冬インドア夏アウトドア -2ページ目

ようちゃん先生?!

先週の日曜日から月曜日にかけての豪雨による増水も、ほぼ通常水位まで下がり今日は大阪から送迎プランで6人のお客さまと、現地集合8人のお客さまを迎えました。

今日の保津川は空気こそひんやりとしているものの、天気は快晴!水量も豊富です。ようちゃんは、大阪駅からの送迎プラン6人組を担当です。

$冬インドア夏アウトドア $冬インドア夏アウトドア
『ガイドのようちゃんです!ようちゃんでもようくんでも、呼びやすいように呼んでください。』

お客さんへそう伝えると、今日はナナナナ何と!

『ようちゃん先生』と呼んでもらえることとなりました^^;
普段『先生と呼ばれてる人間にロクなやつなんていない!』なんてよく冗談で言っていましたが、いざ自分がそう呼ばれるとこそばゆくも嬉しいなんか不思議な気分になりますね(笑)

話は変わりますがこの時期の保津川は、修学旅行の中学生を乗せた保津川くだりを良く見かけます。手を振ると元気に返してくれる中学生と、なんだかしらけてあまり反応すらしてくれない中学生とがいます。子供は子供らしくはしゃいでくれる方がかわいらしくて好きだけどなぁ~^^;

逆に、ようちゃんボートの女の子たちは今日も元気です!普段同じ職場の仲間だとか。日ごろのストレスをぶっ飛ばせ~~~!!!!イェイ!なんてノリで♪先述したように水量が豊富で水しぶきかかりまくりです。

$冬インドア夏アウトドア $冬インドア夏アウトドア
ラフティングボートって基本的に一番前がもっとも水しぶきがかかっておもしろいんですよ!怖がりのお客さんは後ろに後ろに座ろうとしますが、なぜかよく落ちるのは後ろの方に座ったお客さんなんですね。。なんでだろう??

途中のジャンプ岩で3メートルのスーパージャンプもすごくドキドキします^^
飛べた人も、怖くて飛べなかった人もこの飛び込みは結構思い出に残るようです!今回飛び込み断念したお客さんは次回に是非チャレンジおまちしています☆

$冬インドア夏アウトドア $冬インドア夏アウトドア

午後からは、ベースでバーベキューです♪
ようちゃんボートのお客さんはラフティング終盤から『お腹がすいた!!!!』と叫んでいました(笑)運動してお腹が減ったときにバーベキューを食べると普段の3倍くらい美味しく感じますね^^バーベキューをしている横では前に記事を書いたことのあるログハウスキットの組み立てつづきをかわらっちが・・・。

ラフトガイドでもある、かわらっちの本業は、何を隠そう『瓦屋さん』。だから屋根工事はお手の物なんです☆
次回、『職人かわらっち親方の屋根工事』をお楽しみに!!!

アップルストア心斎橋店なう

photo:01


今日はiPadの発売日です。
もともと、当日は予約販売のみだったに、数日前の初票で急遽当日予約なしでの販売もするとのこと。これは混雑の予感\(^o^)/

さっそく早起きして、アップルストア心斎橋店へ!上ぉ、並んでおる並んでおる!
photo:02



買う気は全然無いのにとりあえずノリで並んでみました。それにしても、寒いなぁ。今日はめっちゃ寒いです。

photo:03


大増水の保津川!

5月23日(日)は雨の中ラフティングとバーベキューをしたよ!というブログを書きましたが、あの後の保津川は一晩中雨が降り続け、翌日朝にはついに上流のダムが放流を開始しました。保津川の水位は見る見る間に増えて大増水の保津川となったようです。

ここ数週間の保津峡水位が約10cmほどであったことを考えると今回の大増水4m60cmというのがどのくらいすごいか分かります^^;

昨日は月曜日だったけど、ラフティングで下ったツワモノは、いるのかなぁ?流石に4mで下ろうって人間はいないだろうけど。。ちなみに本日25日(火)は水位も2m以下まで下がっていたので、なかなかスリリングなラフティングができたのではないでしょうか?

ラフティングガイドはお客さんの命を預かって仕事をしているので、このような増水みたいに普段ありえないようなことにも対応できる技術と経験をつまないといけません。ホントはみんな怖いんです!だけど、それを克服して少しでも上をめざすため日々努力&トレーニングなんですね。

ちなみに、月曜日の大増水の様子をYouTubeで見つけてしまったので動画を掲載♪




コレは、沈下橋といって、手すりなどが無いので増水時に橋ごと流されないような造りになっています。普段はこの下を保津川くだりの遊覧船が運航して、橋の上は車が行き来するのですが。。。当たり前ですが、こんな日は保津川くだりも、車も通行止めですね。

↓ちなみに、通常時の沈下橋はこんな感じです。(写真Google画像検索より)
$冬インドア夏アウトドア

↓さらに増水すると橋が完全に沈下することもあるそうです。(写真Google画像検索より)
$冬インドア夏アウトドア

いやぁ~~、自然っておっかないなぁ~。

【イベント告知】7月3日(土)保津川ラフティング&カクテルパーティー

保津川ラフティング&野外カクテルパーティー

$冬インドア夏アウトドア $冬インドア夏アウトドア

京都を流れる自然の緑あふれる保津川をサークル仲間で力を合わせてレッツ・ラフティング!!!ラフティングから戻ってきたら、地元亀岡にある『ふるさとの湯』へご案内いたします!でさっぱり汗を流しましょう。
その後は、おしゃれにアウトドアカクテルパーティーなんていかがですか?!
ガイドスタッフが、下手ながらもみなさんにカクテルをふる舞います♪
遊んで、食べて、飲んで、大阪駅まで送迎します。帰りのバスではどうぞ爆睡してください(笑)


■開催場所 京都府亀岡市保津川

■参加料金 9,850円 大阪駅無料送迎付き
(ラフティングガイド料、装備一式、保険、公共浴場入浴料、カクテルパーテー)
パーティー内容(お料理、おつまみ、カクテル、ビール、チューハイ、ソフトドリンク飲み放題)

※割引券の使用はできません

■集合場所
JR大阪旧中央郵便局前 あさ11:30集合

直接現地に来られる方は
JR馬堀駅から徒歩2分、アウトドアクラブNutsの保津川ベース ひる13:30集合
(改札出る前におトイレを済ませておいて下さい)

■持ち物 (水着、濡れてもいい靴、タオル、お風呂セット)
※レンタルシューズを借りる方は、別途300円

■スケジュール
2010年7月3日(土)
11:30 JR大阪旧中央郵便局前
13:30 保津川ベースにて着替え
14:30 ラフティング ツアースタート
16:30 ゴール
17:30 共同浴場ふるさとの湯にて入浴
18:30 野外カクテルパーティー開始
20:30 保津川ベース出発
22:00 大阪駅付近で解散



たくさんのご参加お待ちしています! 予約方法はこちら

アウトドアクラブNuts ←ラフティングやるなら!
http://www2.odn.ne.jp/~cja13110/

アウトドアサークル ナッツベリー ←気の合うを仲間探すなら!
http://www2.odn.ne.jp/~cja13110/nutsbery/index.html

大雨バーベキュ―(*´U`*)―ン。o○

雨全国的に天気大荒れの5月23日(日)!今日は大阪駅から女性5名さまの送迎プランです!

この次期(~6月末まで)の送迎プランはラフティングとBBQと大阪駅⇔保津川の無料送迎が全て込みこみでなんと8700円!超お得なんです!!!!送迎用の社用車で大阪駅へ今日のお客さんをピックアップして保津川へ出発です。朝から結構元気の良いお客さま♪ノリの良いお客さんは楽しさが伝わってきてうれしいですね^^

前日の天気予報では『今年一番のまとまった雨が降るでしょう』、『週末にレジャーをご予定の方は早めの予定変更をおすすめします』、『災害の発生する危険があるほどの大雨』などなど散々な予報でして、正直ガイドスタッフのようちゃんもドキドキものでした。前日夜からず~っと、ウェザーニュースの降水量予報と保津川の水量を国土交通省のホームページでチェックしておりました(笑)

実際の保津川はそれほどの雨が降っていなかったのでツアーは予定通り決行となったというわけです。

しか~し!保津川に着くと、あれ?ありえない・・・まるで台風並みの強風><なんじゃこりゃ~。
川を見に行くと、水は雨で茶色くにごってはいるものの水量はそれほど多くない。しかし、なんといっても風が強くて強くて・・・。ツアー出発後も断続的な大雨!大風!パドルで漕げど漕げどなかなか前に進んでくれないほど(涙)しかも顔に雨がバチバチ当たるんですね。雨が痛いって、バイク乗り以外にはあまりできない体験ですよ☆

$冬インドア夏アウトドア $冬インドア夏アウトドア

それでも、お客さんたちのナイスなチームワークで無事に大雨大風の保津川ラフティングから無事帰還することに成功です!
そして大変だったのは、これからです。そう、送迎プランなので午後からはバーベキューがあるんです!しかし天気は横なぶりの大雨・・・。アウトドアクラブNutsのベースには大きなテントの屋根があるのですがその下にいても濡れてしまうほど・・・。困った困った。。あっ、そうだ!先週ポンチョといざぽんが立ててくれてるログハウスがほぼ完成してるんだから、お客さんにはその中で雨風しのいでもらって、スタッフで焼いたBBQの焼肉や焼きそばをお客さんのところへ運ぶようにしよう。お客さんもホントは太陽のしたでバーベキューしたかったと思うのですがこの悪天候。しかも気温が17℃、、寒~い><今日はこんな感じになってしまってホントごめんなさいm(__)m

しかし、ログハウスの中を確認すると雨漏りで水浸し・・作りかけの屋根からぽたぽた雨漏りしてるやない!ようちゃん、急いで屋根に上がっていざぽんとぷる君、上さんでブルーシートで応急措置!

$冬インドア夏アウトドア $冬インドア夏アウトドア

なんとか雨漏りも止めてバーベキュー開始することができました。こんな小屋でバーベキューになってしまったけど、お客さん楽しんでいただけてれば良いけどなぁ^^;雨がビュービュー降りこむテントの下では肉をやきながらいざぽんと二人で『今日、こんな悪天候の中バーベキューしてるのって全国でも、うちらだけちゃうやろか?』『いや~、世の中にはまだまだアホなやつおるからなぁ~、絶対他にもやりようやつおんで(笑)』とか言ってました^^

$冬インドア夏アウトドア $冬インドア夏アウトドア
(左:小屋の中でお食事中  右:外で肉を焼くいざぽんとようちゃん)

トントントン。『焼きそばお持ちしました!』って焼きそばを持っていくと『きゃーー!焼きそばうれしいーーーーーー!』って喜んでくれてスタッフも一安心^^帰りは大阪駅まで送り届けて解散となりました。

天気ばかりはホントに運しだいですからね。また温かくなったころにでも来てもらえるとうれしいです^^