わー、ブログめちゃくちゃ書くの久しぶりだー!

 

晴れて、先月の20日をもって今まで働いていた歯科医院を職場を退職しました。

退職理由をまとめると、入社前に聞いていた就業規則が異なっていたから。

特に気になっていたのは、残業代がでない事、昇給しない事、有給が半分勝手に消化されることかな?

 

入社後に、残業代は15時間のみなし残業が含まれており、それを超過した場合に残業代が発生するとのことを知りました。まあ入社時に口頭でも書面でもそれを確認しなかった私が悪いと思うし、それ以上に学ぶことが多いと思ったので働きつづけました。

仕事はやり甲斐があり、とても充実していました。

 

 

 

23歳で奨学金を借り、昼は働いて、夜は学校に通うという生活を3年間つづけて、やっととったこの国家資格。23年間やりたい仕事がなかった私が、やっと見つけたやりたい仕事。

私はこの仕事や資格をとても誇りに思うし、そんな自分のことをかっこいいと思っている。 

「歯科衛生士なんか普通に学校行ってればとれる資格だ」という人もたくさんいると思うし、私もそう思う。でも気持ち的にも行動や結果的にも、私にとってはソレがすごいことで、誇りなのだ 。

 

 

 

この歯科でも誇りを持って働いていた。

拘束時間は11時間程で、毎日10時間以上働いていました。

「仕事に行きたくないなあ」と思う日は1日もなく、長期休暇明けの出勤も楽しみで早く仕事をしたいと思うほどでした。

しかし1年半ぐらい働いた時に、仕事に行きたくないと思う日が数日間つづきました。

残業代はでないのに、どんどんやることが増えて、お昼休みや診療が終わった後に残る事が増えて、不満がうまれ始めたのです。お昼休みも、昼寝はするな、勉強をしろと規制されていました。

 

前向きな気持ちで働けなくなった私は、退職を決めました。

これが退職理由!!おっけー?わかった??

 

 

 

 

そしてニートになって2週間ちょっとが経ちました!

毎日まあまあやることがあって、暇だああーとかはないし、再就職も不安は全くないのに、なぜだか不安というか自分に自信がない感じ?があって、なんでだろ?って思ってたけど、このあいだ気がつきました!

 

私は歯科衛生士の自分を誇りに思っていて、毎日疲れるけど充実していた。そんな中時間をみつけて秋山をしていた。でも今は秋山だけになっちゃった。

社会に属して、そこで充実してないと、秋山もがんばれないというか私のしたい秋山じゃなくなっちゃうって気づいた!

秋山だけがんばろうとしても、私のなりたい秋山じゃないわ!!歯科衛生士してないとだめだわ!常に2つぐらい何かに頑張ってないと生きた気がしないわ!ってことでそろそろ求人探し始めます!!!

 

ご観覧ありがとうございました😊

 

今まで自分が一番かっこいいと思って生きてたから、それに戻ります!