8月5日の初日に行きました、東門から入場しました。(入場料800円、浴衣で行くと100円割引されます)
ゆるキャラがお出迎えです、初日とあって参加が多いです。
向かいが「縁日お遊び処」テキヤさんの屋台ではないようです。
右に曲がると「ぽかふる宵まつり」というコーナーがありました。





最初のイベントが始まりましたが、ビールを飲んで移動します。
おもてなし武将隊とあいち戦国武将姫隊のステージはほとんど満員になっていました。
けが人などが出ないよう、規正しているのですね。
東南隅櫓のライトアップライト、内堀を覗くと東北隅の石垣がまだ放置してあります、予算がなくなったのかな?それとも調査中なのでしょうか?





私はアサヒのスーパードライを愛飲しています、生ビールの銘柄あては難しいかもしれませんね。
ライトアップされた名古屋城を見ながら、生ビールいいですね。
この日は招待客が多いので、早くからたくさんいました。
西の丸展示館では「ふるさとの武将たち」という展示をしていましたので、少し見ました。
宵まつりのスタンプラリーは参加しませんでしたが、4箇所スタンプを押すとココで記念品がもらえます。
応募箱に投函すると後日、抽選でプレゼントがもらえるようです。


18時盆踊り会場で、開場式が行われます。→予告ブログ「武将隊vs姫隊」
最後列のスーツ軍団、この辺りが行政イベントらしいですね。
下右:お里さんのおっかけということになっていますので。


河村市長と大村知事のボデーガード(愛知県警)、防犯上モザイクをいれました。


開場式がおわり、イベント会場に向かう姫隊。
1人足りないと思ったら江が駆けつけてきました、思わず足元をみました。
足袋を履いていません、戦国時代の姫は足袋を履いていたか?あらたな研究テーマができました。
足袋はぜんざい8割が行田市で生産されているといいます、行田といえば忍城武将隊。
姫隊は素足に草履でした、ステージではタップ用の白いシューズをはいていました。


姫隊の衣装は一部リサイクル店で購入したとも聞いています、エコ愛知。

続きは次回とさせていただきます。