1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月25日(火)

5月3日新百合「アート市inアルテリッカ2017」に出店します♬

テーマ:ブログ

5月3日・4日に新百合で開催されます「アート市inアルテリッカ2017」、5月3日の枠でFEELINGも出店させていただくことになりました☆

FEELINGブースでは、今回も福島の方々のハンドメイド作品の販売と20%を支援金とするハンドメイド品を販売させていただきます^^
みなさん、ぜひ遊びにきてくださいね。

 

先日、FEELINGの支援金の一部をお渡しさせていただいている、福島の子供たちの保養活動のボランティアをしている「のびのびちびっこの会」の福島のママさんたちの交流会に参加してきました。

 

福島と一言で言っても、郡山、福島、いわき、色々な地域の方々がいて、みなさん普段は本音で情報共有できる場所がなかなかないということで、2時間程度のとても短い時間でしたが、今福島のママさんたちが心配していること、悩んでいることなどを直にお話を聞くことができ、とても貴重な時間でした。

 

甲状腺検査を丁寧に行ってくれる病院が少ないこと、

国からの指導で外遊びの時間が減っているので、外遊びがあまりできずに子供達の体力が下がっていること、

自治体によって除染作業にはかなりの差が出ていること、

側溝などの一番線量が高いと思われる箇所が管轄違いの理由で除染してもらえないこと、

政府による福島への帰還が進められる中、当初予定されていたはずの大人の甲状腺検査は中止になったこと、

保障に格差が出てきていて気持ちが穏やかではない人もいること・・・

保養に来ている方は同じ世代のママさんが多かったので、私がそこにいたら当然感じるであろう意見や心配事が沢山話題にあがっていました。

ただ私が一番辛いだろうなと思ったのは、「そういう心配な気持ちを今の福島では公に口にすることができない」ということでした。

福島の内部では、「まだそんなことを気にしているの?」とか「不安をあおるのはやめてほしい」と言った声も沢山あり、なかなかみなさんが思っている心配ごとを、公には口にできない状況のようです。

 

野菜一つをとっても、福島のものは口にしない人という選択の人と、検査をしっかりやっているから逆に安全ということで福島のものしか口にしない選択の人、それぞれが子供のためにベストを考えながら選択を迫られる毎日。。。

近所のおばあちゃんが、丹精こめて作り、よかれと思ってくださったお野菜を断らなければならない現実。。。

毎日気の抜けない日を過ごす福島のママさんたちにかかるストレスは想像を絶します。

せめてママさんたちが情報共有したり、本音を語り合えるできる場が、もっともっと、あったらいいのに・・・とそう思いました。
そういう意味で、「のびのびちびっこの会」が行っている保養活動、年に2回だそうですが、本当に貴重な場であると思いました。

保養活動を主催していらっしゃる方は、私より年上のマダムたちで、毎回受け入れるボランティアの側も体力勝負のようです。

資金も、募金だけでされていると聞いています。

この有意義な会が続くように、私もこれからもできる限りの支援をしていけたらと思っています。

 

FEELINGで集めさせていただいています支援金の使途報告が遅くなっていて、すみません。
また近く報告をあげさせていただきたいと思いますが、「忘れないをカタチに2017」で集めさせていただきました支援金を含め、今回合計で40,000円を「のびのびちびっこの会」へ寄付させていただきました。

 

今私にできることの一つは支援金を集める活動を継続すること、そして・・・このブログで私が知りえた情報をアップすることかなと思っています。
 

引き続き、活動の応援をよろしくお願いいたします☆
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月11日(土)

キャンドルナイト&マルシェ

テーマ:チャリティイベント
キャンドルナイト&チャリティマルシェ、今日から開催です⭐
{50ABC7AA-FFD9-4B28-9574-1B4E81E87743}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月14日(火)

今年も開催します☆「忘れないをカタチに2017」

テーマ:ブログ

毎年、3月に開催しています「忘れないをカタチに2017」、今年も開催させていただきますアップ

今年は横浜美大生など、イベントの実行委員に新しいメンバーも加わり、新しい企画も立ち上がりましたニコニコ

 

2月25日~イベントの一環として、藤が丘地区センターで、「被災地を知ろう」という企画展示、「おもしろ募金箱」の展示が開催されます。

 

メインイベントである3月12日のチャリティー&マルシェでは、今年は熊本支援ブースも登場し、地域の小・中学生のステージも行われ、こちらも、盛り上がりそうです音譜

 

FEELINGブースでは、例年どおり、マルシェにて、福島のハンドメイド作家さんの作品販売のほか、売上の20%を被災地支援金とするハンドメイド作品を販売させていただきます。

今回、FEELINGブースで集めさせていただきます支援金は、福島の子供たちの保養活動をしている「のびのびちびっこの会」へお渡しさせていただく予定です。

 

3月11日の夕方には、藤が丘駅前公園にて、「キャンドルナイト」も開催されます☆参加費100円でキャンドルを灯していただき、その参加費は気仙沼に本部があります「ともしびプロジェクト」さんに寄付させていただくことになっています。

 

色々と盛りだくさんではありますが・・・

 

一人の力では何もできないけれど、みなの想いが少しずつ集まって、被災地の皆様の心を少しでも温かくできればと思っています。

 

みなさん、時間を見つけて、ぜひ応援&遊びにきてくださいねニコニコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。