今日は、暑いですね!

強烈な日差しに信号待ちの間には電柱の影に入りたくなりますアセアセ

 

2015年9月に退職しましたので、退職して1年10ヶ月になります。

6月、7月といえば、国民健康保険料と市町村税と国民年金の1年間の請求書が届きます。

昨年は無収入なのに、想定外のあまりの金額の大きさにびっくりしてポーン 腰が抜けそうになったよ。

医療費も大きかったしえーん

 

前年の収入によって翌年の請求額が決まるので、退職月による影響は大きいですね。

退職するときはこんな事考えないけどね!

 

そして今年の請求はなんと非課税世帯になりました。

健康保険料も前年の1/10程度。

年金も2ヶ月分のみ。はい、年金納付卒業します。

漸く当初考えていた南国の自給自足の貧乏生活をエンジョイできるかなぁにやり

 

 

さてさて、前立腺癌小線源治療から9ヶ月になるので、頻拍尿も落ち着いてきました。

そろそろ職探しを再開しないと経済的にも苦しいしね。

身体が鈍ってしまうしね。

ということで10ヶ月ぶりにハローワークへ行ってきました。

 

がん・肝炎・糖尿病等により長期療養しながら働きたい人向けの専用窓口があるんですね。

長期療養者職業相談窓口といって去年の4月から開始されたとのことです。

ハローワークと病院で個人の病気情報を共有して雇い主側にも病気を開示してマンツーマンで就職・キャリア形成を支援してくれるそうです。

本日、早速登録していただき就職活動の始まり始まりですウシシ

 

病気を開示しての就職であれば精神的にはすごく楽ですよね、

でもね、個人的には病気のこと開示して就活ってかなり厳しいよね。

例えば障害者手帳や難病認定されていると障害者採用枠もあるけど、

いくら二人に一人が癌になる時代とはいえ一般就活者と同じ土俵ですからね。

相当なスキルが必要でしょうね。

 

あっそうそう、何のスキルもなく還暦秒読みの私は、到底のこと

正社員は狙っていませんよニヤ

そうです、短時間パートで掃除のおじちゃん狙いですゲラゲラ

 

 

見えますかね、マンゴです。小さいけどもうじき収穫できそうです。

 

 

パッションフルーツといいます。

初収穫です、酸味がおいしくて癖になりそう。