お知らせ。
活動のメインがX(旧Twitter)になっていますので依頼も含めてこちらへとお願いいたします。
https://x.com/sylph_fenrir?t=pL8WE85REg8Tu6vrzD0PyA&s=09
大須にて活動してきました。
今回は事前にお店へのコンタクトをとりご挨拶。
通常、この姿で入れない着物屋さんにも行きました。
『三井屋』さん
最初、お話していた人が外出していて説明が大変でした(^^;
何せこの姿ですからね。

作り帯の材料や腰の紐などをこちらで購入いたしました。
それからブログ掲載も〜。

次は『aumu』さん。
こちらは何度も遊びに来てるので当日の香りを求めて来ました。
量り売りしていただけるので調合もできます。


この姿でも気軽に食べれる『大須ごへいもち店』さん。
『お菓子屋けんちゃん』にはTwitterでコンタクト。
お忙しいようでしたので外で。
ほかにもアジアン雑貨の『マライカ』さん。
紅茶の美味しい『メイリーフ』さん。

コスプレって街の中であるならお店の方との温度差をなくすのが大切。
できれば巻き込んで一緒に楽しんだりする方が良い。
私はオリジナルなので特に自由にできる。
つまり、お店でお買い物したものを身につけてお店に見せるだけでお店にはメリットがあるんですよ。
変わった人が来れば注目されるし宣伝にも利用できる。
逆に私は丁寧に行動しないと今後買い物しにくいし評判が落ちる。

街の中でのイベントであるなら地域振興も兼ねているのだから参加者であると同時にキャストでもあるんですよ。

自己の撮影も大切かもだけど、それより周囲を楽しませたり来て欲しいと言われる存在である必要がある。

私が始めたのはレイヤーさんの気持ちを知ること。
違う側面から見てるからかも知れませんがもっとお店はレイヤーを利用すべき。
お久しぶりです。
しるふ です。

11月09日と10日に東郷町のイベントに参加してきました。

今回は振袖です。


9日はここからほとんど動かずここで舞っておりました。
地域のお子様や年配の方まで幅広くいらしたので出来る限りの交流をもちました。

キャラは相手が来てくれるもの?
それはノーです。
私のような狐面では躊躇される方もいらしゃいますし、年配の方は近づくのも物理的な距離があります。
ですから私は安全と様子を見ながら近づきます。
お子様ならこっそり背後に隠れて親御さんが笑いながら後ろにいることを伝えたり、年配の方なら挨拶しながら近づいたり。




ここでは私はコスプレイヤーであり、パフォーマーでもあるわけです。
撮影も大切ですが交流の方が大切。

一年前のここで狐面はどこで買えるか問い合わせが多かったそうです。
そして、今年はお面の絵付け体験が発生。
そう、起因となってるのはきっと私です。

コスプレの楽しさを教えてくれた町、東郷町。
そして、私を成長させてくれるイベント 東郷乱舞。

次の日は町長とも記念撮影。
スーツっぽく見えますが占い師の正装です。
この日は少しだけ狐面で占いも…これでもプロですから(笑)
しるふ:しるふです。
うちの子が増えてきました。

そんなわけで改めてメンバー紹介を。

では、私から…しるふです。
占い師、アクセサリー制作、介護士、狐面レイヤーやってます。



ふぇんりる:ふぇんりるにゃ。
私は広報 兼 マスコットな男の娘にゃん。

楓:楓(かえで)です。
普段は神社でのお仕事もしていますが か…いえ、しるふ の お手伝いと占いのアドバイザーしています。

澪:澪(みお)でございます。
マスターの元で巫女としての役割をいただいてます。
狐達の教育係とマスターのお供として外界に出ることもあります。

桐花:・・・
壁|ω・`)チラッ
桐花(桐花)です。
術式を担当してます。
・・・
∥彡サッ

桜花::はいはーい⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
桜花(おうか)だよ〜。
担当は格闘ね。

柚月:私、柚月(ゆづき)。
しるふぃ〜のところで頼まれたら何でもやるよ〜。

桃花:私は桃花(とうか)です。
サポート業務をやってます。

結愛(ゆい):こゃーんฅ^•ﻌ•^ฅ
しるちゃんところでお世話になってるの〜…こん!
まだお仕事はもらってないけど色々頑張るの〜…こん!

しるふ:個性的なメンバーでこれからも活動していくのでよろしくお願いいたします。      





(続き)
介護士は大変なことが多いです。
それでもそこから楽しむことを探してます。
簡単なマジックなどを見せたり活動の話をすると喜ばれます。
心が潤えば仕事での心の負担は軽減できます。

そして、人って大半は水なんですよね。
植物に音楽を聴かせると成育が良くなったりすることは知られてますね。
水に悪口を言ってから凍らせた結晶を見てみると崩れてしまい、良い言葉を言うとキレイな結晶になります。
つまり、人も同じです。

介護でイライラすることの例に「すみません」「ごめんなさい」とよく謝る方がいます。
お仕事ですし、お手伝いしてるだけなのに負の感情を撒き散らされるので不快に感じます。
ですが、「ありがとう」って言葉に言い換えてもらうとどうでしょう。
する方もされる方も心のゆとりが出てきます。
「ごめんなさい」っていつもいう方が「ありがとう」って言う笑顔になります。
仕事ではありますが上から目線は私は好きではありません。

お手伝いさせてもらってるだけなのですから。

他にも排泄物…私は介護の前に施設管理の仕事もしていました。
ここでは迷惑な排泄物に困らせられました。
介護では変な言い方ですが持ち主が分かってるのです。
誰のか知らないものを処理するのに比べて気分的に違いませんか?
きれいなものではありませんがこれを知ってるだけでかなり違います。


次は狐面レイヤーとしての姿ですね。
主に大須や東郷町に姿をあらわします。
これでも子供さんにも絡んでいただいてます。




今回は私の紹介でした。