フリーペーパー大賞2016 優秀賞受賞 | 滋賀県大津市で婚活パーティー 1.滋賀県大津市にこだわる、2.内容と価格でズバ抜ける、3.参加者目線 主催:大津北商工会青年部

滋賀県大津市で婚活パーティー 1.滋賀県大津市にこだわる、2.内容と価格でズバ抜ける、3.参加者目線 主催:大津北商工会青年部

3つのコンセプト
1.滋賀県大津市にこだわる
2.内容と価格でズバ抜ける
3.参加者目線
主催:大津北商工会青年部

大津北商工会青年部が制作した『ちょっとペッパー』が「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2016で新創刊部門賞の優秀賞を受賞しました。

 

全国で制作されたフリーペーパーの中から、上記の賞を頂いた。エントリーしているほとんどのフリーペーパーが企画会社や出版会社によるもの。つまり、プロによるもの。その中で、出版に関しては全くの素人たちが作った作品が受賞する快挙。

 

 

 「ちょっとペッパー」の趣旨は次のとおりである。

 

「ちょっとペッパー」は中小事業者のためのフリーペーパーですが、目的が従来のものとは異なります。新規顧客の獲得を目的とはせず、既存のお客様と仲良くなり、お店に足を運んでもらう回数を増やすことを目的としています。

手法としては、地元の店ならではの共感を得るために、商品・サービスよりも中小事業者の横顔・生き様を前面に押し出しています。
 創刊号では、商売の関係ではなく地域の住民と友達になることを目指し、中小事業者たちの実態や日常を自虐的に描きました。また、全国初の試みとして商売人トレーディングカードを付録としてつけ、中小事業者をイジりやすくしました。
 第2号では、フリーペーパー上で平成28年度中に達成したい公約(目標)を掲げて住民に選挙を実施しました。