事件です?! | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

新居に入居して約半年。

さすがに半年もたつといろいろなことが起こります。

ある程度のことには慣れたし、ある程度のことはしょうがないか、と思えるようにはなってきました。



!!



ここ数日に起こったことは、さすがにショックでした。


1 チビチビ1号による、ファミリールーム網戸落下事件

 相方の話しによると、もともと入居時から若干立て付けがよくなかったらしいんですが、まさか落とすなんて・・・。
 どうやら、チビチビ1号がふざけて、開けたり閉めたりしたことでレールから外れ、下に落下したようです。
 ファミリールームは2.5階。
 玄関から下までの高さは、恐らく10m前後だと思われます。
 その高さから落としたんですから、網戸は変形してしまいました。
 幸い、すぐにミサワに手配してもらった業者さんが直しにきてくれましたが・・・。

 落下時に、下に誰もいなくて本当によかったです。


2 洗面所のドア破壊事件

まずは現場写真をご覧ください。

公務員ってこんなもん。


洗面所に入るところの吊り戸です。

ずいぶん以前に一度記事にしましたが・・・。

ミサワのドアは、一応指つめ防止のために、レールにゴムが貼ってあって、閉まる直前にドアが止まるような構造になっています。

しかし、そのゴムも半年もたてば磨り減って、今は勢いを付けると途中で止まらずに閉まっちゃいます。

そして、ついに・・・


公務員ってこんなもん。


昨日、ドアが外れちゃいました。

このドアは吊り戸なので、ドアの上にレールがあってぶら下がっている状態なんですが、そのままではブラブラするために、どうやらドアの下部内側にレールが切ってあり、床に固定具があってそのレールにかんでいる構造のようです。

その固定具が、閉める勢いでドア側面の板状の樹脂(写真の浮いている部分)を突き破り、レールから外れてしまったんです。

はじめは何が起こったのかわかりませんでした。

そこで、冷静に観察して、上に書いたようなことがわかったので、無理やり押し込んで、ドアは直しました。

外れていたドア側面の樹脂も、無理やりに押し込みました。

けど、やっぱり勢いをつけて閉めると床の固定具に押されて、外れた樹脂が閉めるたびにビロ~~~ンとなっています。

これは早急に直してもらわないと・・・。

入居して半年、上の網戸と合わせて、明らかに家の施設を壊されたのは初めてだったので、かなりショックな事件でした。


≪おまけ≫ 子猫脱走事件


先日我が家に来た子猫。

うちに来た頃はまだヨチヨチ歩きでしたが・・・

ここ数日でかなりしっかりとしてきました。

それはいいんですが

何と、蔵に仮設した猫コーナーから脱走!?

気がつくと我が物顔で蔵の中を徘徊していました。

いろいろとものが置いてある蔵の中。

変なところに紛れ込んで、出て来れなくなると困るし

気付かないうちに高いところに登り、足を滑らし落下して、大怪我をされると大変なので
(事実、一匹が脱走してソファの上から落ちて脚を痛めました)

脱走防止用の策を講じる必要が出てきました。


公務員ってこんなもん。


と、いうことで

通称「ねこ返し」。

これで、脱走できないですね音譜