1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-01-31 11:21:10

ブログ移転しました。

テーマ:ブログ

日本での新しいブログはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/ojou-j/



スモッキング刺繍、洋裁、スペインの子供服など

好きなことを気ままに書いていますメモ




スペイン生活の記録は終わりですありがとう



スペイン☆お嬢な子供服@日本


スペイン☆お嬢な子供服@日本


スペイン☆お嬢な子供服@日本


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-09-04 13:52:27

お久しぶりです

テーマ:ブログ

新しいブログに移動したいのですが、タイトルが浮かばない。

これだ、ってものがピンひらめき電球とひらめく時は、自然と

シックリきて長続きするんですけどね、何も浮かばない時は

無理にやっても結局中途半端で終わるっていうのが

いつものパターンなんです。 


そんなことを考えているうちに、夏休みがあっという間に

終わってしまいました。



お盆は家族で宮城へ。

震災後に再開していないお店が多いため

子供たちを連れてブラブラ遊びに、ということもなく

毎年親戚回りと海産物の買い出しに出かけていた女川や石巻は

何もなくなってしまい、ひたすらごはん作りとお盆の接客な毎日でした。


スペイン☆お嬢な子供服@日本


滞在中、何度か強めの地震にあい、娘は

すっかり地震を怖がるようになってしまいました。


この地震、落ち着くまでどれくらいかかるんだろう・・・。

どうにかならないのでしょうか(´・ω・`)



お盆が終わると夏休みもあとわずか

誕生日プレゼントに夫にミシンを買ってもらって

(というか「誕生日にミシン買うからよろしく!」と勝手に買った)

娘が防災ずきんカバーを作って♪というので作りました。


ただの袋にすればいいんでしょ、簡単簡単と思ったら

みんなイスの背にかけてるんだよー、と。

私が子供の頃はお尻に敷いてたぞ?!

防災ずきんを入れて、イスの背にかける。 実は結構複雑・・・。

で、完成予定図を書いて、縫ったりほごしたり、また縫ってと

一応完成しましたが、たぶん同じものはもう作れない(笑)


スペイン☆お嬢な子供服@日本


スペイン☆お嬢な子供服@日本

花柄(リバティじゃありません)に、大好きなこのテープ

何て言うんでしょう、私は「なみなみテープ」と言ってるんですけど

これをつけてみました。


布とテープが余ったので、ポーチでも作ろうかな。

せっかくミシン買ったわけですしね。



では。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-15 22:18:36

ソーイング教室

テーマ:ブログ

今日は手芸屋さんの一日ソーイング教室に行きました。

お店にある型紙を使って、お店で布を選んで何かを作るというもの。


娘の服でも作ろうかなーと思ったら、子供服の型紙は7~8歳までしかなく。

そしたら体操着を入れる袋が欲しいと言ってたので、それにしよう、と

バッグにしました。

特にビビっとくる型紙も見当たらずあせる唯一、前から気になっていた

波型のテープを使っているトートバッグがあったので、それに決めて布選び。

まずリバティが頭に浮かんだのですが、学校に行く時はいつも

スポーツクラブに行くような服装をしているので、リバティってかんじでも

ないだろーと、もうちょっとポップな雰囲気にしてみました。 


それにしても、この中から選んで何か作りなさい、と言われても

なかなか決められないもんですねぇ。

布だって、お店にはたくさんあるのに、コレ!と思うものがない。

限られた材料で可愛いものを作るという発想力が私にはないのかも・・・。



で、トートバッグなんて2時間もあれば終わるでしょ、と見積もっていたら

なんと5時間近くかかってしまった(笑)


完成品はコチラ。


スペイン☆お嬢な子供服


うーん、いいのか悪いのか? やっぱり形がイマイチかなぁ。

ブローチは布が余ったのでオマケです。

安全ピンなので取り外せます。ない方がシンプルでいいかも。



スペイン☆お嬢な子供服


この波型テープ、スペインの子供服のワンピースとかに

よくついてますよね! これが使ってみたかったんです。


娘は気に入ってくれて、来週から体操着を入れて持っていくそう。

よかったー(・∀・)


久々にミシンをさわりました。

今のところ他に作りたいなーと思う型紙がなかったので

ソーイング教室はとりあえず一度で終わりかな。


今度はスモッキング刺繍です♪




そうそう、この間やっと玄関に飾る絵を買いました。

花の絵がボワーッと描いてある、ちょっと抽象画的な絵です。


スペイン☆お嬢な子供服


求めていた雰囲気、色、サイズ共にぴったりでした。

何の花かわかりませんが、スペインで咲いていたアーモンドに

似ているのも、これに決めた理由のひとつ。

とてもお気に入りの一枚です♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-01 13:02:27

日本でTOUS

テーマ:ブログ

昨日はプリンセシータが縁で知り合った方と

銀座のスモッキング刺繍の展示会に行ってきました。

帰国したら習いたいなーと思いつつ、もう6月。

そろそろ行動しないと。


帰りにブラっと松坂屋に入ったら、TOUSがあって

おお~こんなところにあのクマが!と懐かしく

ふーんそれほど高いわけでもないんだーと思って

以前から気になっていたブレスレットを買ってしまいました。



スペイン☆お嬢な子供服


なぜスペインのものを日本で買うー(^^ゞ

家に帰ってスペインだとおいくらユーロ?と思って見たら

うわーあっちで買っておけばよかったがーん


でもね、日本で売ってるものは、スペインからパーツを

輸入して日本の職人さんが組み立ててるんですって。

だから、付加価値はあるんです! 

だからお値段の差も納得することにしました(笑)


それから日本限定のトートっていうのをお店の方が

教えてくれて、DEAN & DELUCA のをよく見かけますけど

あんなかんじの黒地のキャンバスで白のTOUSベアが

プリントしてあるのが6月9日(くらい?)に出るそうなんです。 

お値段3000円て言ったかな。

ちょうどクラウディアママがコムニオンの引き出物を

送ってくれたので、お返しに送ろうと思って予約してきました。

日本限定TOUSを逆輸入♪ 喜んでくれるといいな。

黒以外の色があれば娘にも買ってあげたかったんですけどねぇ。


年に何度か、お買いものをしたらもらえるノベルティもあるそうなので

会員登録してきました。

スペインでTOUSの会員登録なんてあったっけー?

一度も薦められたことないですけど、これも日本ならでは?

今後いろいろ買ってしまいそうです。



では。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-05-20 08:52:44

コムニオン

テーマ:ブログ

5月はスペインではコムニオンの季節です。

長くブログを読んでくださっている方にはおなじみですね。

七五三のような行事で、今年はうちの娘の同級生たち。


早い人は秋ごろからドレスを選びはじめ、ママたちは

エステにダイエットにと、この日のために気合いを入れるのです。


この間のスペイン地震が起こった時もクラウディアママは

ちょうどエステの最中だったそう。


センスのいい彼女にどんなドレスにしたの?と聞いても

「写真送るから、それまでのお楽しみ~♪」と言って

もったいつけられていたんです(笑)

で、この間の日曜にコムニオンを迎えて早速写真を送ってくれました。


スペイン☆お嬢な子供服  お出かけの支度中。

スペイン☆お嬢な子供服  か~わい~ドキドキ

スペイン☆お嬢な子供服

スペイン☆お嬢な子供服


大体みんな髪にはカチューシャとかおリボンなのですが

帽子なところがやっぱり「さすが~!」ですね。


今までたくさんのコムニオンを見てきましたが

こういう帽子スタイルは知らなかったー。

と、クラウディアママに言ったら「そうね、あまりいないわね。

でも私の小さい頃は結構いたのよ」と言ってました。

クラッシックなスタイルなんですね。

うーん、可愛い♪


スペイン☆お嬢な子供服



学校の礼拝堂でのセレモニー。
スペイン☆お嬢な子供服

スペイン☆お嬢な子供服

スペイン☆お嬢な子供服



なんだかノリノリになってきた?
スペイン☆お嬢な子供服


飛んでる! どういうこと?!(笑)

スペイン☆お嬢な子供服


一体どうしたのか聞いてみなくては(笑)



学校でセレモニーをした後はお食事会。

仲良しの子たち何組か合同でやったそうです。


クラウディアはごはんよりもチュチェ(駄菓子)が大好きで

いつもは禁止にされているのですが、この日は特別。

サプライズでママたちがチュチェ・ビュッフェを用意しました。

チュチェは業務用を買って、ラッピングし直して

入れ物や飾りはイケアだそうです。


スペイン☆お嬢な子供服


スペイン☆お嬢な子供服


お天気はあいにくの曇りでしたが、子供たちは

元気に食べて遊んで、充実の一日だったそう。

CDでまた写真を送ってくれるというので、楽しみです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。