後腹膜腫瘍闘病記 Part2

後腹膜腫瘍闘病記 Part2

あの不安と苦闘から約7年。またもアイツ(後腹膜脂肪肉腫)が出現。。。!
ということで、ブログを復活します!

Amebaでブログを始めよう!

1月30日


週明けの退院の方向で進めてもらえるとのコメントを主治医よりもらいました。

嬉しいんですが、前回はここから転落したので油断はできません。

少しだけ便は出ますが、スッキリとした感じはまだありません。




1月31日


夕食後、まさかの腹痛発生。

ええ??またですか??

一時間くらい横になったら収まりましたが、不安。。。


先生によれば、硬い便が大腸を通ろうとしている痛みであろうとの事。

ここで無理して食べると、また腸閉塞になってしまうので気をつけるようにとのご指示(マジですか。。。)。

今後このような事が起きたら、カロナール、マグミットを飲んでしばらく休めば治るはずで、

それでも収まらなければブスコパンを飲みなさいとのこと。


で、その後の夜中にも同様の腹痛が発生したため、ブスコパンを飲んでみたところ、本当に収まりました。素晴らしい。



2月1日

その後、朝起きて以降は、食事をしても痛みは出ず、便も再開、問題なく過ごすことができました。

ちょっと不安はありますが、明日の退院は問題なさそうです!


↑最後の晩餐はハンバーグ定食です。



2月2日


いよいよ退院の日を迎えました。

本当なら一週間以上前に退院してるはずだったのに、長かった。。。

待ち遠しすぎて、朝は4時半に起きてしまいました(笑)


退院処方の確認、退院後の栄養指導、お会計を済ませ、無事入院生活を終えることができました。


しばらくは腸閉塞の予防に留意した食生活となりますが、ここ数日はかなり頑張って病棟ウォーキングをしていましたので、思っていたよりは早く社会復帰できそうです。


次の外来は3月1日。

今晩は久しぶりに自分のベッドで寝ます!