

新しい先生に今からドキドキです汗


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
沖縄県は梅雨に入りましたね

雨の日でも持てるビニールコーティング生地のバッグのオーダーをいただきました。



仕事で使えるようA4サイズが入ります


全て周りを縫いました


マチもタップリ


マグネットを付けて


中を開けると6㎝までビニールコーティング生地で、マグネットより下に裏布が来るようにしました。

裏布は11号帆布です。



周りを縫ったことと、帆布の裏布で、自立するバッグになりました。


ネットの生地屋さんで選んで頂き
サイズは今使っている使い勝手のよい二つのバッグのいいところだけをチョイスしたということでした。

素敵なラベンダー色のバッグです

お待たせいたしましたにこ


ミシン(モノクロ)ハートミシン(モノクロ)ハートミシン(モノクロ)ハートミシン(モノクロ)ハートミシン(モノクロ)ハートミシン(モノクロ)ハートミシン(モノクロ)ハートミシン(モノクロ)ハートミシン(モノクロ)ハートミシン(モノクロ)


ミシンの時に一番使うもの


15㎝定規
糸抜き
糸切りハサミ
目打ち
リッパー
クリップ


糸抜き
は毛抜きとは違います
毛抜きでももちろん大丈夫です。

わたしは、こちらの糸抜きを使っています
買ったお店が違うので全く同じではないけれど、摘まむ先がL字になっています

これが、細ーい糸やデリケートな生地に
は使いやすいんです。
作業がはかどります。
とってもお薦めです。



目打ちです

〈上〉
*100円均一の物
買ってから直ぐに先端が曲がってしまいました。ううっ...

〈真ん中〉
*20年使っている物
細い部分が長いので穴開け等は生地を痛めません。
ミシン掛けの生地を送る時もこれを使います。

〈下〉
*先端が丸くなっているので、引っ掛かりもなく、角を出す作業が安全です


主に真ん中と下の二本を使っています


私のミシン机は子供のお下がりの学習机です



ミリ単位の生地のカットは引き出しを開けながら進めます。
これが、とっても便利なんですにこ

仕上がり後、掃除して次のハンドメイドに
とりかかりますWハート
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひょこりエピペンポーチ

ショルダータイプ

オーダーはエピペンと吸入器を収納するとのことで、
大きさは2本タイプにしました。




中には
エピペンの保護布と
吸入器の保護布が縫い付けてあります


お薬ポケットは横向き


膨らみをつけたポケットで、
たくさんお薬を入れられます



タグは黒で


縦型でも使えるよう、
後ろ側に大きめDカン


短いナスカンを付けるとこんな感じです

パンダ好きな高校生パンダハート
よく見るとパンダちゃんの迷彩柄なんですきゃはっ♪




お待たせいたしました。




今日のテレビ番組ドクターG

息子の病気を取り上げていました。




[食物依存性運動誘発アナフィラキシー]

平均で21歳位で発祥するそうです。

うちは小学4年でした。
ドッヂボールや高鬼で、苦しくなりました
12年前には全く聞いたことのない病名。

症状をネットで探してこの詳細をダウンロードし内科の先生に持っていきました。

新聞の生活欄に載ったときは切り抜いてファイルにとってあります。
そのくらい情報がありませんでした。

今日は
ちょうど息子も帰宅して一緒に観たところです。
いまでは、エピペンも持っているし、
アレルギーを注意しながらの生活は当たり前になっています。

先天性でも、後天性でも
どちらも受け入れるまで親も本人も時間がかかるとおもいます。

でも生きることは食べること。
発症したら次に口に運ぶものから気を付けていかなければなりません。
でも、いま息子は
周りの方に助けられながら
たくさんの情報もあり、恐れずに前向きに暮らしています虹



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
義母の家にあった不思議なもの2

1は手動ミシンでしたねにこ ハート

今日はハリオのコーヒーパーコレーター

最近直火OKのものがないのに、

これは直火用
時代を感じる素敵な模様も🎵


お水を入れて器具をセット


ひいたコーヒーを入れて


蓋をする


点火



沸騰すると中央のガラスの部分にあたって下に落ちて、コーヒーをこします



色がついてきましたsmile


ガラスの部分もコーヒー色


弱火で好きな色合いになるまで、



恐る恐る飲んでみると


キラーン美味しいコーヒーtea2



土鍋用のカセットコンロが

生活感丸出し。

お洒落感ゼロ汗

でも香りよく飲めましたGOOD


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学1年生の女の子

エピペンを処方されて、

11日には遠足があるそうでなんとか間に合いましたにこ音符


斜めかけで使います
ファスナー口は上に来ます


お友達からも大事な持ち物とわかる
赤十字ワッペンを縫い付けてあります






鞄の持ち手やランドセルの中にしまうときは縦型に使いやすいように短い引っかけ紐もご用意できます。


その短い紐をショルダータイプのDカンにかけると
また可愛くなるんですにこ



3種類に使えるので、
いつでも、
どこでも一緒にお出掛け出来ますね。

楽しい遠足になりますようにハート

お待たせいたしました。smileキラキラキラキラキラキラキラキラ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひょっこりエピペンポーチ1本タイプ

こちらもグリーンヒッコリーで製作しました。

今回の1本タイプ


前回の2本タイプ



厚みは同じです
紺色のファスナーが全体を引き締めていますね



陽射しが強くなってきました。

温度管理も考えて
アルミ保冷、遮熱シート使用を
希望される方が多いです




下から押し出すようにエピペンを出してみてくださいにこ おんぷ


梅雨の時期に向かうので、お手元に届きましたら防水スプレー処理をするのも良いと思います。

大変お待たせいたしました。



父のお墓参りに行ってきました


風の強い一日でした。

連休も後半です。

私は予定もなく
静かなゴールデンウィークです

引き続きミシン(モノクロ)ミシン踏みますカワユス


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。