私は何と微力なのだろうと思います。

けれど、無力だなどとは決して言わない、と心に決めました。

そんなお話です。



地震が起きてから半年が経ちました。

被災地とその他の土地との温度差とか、色々と思うことはありますが、過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられるって『あまんちゅ!』の火鳥先生もおっしゃっているので、そういうのは抜きにして。

自分のことだけ書きます。


私はあの地震で、大事な家族を失う可能性がありました。

こう書くと誤解を生みそうなので補足しますが、その当人は結局五体満足でぴんぴんしており、生命の危機や具体的な危険があったということはありません。

ですが、運が悪ければ、そういう可能性があった、ということです。


一方私はと言えば、当日強い揺れに翻弄されたのと歩いて家まで帰らなくてはならなかった位で、肉体面に関しては何の問題もなく日々を過ごすことが出来ました。

ですが、精神面で言えば、先の「家族」と4、5日程連絡がとれず気を揉みました。


私も私の家族も無事でした。
しかし、それは偶然無事だったということでしかないのだと、報道を、或いはネットの情報を目にする度に感じました。
死んでてもおかしくなかった、と。



多分、震災の事だけではないと思うのです。

今日は同時テロから丸10年という日です。

また、最近では台風が最悪の被害をもたらしました。


3月11日を経た今なら分かります。

世界で起こる様々なことが、他人事ではないのだと。

地球の裏側で誰かの胸を貫いた銃弾は、ちょっとした違いで私の命を奪っていたかも知れない。

大げさな例えだとは思います。

でも、世界で起きていることは、そういうことなのだと今は思うのです。



偶然生きている自分って何なのか。

ただ生きているだけで良いのか、よく分からなくなりました。



自分に何が出来るのか。

何度も思いました。

しかし結局、私は何もしませんでした。

何もしなかったのです。

無力だと思ったから。


来てくれただけで嬉しい、力が出る、そんな人が居ます。

ミュージシャンや、アスリートや、皇族の方々や。

力を与えられる人は、居ます。


私は違います。

そのような方達と違って、ワンアクションで誰かに力をあげることは出来ません。

だから、間違えちゃいけない。

一足飛びで何かが出来ると勘違いしてはいけない。

物資を運んだり、瓦礫を片付けたり、地道な作業を現地で行うことと同じレベルの貢献を、遠く離れた安全な場所からすることは多分出来ません。


でも、本当は「微力」なんです。

何も出来ないというのは嘘であり放棄なのだと。

僅かですが、出来ることはちゃんとある。

今すぐとか、大きな力になるとか、そういうのは難しいですが、ゼロではない。

そう思っています。

貢献という言葉には遙か遠く及びませんが、何もしなかった私は、それでもやらないといけない。


そして、小さいことを始めました。

本当に小さいことで、ここに書くことではありません。

でも、始めました。

そして、続けようと思いました。



まだ、何も終わっていません。

けれど、当たり前のように動くエスカレーターを見ていると、忘れてしまいそうになります。

凄く怖いことだと思います。

未だ苦しんでいる方々が大勢いるのに、昔のことだと、過去の話だと感じてしまうことが、恐ろしいです。


忘れない為に。

私は、私に出来ることを続けようと思います。



そんなことを思いながら、私は半年を過ごしました。

何一つ胸を張れることはありません。


私はなんて微力なのだろうと思います。

でも、自分は無力だ、とは二度と思わない。

あれから半年経ち、改めて誓います。
大変な災害が起きました。

いや、まだ進行しているとも言えます。

苦しんでいる方が居る限り、終わったとは言えません。


亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

助かった方々の幸運を喜ぶと共に、一日も早い避難所生活の終了をお祈り致します。

災害に立ち向かう方々に、心からの敬意を表します。


このblogは、この記事以降は平常運転に戻ります。

そして曲も作ろうと思います。

出来るだけいつも通りであろうと思います。


負けない。

怖いけど、絶対負けません。

あなたも、わたしも。
え、人外ってキャリアなの?ww


最近イライラすることが多いので、気分の矛先を別方向に向ける為に、全然関係ないことを考える。


神主様のblogにて、東方Projectの新作が発表されましたね♪

完成版が楽しみです。

そんな新作の自機は、霊夢と魔理沙と早苗さんと妖夢だとか。


一部(花映塚、萃夢想、緋想天みたく対戦だったり、文花帖や妖精大戦争のように通常のナンバリングタイトルではないもの)を除いて、基本的に東方シリーズの自機は人間が務めています。

(永夜抄は妖怪とタッグだし、地霊殿は妖怪のサポートがあるので、厳密な話ではありませんが。そもそも半人半霊は人間なのか。というか半人半霊って何だ)

その、人間のお話。


幻想郷には人外があふれていますが、人間も居ます。

その一人一人について考えている内に、有ることに気づきました。

霊夢だけが、ずっと人間のままなのかも、と。


他の人間を考えてみます。


咲夜さん。

レミリアに吸血されれば、僕として主が滅びるまで仕える事が出来るでしょう。


魔理沙。

人間ですが魔法使いでもあります。

人間を辞めて、種族:魔法使い、となることも恐らく可能です。


早苗さん。

神様だしw

現人神ということで、今は人間ですが、本人が望めば(そして二柱がそれを認めれば)、人間の生を終えた後も、神として存在し続けることが出来るでしょう。


妖夢。

…そもそも人間なの?w


とまあこんな感じで、霊夢以外の人間には、人外となる手段がそれぞれ用意されています。

ですが、霊夢にだけは、そういった手だてが無いのです。

※勿論、理論的には可能です。レミリアに吸血されれば、レミリアの僕として半永久的に存在出来ますし、魔理沙と同じように、何らかの手段で人間を辞めて魔法使いになることだって可能でしょう。

 けれど、それはこじつけな訳で。

 霊夢の今の立場から、人間以外となる可能性がある手段があるか、と考えると、ない気がします。

 上手く説明出来なくてごめんなさい。


他の人間は、人間以外になれるけど、霊夢はなれない。

他の人間は、幻想郷の妖怪達と、人の寿命を遙かに超えて共に暮らすことが出来るけど、霊夢は人として生き人として死ぬしかない。

ちょっと寂しい事に気づいた、というか、思ったんです。


そもそも、霊夢は巫女なんです。

巫女というのは、神の声を人に伝える者のことで、異能とはいえその役割は人間の物だと考えます。

(儚月抄では伊豆能売が出てきますが、例外中の例外と考えた方が…ってこのエントリ例外が多過ぎるぞ?w)

詰まるところ、巫女は人間じゃなくなったら巫女じゃなくなるんです。

ここに、霊夢のアイデンティティというか、彼女の幻想郷における有り様が集約されている気がします。


ここでもう一人人間を。

稗田阿求です。

彼女は人間ですが、これまで九度転生を繰り返してきました。

そして恐らく、今回の生でも若くして亡くなり、その後十度目の転生を果たすのでしょう。

転生というとんでもない手法を使ってでも、人間として生きて、幻想郷の全てを記し続ける稗田の人間。

彼らの生き様を考えると、同じように、霊夢が人間を辞めるということはないんじゃないかな、と思うんです。


はたから見ている私達は、今見えている光景、霊夢達が妖怪達と大騒ぎしている賑やかな光景が、ずっと続けばいいと、私達の寿命が尽きたとしてもずっと続いていて欲しいと、願ったりします。

けれど、人間と妖怪の寿命は違っていて、いつかさよならを言う時が来る。

正確には、さよならを言うか否かの決断を迫られる時が来る、なのかも知れません。

けれど、霊夢にはその選択肢は最初からないというか、そもそも必要がない。


それを私は、或いは私達は「寂しい」と思うかも知れません。

けれど、霊夢は私達と同じ人間なんです。

寿命があって、いつか老いて死ぬ人間の霊夢。

彼女なら、「それがどうした」と言うんじゃないかな、と。

人間としての自分を受け入れて、その上で笑って過ごすんじゃないかな、と思うんです。

それって、凄いことだな、と思います。


……何が言いたいのかよく分かりませんねww

途中から霊夢について勝手な妄想が止まらなくなるし。

無理矢理に結論をこじつけるなら、人間の霊夢は、私達人間が自機として操る「主人公」としてこの上なく適格だ、という所でしょうか。

例え空飛ぶ素敵な楽園の巫女だとしても、ね。
数日前、母の誕生日だったので、プレゼントを贈った(離れて暮らしているので送った)んです。

三月には父の、四月には祖母の誕生日が来るので、三人分まとめて。


その時、ちょっと思ったのが。

私のプレゼントは、ありがとうじゃなくて、ごめんなさいが沢山詰まっているんだなあって。


具体的に何か悪いことをしたというのではなくて。

…いえ、悪いと言えば悪い子なのですが。

こんな子供で申し訳ないとか、そんな気持ちが乗っかってしまいそうな、そんなごめんなさい。

そして素直にありがとうを言えないごめんなさいも。


鬱いですね。

危険なのでこれ位にしておきます。
曲をね、作っているの。

歌モノで言う所の、二番に相当する所を作っているの。

そこが終わったら、ブレイク作って、最後のサビ作って、outro作ってお終い。




先は、長い!!!><




今回のは、前回のに比べると、クラブサウンドっぽさが更に減少している気がします。

前のだってそんなにクラブっぽくは無かったんだけど。

今回のは、なんだろう、どこか突き抜けていないというか、方向定まっていない感じですね。

ジャンル不詳、トランスっぽいのは四つ打ちのキックだけ、みたいな。

作りたいもののイメージは「可愛くて切ない感じのトランス」だったんですけどねー。


という訳で作っています。

良い曲にしたいです。

自分が通勤の時にヘビーローテーションしても大丈夫な位に良い曲にしたいですww

忙しいのも一段落したみたいです。

完了という訳ではないので、いきなり深夜帰宅とかあるのかも知れませんが。

気は抜けませんが、身体は休めても良さそうな感じに。


なので、週一の更新を復活させようと思います。

他にも色々と。

あんまり言うとやるやる詐欺になるのは目に見えているので言わないw

とりあえず、復活の狼煙ということで、短いですが更新。


…やっぱりですね、身体が疲れてると頭も働かない。

というか、頭脳も身体の一部なのですよね。

ここ数ヶ月、全然頭が働きませんでした。

仕事はそれなりに出来ます。

頭を使うフェーズでは無かったので。

でも、作品作り、特にアイディア出しなんかは、身体のコンディションも本当に大切。

眠い頭では何も降りてきません。

単純作業のフェーズに入ってしまえばそうでも無くなるんですけどね。


長くなるとまた睡眠不足になるので、今日はここまでで。

…そう言えば、文章を作るのも体調が重要かもなあ。

ずっとblog更新出来なかったものね。
月末まで全力で殺されそうですorz


しかし忙中閑ありとも言いまして。

忙しくとも何とかして遊ぼうとする自分の姿が容易に想像出来ます…。

早く寝て次の日に備えれば良いのにね!


最近面白いと思っているのは、アーケードゲームの「REFLEC BEAT」。

久々に音ゲー熱が再燃しています。

「Sakura Reflection」の常駐解禁条件を知らずに結構グレードを上げてしまったので、昨日条件を知って涙目でしたが。

でも良いんだ!

ジャストリフレクのやり方がやっと分かったから!


年末から新年にかけて他にあったことと言えば…。

・新しいまいぽんさんが出来た。←ちょーうれしい。

・うみねこ散が終わった。←何を書いてもネタバレなので少し待つ。

・大学入試が始まる。

三番目、応援してます。


FL 9.8 もやっと来たので、やるか!!
寒中お見舞い申し上げます。

今年も宜しくお願いします。


さて、唐突ですが、今年の目標はタイトルの通り「優しくする、優しくされる」と決めました。


私ってばですね、怒りっぽいんですよ。短気。すぐ切れる。

もっとも、その感情を外に出すのが苦手なので、内に抱えたまま負の感情を抱えてしまうことが多いですが。

怒ったら怒ったですぐ言葉に出来れば良いんですけどね、出来ないんですね。


逸れちゃいましたが。

兎に角すぐ怒る。

そんな自分が、流石に嫌になってきました。


一時の怒りで大切な人を傷つけて、後悔して、を繰り返すのはもう止めよう。

優しくしよう。大切な人に。周りの人に。

そんなことを、年始に思ったのです。

なので、「優しくする」。


もう半分はですね…。

私、欲張りなんですね。

優しくされたい。優しくするのはその見返りを求めているから、と言われても仕方ない位、優しくされたい。

でも、そんなこと人に頼んでどうにかなるものではないですよね。

『あまんちゅ!』の火鳥先生も「人は過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられるんだ!」とおっしゃってます。

だから、優しくされる人間になる。なりたい。

そう思いました。


こんな決意が作品作りにどう繋がるのか。

多分……繋がらないww

ですが、望む私に近づくことで、精神的な余裕が生まれて、それが作品に良い影響を与えてくれたらラッキーかなと思います。


何というか、私の作品とか、私自身に近づくことで良いことがあるよ、という感じの、魅力的な人間になりたいんだなあという欲望がありありと見えてきて凄いやな感じですねww

とりとめの無い文章でごめんなさい。


新しい年が、あなたにとって幸運と幸福に満ちたものでありますように。
※にゃっぽんと同じ内容です。

自分の環境だけなのか分かりませんが、同じ現象の人がいるかも知れないので。

超安売りしていたV-Stationを買ったは良いのですが。
FL Studio上でアクティベートしようとすると、FLのメッセージウィンドウに「Loading V-Station…」が出たまま反応が無くなる、という現象が発生しました。
因みにFL9.6です。

何度やっても駄目だったので、フリーのDAW「MU.LAB.」を落としてきて、その上でアクティベートしました。
こちらは成功。
アクティベートは完了しているので、FL9.6でV-Stationを起動すると、アクティベート済みのV-Stationが起動します。
やったね!
ずっと書こう書こうと思って先延ばしになっていた、Vengeance Essential Clubsounds vol.3(以降「VEC3」)について書こうと思います。
……と言っても、へっぽこな私なので余り有効な情報は提供出来ないと思いますが。


前置き

その名前の通り、VEC3はかつてクリプトンで扱っていたサンプル集「Vengeance Essential Clubsounds」シリーズのVol.3です。
ご存じの通り、既にクリプトンではVengeanceのサンプル集は扱っていません。
(とか言いつつ……クリプトンのサイトを見ると「VENGEANCE ULTIMATE BASS」が特価で売りに出されているようです。まあ「この商品は廃盤のため」とあるので、売り切れたら無くなるんでしょうけど)
更に言うと、このシリーズはMUTEKKI社がリリースしていたもの(或いはMUTEKKI社とVengeanceのダブルネーム?とでも言うのでしょうか)だったのですが、現在ではMUTEKKI社のオンラインストアでも扱われていないようです。

じゃあどこで買うか。
Vengeanceのオンラインストアで、です。
Vengeanceのオンラインストアでは、「Vengeance Essential Clubsounds」シリーズを始め、クリプトンでかつて扱っていたサンプル集は勿論、その後に新しくリリースされたサンプル集を購入することが出来ます。
VEC3もその一つな訳ですね。

私がVEC3を購入した時は、WAVサンプル群を固めたzipファイルをDLしましたが、その他にバックアップ用のCDをオプションで送って貰うことが出来るみたいです(有料か無料かは…忘れてしまいました、ごめんなさい)。


構成

長い前置き終了。
DLしたzipファイルを解凍すると、以下の物が出てきます。

VEC3 Bassdrums
VEC3 Claps
VEC3 Cymbals
VEC3 FX
VEC3 Loops 140 BPM
VEC3 Offbeat Bass C
VEC3 Percussion
VEC3 Snares
VEC3 Special Sounds
VEC3 Synths
License Vengeance Sample CD.txt
VEC3 Intro Vocals.WAV
VengeanceEXS24_Presets.zip

VEC3 BassdrumsからVEC3 Synthsがディレクトリで、残りがファイルです。
このように、サンプルは種類毎にディレクトリが別になっています。
一つずつ見ていきます。


VEC3 Bassdrums

キックのサンプル群です。
その下には更に以下のディレクトリが配置されています。
(右の数字はディレクトリ内のWAVファイルの数)

VEC3 Breakbeat Kicks……60
VEC3 Clubby Kicks………100
VEC3 Clubhouse Kicks……60
VEC3 Dirty Kicks…………40
VEC3 Jumpstyle Multis …※
VEC3 Trance Kicks ………80

Jumpstyle Multisだけちょっと特殊で、その下にはJumpstyle Kick 1~Jumpstyle Kick 10 及び Jumpstyle Kick Solo という名前の合計11のディレクトリがあって、更にその下には、

1 F1.wav
2 F#1.wav
3 G1.wav
4 G#1.wav
5 A1.wav
6 A#1.wav
7 B1.wav
8 C2.wav
9 C#2.wav
10 D2.wav
11 D#2.wav
12 E2.wav
13 F2.wav
14 AttackNoize.wav

という14のファイルがそれぞれのディレクトリに配置されています(Jumpstyle Kick Soloにだけ14 AttackNoize.wavがない)。
ごらんの通り、音階になっている訳ですね。

それぞれどんな感じの音かは…大体名前の通りと言うことでw
といってもこれだけ数があるとバリエーションも凄く豊富です。
Tranceだと、アタック感が強いのもあれば、クリック感が出てるのもあったり。
Dirty Kicksはびょんびょん跳ねる音が乗っかった強烈なキックの系統でした。
こういうのをニュースタイルガバとかに使うのかな…よく分かってませんが。


VEC3 Claps

クラップ。
ディレクトリの下にWAVファイルが100あります。
正しく拍手って感じのから「おいおいそれスネアじゃないの?」って位弾けたものまで種類が一杯。


VEC3 Cymbals

以下のディレクトリが配置されています。
(右の数字はディレクトリ内のWAVファイルの数)

VEC3 Crash………30
VEC3 HH Closed…75
VEC3 HH Open……100
VEC3 Reverse……20
VEC3 Ride ………35

余り説明の必要はなさそうかな…。
キックのサンプル数に比べると少なく見えてしまいますね。
実際にはこれだけあれば十分だと思いますが。


VEC3 FX

以下のディレクトリが配置されています。
(右の数字はディレクトリ内のWAVファイルの数)

VEC3 Alarm FX ………30
VEC3 Athmospheres …30
VEC3 Impacts…………50
VEC3 Reverbkicks……30
VEC3 Reverse FX ……60
VEC3 Scratching FX…60
VEC3 Sweeps Down……30
VEC3 Sweeps Up………50

FX。
声ネタ系は殆どありません(一つだけ?)。
残念といえば残念ですが、「Essential」なので仕方ないというか、これだけ一杯入っていれば十分でしょ!足りないなら声ネタ集買ってね!という所だと思います。

個人的には、Alarmだけは、Alarmっていう文字から想像した音とはちょっと違ってました。
日本語で言うサイレンって感じでしょうか(それを向こうではAlarmというのかも知れませんが)。


VEC3 Loops 140 BPM

これまでは所謂ワンショットのサンプルでしたが、ここはドラムループのWAVファイルが配置されています。
まず直下にキック抜きのループが300、加えて以下のディレクトリが配置されています。
(右の数字はディレクトリ内のWAVファイルの数)
こちらはキックも入ってますね。

VEC3 Breakbeats 140 BPM ……………150
VEC3 Fills 140 BPM……………………100
VEC3 Slow Motion Beats 140 BPM……50

……多い!
今回改めて数えるまで、こんなに沢山あることに気づいてませんでした。
もっと活用しよう…。


VEC3 Offbeat Bass C

ベース単音ですね。
直下にファイルが300あります。
色々あります…としか言いようがないorz
ディレクトリ名に「C」とある通り音は全てC。
安心設計ですね。


VEC3 Percussion

パーカッションワンショット。
他のドラム系に分類出来なかった物が入っている、という感じなのでしょうか。
でもスネアやハイハットみたいな音も入っているので…。
100ファイル。
おまけと割り切りましょうw


VEC3 Snares

スネアワンショット。
100ファイル。
鈍い音から弾ける音、クラップみたいなものまで色々あります。
スネアだと100あると十分と思えてしまうのはどうしてでしょう…私だけでしょうか?


VEC3 Synths

Special Soundsを飛ばして先にSynthsを。
直下に240のファイルがあります。
ファイル名にはそれぞれ「VEC3 Synths 001 C#.wav」とか「VEC3 Synths 002 G#.wav」というように音階がついています。
安心設計。

リードとして使えそうな物もありますが、どちらかというと効果音的な物、パーカッションみたいなものの方が多いです。
総じて音の長さが短めですね。


VEC3 Special Sounds

最後にSpecial Soundsを。
ファイルは直下に100です。

大体がドラムなしのフレーズのループです。
一部ドラム入りのループもあります。
Synthsの時と同じように、ファイル名には「VEC3 Special Sounds 001 Root E 132 BPM.wav」という感じで、ルート音とBPMがついてます。
あ、あと二つだけ声ネタが入ってますねw

BPMは130~150。
大半は140前後です。
BPMがBPMなので、曲調としてはトランスっぽいのが多めかなと思います。
ちょっと面白いのが、あるフレーズについて変化したバリエーションのフレーズがあったりします。
なので並べるだけで曲になる。

Special Soundsはどれも聞いていて楽しいですね。
有り体に言えば、インスピレーションが沸いてくる、みたいな。
ただ、そのまま使ってしまうと他の人と被ってしまう可能性が高いわけで、その辺についてはVengeanceのサイトのFAQにも「ループとか使って被るのが嫌ならちゃんと編集した方が良いよ!(超意訳」的なことが書いてあります。


…長くなりましたが。
全体を見渡すと、FX系が物足りないかなと思いました。
が、先に言った通りこれは「Essential」な訳なので、足りなかったらFX専門サンプルをどうぞ、という所だと思います。
キックを始め曲の基礎となるドラム系が充実しているので、個人的には大満足です。
Special Soundsのループが入っているので、組み合わせるだけで遊べちゃいますしね。

私はvol.1やvol.2を持っていないので、それらとの収録内容の比較が出来ないのがちょっと残念ですね。


最後に、VEC3のみのデモ曲みたいな物を。

http://www.voiceblog.jp/omoto/1200874.html

Special Soundsのフレーズを中心に、ドラムやらFXやらを並べてみました。
Synthsのサンプルも使ってます。
音量バランスを適当にそろえただけで、あとはW1で全体音圧アップした位です。
稚拙で申し訳ありませんが、雰囲気だけでも伝われば。