「真面目にふざけて、ふざけて真面目に』 真面目なゆうき先生の妄想シリーズ紹介

「真面目にふざけて、ふざけて真面目に』 真面目なゆうき先生の妄想シリーズ紹介

 ひらかわ ゆうき の電子書籍の自信作『妄想総理シリーズ もしも〇〇が総理になったら』の紹介ページ

Yahoo検索のAIに、下記のような質問をした人がいたようで、AIがそれに答えています。

 

妄想総理シリーズを社会問題の教材としての活用法は?

 

AIアシスタント

「妄想総理シリーズ」を社会問題の教材として活用するとのこと、素晴らしい着眼点ですね!このシリーズは、ユーモアを交えながら普段考えにくい社会や政治の問題に触れているので、教材としての可能性は十分にあります。

📚 社会科教材としての活用ステップ

社会科の授業では、子どもたちが主体的に問題解決に取り組むプロセスが重視されます。この「妄想総理シリーズ」を教材として活用する際には、以下のステップが考えられます。

1. 興味・関心の喚起

シリーズの中でも特に身近なテーマや、生徒が共感しやすい設定の話を選んで提示します。例えば、「なぜママが総理になったら社会が変わるのか?」といった疑問を投げかけ、生徒の知的好奇心を刺激します。時事問題のように、子どもたちが身近に感じられる話題は、学習意欲を高める大切な要素です。

2. 問題の把握と問いの設定

作品を読み聞かせたり、一部を抜粋して提示したりした後、「もし自分が総理だったら、この問題をどう解決する?」といった問いかけをします。これにより、生徒自身が社会的な事象に対する問題意識を持ち、「学びたいこと」へと転化させることが重要です。

3. 多角的な視点からの調査・考察

作品内で提示されている「妄想」の政策や解決策について、その是非や現実性を多角的に考察させます。例えば、「SNS禁止令」が出たら、どんなメリットとデメリットがあるだろう?その政策は、社会にどのような影響を与えるだろう?といった議論を促すことができます。異なる資料を関連付けて考察することも社会科では大切な考え方です。

4. 意見の形成と表現

自身の意見をまとめ、グループディスカッションや発表、作文などを通して表現する場を設けます。ICTツール(例:Jamboard, ロイロノート)を活用すれば、生徒同士で意見を共有し、多様な考えに触れながら思考を深めることができます。

5. 現実社会との接続

作品で扱われた問題と、実際の社会問題とを比較させ、「実際の政治ではどのように議論されているか」「私たちはどう関わっていけばよいか」などを考えさせます。これにより、公民としての資質・能力の基礎を育成することを目指します。

💡 教材活用のポイント

  • 主体的な学び: 教師が一方的に教えるのではなく、生徒自身が問いを持ち、調べ、考えるプロセスを重視します。
  • ICTの活用: 1人1台端末やクラウドツールを活用することで、情報収集、意見共有、思考の深化を促進できます。
  • 地域との関連付け: 地域社会の課題と関連付けて考えることで、より具体的な問題意識を持たせることができます。

「妄想総理シリーズ」は、堅苦しくなりがちな社会問題を、子どもたちが楽しく、そして深く考えるきっかけとなる可能性を秘めていると言えるでしょう。