英語と比べると、フランス語の学習環境はさほどととのっておらず、書店などにいってもあまりいい本がなかったりもする。で、ようやくここ一年くらいではっきりしてきたのだが、フランス語はネットを利用して勉強するのが一番よい。もっと早くに教えてくれる人がいたらなあという思いもあって、初学者向けに、ネットを利用したフランス語学習についてまとめておく。

1、読み、聞き
 文字テクストがあるフランス語を毎日聞く、読むことが出来たら、だいぶ違う。そのために最適のサイトが二つほどある。
 一つはNHKワールド。ここではフランス語で、日本と世界のニュースを15分、毎日アップしてくれている。文字ニュースを読み上げる形式なので、放送のほぼ全文を読むことができる。
 二つ目(僕はこっちを主に使っている)が、RFIラジオ・フランス・アンテルナシオナルの外国人向けニュース、Le journal en français facile。毎日10分間の放送をアップしてくれる。簡単なフランス語で、っていう割には結構難しい。無人攻撃機とか、イスラム国とか、ウクライナ情勢とか堅いニュースを中心に、二人のアナウンサーが交互に読む。現地の誰々さんとかでは、ばりばりロシアなまりの全然聞き取れない現地リポーターからの報告もある。こちらは、7割ほどが文章化されているので、一度全文を読んで(特殊な単語を調べて)から放送を聞くなどしたほうがいいかも。

2、辞書
 上記のようなラジオ放送を聞く場合、パソコンの画面上で検索出来る辞書があるととっても便利。僕はロゴヴィスタの辞書を入れているが、紙の辞書についてくるCD-ROMを入れてもいいでしょう。

 リスニング力強化のために、フランス映画をフランス語字幕付きでみるなどの方法も試したことがありますが、映画のフランス語はあまりにも汚いことも多いし、また字幕と音声の乖離が甚だしい。字幕と音声が一致している映画があればいいのだけれども。そんなわけで、ひとまずは、ニュースを聞くのが一番かなと思うところです。ほんとのところ、ニュース以外でテクスト付きの音声があればいいのですが、まだ見つけられず。(RFIのニュースって毎日毎日ウクライナ、シリア、エボラだから)