XR BAJA 改めてメーターの話

テーマ:

 

 

 

表示しないメーター。

 

 

 

 

 

 

 

 

この件で、ネットで調べ、メーカーに問い合わせしてみた。

 

 

 

 

結果、新品への交換が必要で、メーカー在庫はあるものの、価格は7万円。

 

 

 

 

7万円。

 

 

 

 

そう、7万円出せば、万時解決文句なし・・・・

 

 

 

 

 

しかし、7万円は・・・・

 

 

 

 

そうそう出せぬ。

 

 

 

 

で、届いたこの小包。

 

 

 

 

 

 

 

 

期待大。

 

 

 

 

 

中身は、オイルと某オークションでポチったXRのメーターと部品。

 

 

 

 

 

 

 

このメーター、詳細の質問なしに値段上昇していく・・・

 

 

 

 

純正新品は高価な品。

 

 

 

 

そもそも、メーターの液晶が表示するのかどうかも微妙な商品説明だったのに、確認の質問がない。

 

 

 

 

誰かが、質問して価格が上がっていくのを避けたのか、あまり気にしないのか?

 

 

 

 

 

憶測は尽きないが、私は1回の入札で落札してしまう。

 

 

 

 

 

これは・・・失敗したか・・・・・?

 

 

 

 

いろんな事考えていた数日間でした。

 

 

 

 

 

早速、取り付けて確認です。

 

 

 

 

 

 

 

 

片目のライトはずして、この中にメーターの配線あるのです。

 

 

 

 

で、キーをオンにして通電!!!!

 

 

 

 

結果は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事、メーター表示!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

おおおおお~~~~~~~!!!!!!

 

 

 

 

 

 

だがしかし、だがしかし・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークションの説明では、

 

 

 

 

走行距離   34800km  メーター読み。

 

 

 

 

 

おいおい、えらい違うぞ???(笑

 

 

 

 

 

これは、オークションあるあるなのか~(笑

 

 

 

 

 

 

まあ、スピードメーターさえ動けば、メーター表示さえすれば儲けもんかと思っていた私にすれば、どうでもいことなのだけれど、この数字が違うっていうのは少し残念な気持ちがしてしまう。

 

 

 

 

人の欲ってきりがないのね(笑

 

 

 

 

 

で、あと5千キロ走ってしまうと、0kmにリセットされちゃうんだろうか。

 

 

 

 

 

99999kmで止まったままとか・・・・ないよね?

 

 

 

 

 

 

あああ、新しい心配が~~~~(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
AD

XR BAJAを 動かすのだ  完成。

テーマ:

 

 

一応走るのですが、気になるところがあるので、フロントタイヤを外してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手製スタンドを活用して、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントアクスルを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ばらして磨いて、グリスアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

メーターギアも掃除します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応磨いて組み付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだやりたいところもあるのですが、いろいろ優先順位を考えて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの部品を取り付けて、完成させることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジを確かめながら、確実に締め付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ完成ですよ。

 

 

 

 

てゆうか、完成にするのです(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ついにレストア(?)完成!!!

 

 

 

 

 

で、なぜか余ったネジ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

????どうしてか、この時はわからなったのですが、心当たりが・・・

 

 

 

 

 

で、完成記念のご近所ツーリング(試験走行)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方の山間部は冷え込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

山桜が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

春が来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、これからもすることはあるのですが、一応完成。

 

 

 

 

 

でも、ブレーキの引きずりはあるし、オイルも交換した方がよさそうです。

 

 

 

 

で、ハンドルが曲がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

坂道の両手放しでハンドルがぶれないので、おそらく歪んでいるだけなのだと思っていますが、どうなるか・・・

 

 

 

 

って、これはできあがっていないのかな(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ガレージの整理してみました。

テーマ:

 

 

 

 

台数が多くなった我がガレージ(納屋)。

 

 

 

 

たまに掃除しないと埃っぽくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

CBも久しぶりに出して磨いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動かせないバイクも数台。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暇も金もないので、そのままになっていますが、そのうち何とかします(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は桜でも見に行きたいのですが、どうなることやら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バハをいじりやすいよう、うまくスペースができるように、入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

カブはキック数発で元気にエンジンかかります。

 

 

 

 

どれも好きなバイクですが、

 

 

 

 

体は一つ。

 

 

 

 

今後のことを考えて、断捨離を考えてみましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

 

 

 

 

フロントブレーキ周りを分解清掃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリパーの分解掃除は後回し。

 

 

 

 

グリスアップのみで、ずいぶんタッチが変わりました。

 

 

 

 

少なかったブレーキフルードも継ぎ足して、完了。

 

 

 

 

 

つづいて、スイッチの動きが渋かったウインカー。

 

 

 

 

 

 

 

 

シリコンスプレーで、動き復活。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しづつ、よくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間の試走で不具合のあったクラッチの調整完了。

 

 

 

 

今度は、チェーンのメンテです。

 

 

 

 

 

まずは、裏側が汚かったタンクを掃除。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マフラーの本田マークを写真に撮って遊んでいたら、

 

 

 

 

 

 

雨が降り出したりして、

 

 

 

 

 

 

 

 

慌てて、屋根のある所に避難。

  

 

 

 

 

ドロドロチェーン周りを何とかします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このチェーン、交換時期なんでしょうけど、この間タイヤ買ってしまったので、もうしばらく頑張ってもらうことにしました。

 

 

 

 

サクッと交換したかったのですが、メーターのこともあるので使えそうなのは延命します。

 

 

 

 

 

 

 

 

この部品は、おそらくダルダルになったチェーンがクランクケースを傷つけないように守る部品だと思います。

 

 

 

 

フロントスプロケットのカバーもきれいにします。

 

 

 

 

 

こんな時にパーツクリーナー大活躍です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイングアームもきれいにします。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、エンジン下側も、

 

 

 

 

 

 

 

 

で、チェーンの調整。

 

 

 

 

 

 

 

リアタイヤを固定しているシャフトのネジを緩めて、

 

 

 

 

 

 

このアジャスターでチェーンの張りを調整するのです。

 

 

 

 

緑色の範囲に調整できればまだまだ使用可能なのです。

 

 

 

 

長さ的にはね(笑

 

 

 

 

 

 

 

いい感じです。

 

 

 

 

 

 

チェーンルブ付けてメンテ終了。

 

 

 

 

 

 

 

近所を試走します。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回とは比べもんにならないくらい、いい感じです。

 

 

 

 

 

昔乗っていた、XLR250よりは、確実に早いですね。

 

 

 

 

 

ただ、アクセル開けはじめにエンジンがストールしそうになるのが気になります。

 

 

 

 

 

 

コイツで、阿蘇に行きたいですな。