2007-04-02

手作りおやつ 桜餅(´∀`)

テーマ:お料理(お菓子)レシピあり☆


おにぎり君と桜餅を作りました♪

1から桜餅を作るのは初めて^^


画像は、パルシステムで購入した

桜餅作りセットです(=⌒▽⌒=)

セット内容:道明寺・桜の葉の塩漬け

自分で用意するもの:あんこ



さくらもち



道明寺を小鍋に入れ混ぜながら

火にかけます。蓋をして暫く放置。

お餅の部分が出来上がります。

着色してないので、色はピンクで

はなく真っ白なもの。


真ん中にあんこをのせて包み

丸めて、塩抜きした葉を巻いて

出来上がり~(・∀・)



桜餅



ごろごろごろっと・・・

たくさーん出来ました( ´艸`)


手作りの桜餅は、まだほんのり

温かくて美味しかった^^



桜餅


手作りおやつは洋菓子が多いけど

こんな和風のおやつもいいですね^^



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-01

★☆クリスマス2006おにぎり家☆★

テーマ:お料理(お菓子)レシピあり☆

今さらですが、、

おにぎり家のクリスマスです~


クリスマス料理

サンタお料理画像:チキン・ピザ・チーズフォンデュ

ラザニア・サンタさんのオードブル。



クリスマスケーキ

サンタポケモンケーキ画像:今年は手作りでなく

既製品です^^;おにぎり君にねだられてしまい

ました。来年は手作りがいいなぁ・・


ラザニア マルコシェフのラザニア


サンタラザニア:今年は「パルシステム」のラザニアさんに

お世話になりました^^

(パスシステムマルコシェフのラザニア:冷凍品を購入)


ラザニア盛り付け


サンタラザニア盛り付け:

冷凍のラザニアを紙皿から取り出して

グラタン皿に移して、オーブントースター

でチン♪簡単なのに味は本格的★クリー

ミーなホワイトソースでとっても美味しか

ったです^^


■リンク:パルシステムへはこちら




クリスマスプレゼント☆

サンタパパの父母・ママの父母からの

クリスマスプレゼント

やっぱりポケモンなんです~(*^ー^)ノ



おにぎりとまま

サンタ家族で楽しいクリスマス★を過ごしました^^


さて、、よいこのおにぎり君に

サンタさんサンタは来てくれるかな~?




★★去年のクリスマスはコチラ から~^^

★★歴代ケーキ大集合は、、こちら から~^^

★★その他手作り作品画像集はコチラ から~^^

★★子供のお弁当(キャラ弁)画像はコチラ から~^^

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-20

プラム酒解禁っヾ(^m^)

テーマ:お料理(お菓子)レシピあり☆
先日漬け込んだ「プラム酒」がついにっ☆

解禁でぇーっすヽ(^▽^@)ノ


■つけこみ 記事コチラ


(レシピもありますデスよ^^)

↑これが、漬け込み当時のガゾー


↑現在の画像~


ワイン

6月始めに漬け込んだので、、

丁度☆飲み頃~っヽ(゜▽、゜)ノ

お水で割って氷を入れてみました♪




プラム酒

※画像撮ってるうちに、、氷溶けまくったわΣ(゚д゚;)

ちなみに、、メロン&バナナは

何の関係もございません(プッ



ワイン

プラムが程よく抽出されて、

美味しくなってきました~♪

明日は、ソーダ割りで

いただきまぁーっすヘ(゚∀゚*)ノウヒャヒャヒャ



ほろ酔い気分のおにぎりママなのでしたっ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-22

果実酒作りヾ(^∇^)

テーマ:お料理(お菓子)レシピあり☆

最近、おにぎりママがはまっているもの。。。

それは、果実酒作り~っ^^

ママは普段お酒を全く飲みませんが、、

果実酒は大好きですっ。



先ずは、梅酒~

漬けて1週間ほどですっ。

まだまだ飲めない~(⌒¬⌒*)

早く飲みたいよぉー


梅酒ヾ(^∇^)


そして、、コチラ☆

プラムさんですねぇ。。


プラム♪


こちらのプラムもお酒に漬け込んでみました(⌒¬⌒*)

こちらは、漬けて2週間ちょっと!!

早く飲みたいなぁぁ♪^^


プラム酒漬け込み2週間目

また後で、、レシピかきますね^^



t゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さて、、遅くなりましたが。。

プラム酒のレシピですよーん(*・゛・)


材料

プラム・・・約1キロ

氷砂糖・・・500グラムくらい

ホワイトリカー・・・1.8リットル

(果実酒には、このお酒が最適です

酒屋さんで購入できます^^)


■必要なもの

密閉できるビン

ザル(なければボール)

・竹串・布巾・包丁・新聞紙


さて作り方

① 竹串でプラムのへたを取り、水でよく洗います(汚れ取り)


② 1つ1つ丁寧に、布巾で水滴をふき取ります。

 (新聞紙に広げてからやると、やりやすい)


③ ②のプラムに少量のホワイトリカーをふりかけて、

 消毒を行います。満遍なく行ってください。(カビ防止のため)

 包丁で、実に少し傷を入れます。


④ 密閉ビン(ホワイトリカーで拭いて消毒しておく)に、

 プラムと氷砂糖を入れていく。

 入れ方は、プラム→氷砂糖・・・と交互に。

 容器が小さい時は、2つに分けるといいかもしれません。


⑤ 最後にホワイトリカーを注ぎます。


⑥ 時々、実の上下を入れ替えながら、、

 冷暗所で3ヶ月ほどねかせると飲める様になります。


プラムが手に入ったら、是非やってみてくださいねぇ^^♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-04

子供の日のお祝い~(@^^@)

テーマ:お料理(お菓子)レシピあり☆
明日は子供の日♪

お出掛けする予定なので、、

今日、こどもの日のお祝いをしました(@^^@)


おにぎり君と作ったのは、、

鯉のぼりケーキケーキ(* ̄m ̄)

この鯉のぼりどっかで見たことないですか~?
(* ̄m ̄)むふふ~♪

こいのぼりけーき



そうそう♪

おにぎり君が作った鯉のぼりを

ケーキにしてしまいましたキラキラ



どうかな~?似てる?^^
おにぎりくんのこいのぼり


ご飯は、ちらし寿司にしました^^↓

4歳の子供の日も元気でママはとっても嬉しいしょぼん

これからもずーっと元気に大きく育ちますようにラブラブ

(なるべく横でなく縦ね^m^)


ちらし寿司
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-23

型抜きクッキー△○▽◎

テーマ:お料理(お菓子)レシピあり☆

今日は型抜きクッキーを作りました(≧∇≦)

最近は、、

おにぎり君の型抜きも板についてきました(^-^*)

おにぎり君が型抜きしたクッキーがこれ

おにぎり作クッキー

凄い上手じゃないですかっ??

毎度♪親バカですっ(* ̄Oノ ̄*)




↓そして、、その他のクッキーたち。

今日はプレーンと、

サッパリしたのが食べたかったので、、

1/3くらいを抹茶にしました☆

試しに、、ほんの少しベーキングパウダーを入れてみたけど

どうかな?


クッキーミッキー クッキー

※右上のは、おにぎり君と

タコ風船。






うちはいつも170度11分♪

♪焼き上がりッ♪

焼き上がりミッキー クッキーおにぎりくん

クッキー焼きあがり タコ風船クッキー

ちょっと焼きムラがでちゃったなぁ~

でも、サクサクでとっても美味しかった^^

ベーキングパウダーを入れることで

軽い感じのクッキーになりました~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-15

発熱中&昨日のおやつレシピ

テーマ:お料理(お菓子)レシピあり☆

うちの幼稚園は土曜も登園があります(^-^*)

(1ヶ月に2回くらい)


今日は登園日☆

頑張って行ってまいりましたっ( ̄∀ ̄ )





でもね~(;^_^A

じつはおにぎり君☆昨夜は発熱していました。。

咳もあり風邪をひいたようです。

朝になって熱も下がり元気になったので幼稚園へ行かせましたが、、

帰宅後またお熱(>w< )

初めての幼稚園の疲れと、、知恵熱?(笑


午後3時から眠って夜の10時に起きました( ̄∇ ̄;)

薬が効いてよく眠ったのね~このまま元気になって

月曜も登園できるといいなッ(≧∇≦)



♪昨日のおやつ♪

キャロット&バナナのパンケーキです(^-^*)

画像

ホットケーキの生地に、フォークで潰したバナナと

みじん切りにして、レンジでチンしておいた人参(中1/3)を

混ぜ込んでバターで焼いたものです(* ̄m ̄)

みじん切りの人参を入れるよりも食感があって面白いよ^^

野菜の嫌いな子におすすめのレシピです(^-^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-31

かぼちゃのサラダ@レシピ

テーマ:お料理(お菓子)レシピあり☆

おにぎりの大好きなかぼちゃのサラダです(^-^*)

おにぎり君は、マヨネーズが嫌いですが。。

これならペロッと食べれてしまいます♪



かぼちゃの自然な甘みで食べやすいのかな?

かぼちゃのサラダ


中身はかなり普通の物です。



ハロウィンカボチャ200グラムくらいとヒヨコゆで卵3個

塩コショウ・マヨネーズ・白ゴマ だけです^^



メモかぼちゃをラップして3分位チンします

(竹串で刺して、すっと通ったらOK)

ゆで卵と冷ましたかぼちゃを一口大に切り。

ボールに入れて。塩コショウ・マヨネーズを加えます。


レタスをひいたうえに盛り付けて

白ゴマを振りかけたら出来上がり♪

簡単です(* ̄m ̄)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-05

手作りレシピ:チョコクレープ☆きょうのおやつ

テーマ:お料理(お菓子)レシピあり☆

今日のオヤツはおにぎりのリクエストで、、クレープ♪
おにぎり君の大好物です^^

今回は、チョコにしました(*^▽^*)





甘さ控えめの配合なので、、
なんにでも合います^^
お勧めは、クリームチーズやハムチーズやツナサラダ^^

レシピをのせておきます♪
またまたおにぎりママの適当人間レシピなので、、
やっぱり量り使ってません(* ̄m ̄)



★クレープのレシピ★

材料
■小麦粉 1カップ
■ベーキングパウダー 小さじ1
■たまご 1個
■牛乳 150ml
■砂糖 小さじ2
(甘くない生地なので甘いのが好きな人は量を増やしてね^^)
■塩 一つまみ

作り方
оたまご・砂糖・塩・牛乳を泡立て器でよく混ぜます。
小麦粉にベーキングパウダーを混ぜた物をくわえ
粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

оフライパンにバターを溶かし
余分な油をクッキングペーパーで拭き取ります。
※フライパンを熱しすぎた時は、濡れ布巾の上に一度おきます

о種を薄くのばして焼きます。
薄く焼き色がついたら、返し。裏面も焼きます。
出来上がり^^

※チョコクレープの時は、生地が
フライパンに乗っている時にチョコをのせると溶けます。

※生地を薄く延ばすのが苦手な人は、
お玉の背でグルグル円を描くようにして伸ばすと簡単です^^


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-14

バレンタインレシピ♪チョコブラウニー・ボーロ

テーマ:お料理(お菓子)レシピあり☆

チョコブラウニー
が焼きあがりました♪
今日のは、バレンタイン用に甘甘♪むふっ

いつものに加えて、、
製菓用のビターチョコチップ・ミックスナッツがハイッテマス^^
上にも振りかけて焼き上げました(^-^*)

チョコブラウニー
これから個包装作業に入ります(* ̄m ̄)
面倒くさい~( ̄о ̄;)

チョコブラウニーレシピはココから見ることが出来ますヾ(^∇^)
ベビーちゃん用には、ボーロがおすすめヾ(^∇^)

※山盛りのブラウニーをおにぎり君が「みんなにあげたい♪」
と言うので、、今日保育所におすそ分けする事にしました^^
みんな喜んでくれるかなぁ~?(^-^*)




↓以下、、
「手作り大好きママ♪」のメンバー記事になります^^

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。