1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-07-27 21:13:39

唐突ですけど

テーマ:日記
yuyake

綺麗な夕焼けでした。
夕焼けって、たまにびっくりするぐらい「いい!」って時がありますよね。
暗くなった電信柱とか、家とかもう最高です。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-25 23:32:45

恩田陸/劫尽童女

テーマ:小説
恩田 陸
劫尽童女
秘密組織「ZOO」に所属していた伊勢崎博士と、超能力を与えられたその娘・遥(はるか)は、永らく「ZOO」から逃亡していたが、追っ手により、再び組織と戦う事となる。
遥と同じく特殊能力を持つ犬・アレキサンダーと共に、孤児院に身を潜めるが・・・。
殺戮のために与えられた超能力に疑問を抱き、悩みつつも成長する少女の様を描く。

正直なところ、設定の面白さに惹かれて読んでみたものの、気になってしまう点が多かったというのがこの本を読み終えての感想。
この作品では、「ZOO」という秘密組織が出てきて、その組織と戦う超能力を持った少女を描いているのだが、幼少の頃は子供的な無邪気さから殺戮を楽しんでさえいて、自分の超能力に関して疑問に思うところも特になかったのだが、成長していくにつれて、自分の能力に対する嫌悪を感じていく・・・という感じで、物語と共に少女の成長を描いているのだが、少女の感情の変化がどうも唐突で、感情移入し難かったように思う。
あと、博士が何故組織から抜ける事となったか等、理由付けがしっかりしていない点もあるところも気になってしまう。

また、ラストの展開だが、恩田陸さんは最後の「締め」を勢いよく書いてしまう傾向にあるのか(「六番目の小夜子」もそういう感じだった)、少し無理があると感じた。
表現は悪いが、漫画誌の「ジャンプ」に連載している漫画が打ち切りになってしまった時のような、少々無理矢理なハッピーエンド(?)という感じがした。「ジャンプ」を読む方なら何となく理解して頂ける、と思う。

・・・散々批判的な事を書いてしまったが、勿論読んでいて面白かったところもあった。主人公の少女が隠れている孤児院に、カウンセラーが何人か来るのだが、そのカウンセラーの中に組織の人間がいるかも知れない・・・という展開になって、「誰が組織の人間なんだ?」と推量するところ等は、緊迫感があって非常に楽しめた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-23 16:51:43

地震

テーマ:日記
たった今地震がありました。というか近頃多い気がする・・・。
震度4~5くらいだったのですが、塩の住んでいるところは埋め立て地なので、液状化現象とかが心配らしい。怖。

何だか、日常を過ごしているつもりでも、いつ近くの学校に避難する事になってもおかしくない気がします。
そして、その近くの学校のコンクリートにヒビが入っているという恐怖。

あー怖。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-22 23:52:22

あー日付が変わる・・・

テーマ:日記
散髪して参りました。2~3ヶ月ほど髪を切らないので、切った時のさっぱり感がすごいです。
床屋はどうも嫌いで、行くのに相当気力を使います。
そもそも床屋へ行っても得られるものが少ないのです。失うものを挙げると、お金・時間・髪の毛(これを切るために行くんですけど)・・・等、きりがないのです。

日付が変わるのでこれで・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-21 23:40:01

夏といっても大体は部屋で本読んでるんだけどね。暑いし。

テーマ:日記
夏休みがやって参りました。ここだけの話(?)受験生という身なので、あまり暴走する訳にはいきませんが、多少エンジョイしてもOKかと思われます。多分。

<現在読んでいる本>
実は今日のブログは、昨日読み終わった「劫尽童女」の書評にしようと思っていたのですが、なにぶん日付が変わるまであと十分とちょっとという切迫した状況ですので明日にする事にしたのです。
ここで少し書いてしまうと、劫尽童女は自分としては多少「はずれ」だったかも。設定とかが先走って、勢いで書いてしまった感が否めないというか。

そんな訳で、SFもので満足出来なかったのは痛いため、宮部みゆきのブレイブ・ストーリー を友人から借り(図書館で借りようと思ったらばったり会って、貸してくれたのです)、読み始めました。
SFっていうかどっちかっていうとファンタジーだけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-19 22:05:09

村上春樹/世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

テーマ:小説

高い壁に囲まれ、鳥以外出ることの出来ない街で暮らす事になった<僕>の「世界の終わり」。
科学者に思考回路を組み込まれた<私>が、とある組織から逃げつつも自分の回路の秘密を知ることとなっていく「ハードボイルド・ワンダーランド」。
二つの物語が同時進行し、交わっていく・・・。

「海辺のカフカ」と同じく(というかこちらの方が先に書かれた)、二つの物語が同時進行するという形式をとっているということで、期待して読んだのだが、やはり期待を裏切らない良い作品だった。
「世界の終わり」では、平和で争いがない街を描き、街の人々や、自然の描写が細かく書かれ、静的な物語が進む。
一方「ハードボイルド・ワンダーランド」では、主人公の<私>を追っている組織や、”やみくろ”という地下に住む生物等、<私>を次々と襲う危機を描き、終始緊張感のある物語が進む。
二つの物語が交わった時、この対比の意味がよくわかる、という造りである。

読み終わった時に「カチッ」とパズルのピースがはまるような感覚があり、それと同時に「ここはどうなっているのか」「あの時主人公はどうしてああいう行動をとったのか」というモヤモヤした感覚が襲う。まだ読み残している作品も多いものの、これが村上春樹の小説の良さかなーと思う。
ところで続編が出るというような話を小耳にはさんだが、どうなんだろう?

追記・・・ひょっとして「海辺のカフカ」がこれの続編にあたるのかな? 影とか、森とか、似たところがあるし・・・。あー、海辺のカフカもう一回読もうかな。
ていうか誰か教えて下さい(切実に)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-18 21:00:27

暑い

テーマ:日記
明日は久しぶりに書評やりますんで。ねッ?(必死)

<今日のできごと>
今日は「劇的ビフォーアフターするぞ!」という強い志を胸に、自分の部屋の片づけを試みたんですが、あまりの暑さ(しかも無風)に断念。
本棚を少し整理するだけ(しかも文庫のみ)という小規模なビフォーアフターにとどまる事となってしまいました。無念。

しかし板を敷く事により高さをつけ、一つの棚に二列の文庫を並べるという(うまく説明できない)改革により、従来の二倍の文庫が格納出来るようになったので良しとします。
・・・うまく説明出来なかった。

<現在読んでいる本>
本日「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」 を読み終わりました。いやー良いです村上春樹。読後感がやたら切ないけど。
そして恩田陸「劫尽童女 」(こうじんどうじょ)というのを読み始めました。秘密組織とか超能力とか博士とかそういう話らしい(謎
既に読んだ方に「どうですか」って伺ったんですが、最後の方の展開が微妙・・・らしい。
あーあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-17 23:38:22

ガンプラ

テーマ:日記
今日は一日中ガンプラ(ガンダムのプラモデル)を造ってました。買ったはいいが作っていないνガンダムがあったもので。
久しぶりにガンプラを作ったので楽しかったのですが、疲れた・・・。バンダイの技術力に尊敬の念と殺意を抱きました(何

せっかく作ったので以下に写真を。

gundam

あー、盾の持ち方が逆だった・・・。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-16 21:53:27

昨日のつづき

テーマ:日記
昨日は何かまとめられそうになかったんで、途中でやめてしまいました。
さあうまくまとまるのでしょうか。

<マイブックの話・後編>
古本として売られていたマイブックには、ボールペンで何か書かれていた。塩は悪趣味にも他人の日記を読んでしまうのか・・・ッ!?
というのが前回までのあらすじだったと思います。
まあ、いけないなーと思いつつもですよ、一応店に売られている商品ですし、客なんだし中身を確認する権利もあるだろうという考えもありましてですね・・・まあぶっちゃけ読んでみました。

パラパラと見てみたところによると、最初の数日間しか書かずに書くのをやめ、売ってしまった様子(故意かどうかは知らないけど)
さて、一日目を読んでみました。(下記はその日記を再現してみたものですが、記憶の曖昧さにより、一部違うところがあるかも)

200x年 1月1日
今日は200x年の始まり。そして結婚一周年の記念日でもあります。
でもクリスマスも結婚記念日も日常という感じで過ぎていってしまうのが悲しいです。花を貰ったとかいう話を聞くと、少しムッとしちゃいます。
(中略)
正直、私達は最近少し険悪な感じでs



なんか複雑なドラマが展開してしまったようだ。

(マイブックを閉じてそっと棚に戻す)えっと、あの・・・ごめんなさい

マイブックを売った方、その後旦那様とは如何でしょうか(涙)

ていうか誰か買い取ってあげて(←100円ですよっ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-15 23:12:31

マイブックの話

テーマ:日記
あー何か週一更新になっております・・・。
まあそんな事は気にせず、この間衝撃的だった出来事でも書かせて頂こうかと思います。

<マイブックの話>
「マイブック」という本をご存じでしょうか? 日付だけが書いてあって、自分の思った事や日記やメモなど、好きに使える、という「自分だけの本を作ろう」みたいなコンセプトの本です。
僕は買った事がないのですが、結構気に入って使っている方もいらっしゃるようです。

そんなマイブックですが、この前西友(スーパー)の前で古本市のようなものがやっていて、何とそこに2002年版くらいの売っていたのです。
「あれ?」と思いましたよ。マイブック(しかも何年か前のやつ)を古本で売っていたって使えないのだから、買っても仕方ないじゃないですか。(ていうかそもそも買い取らなきゃいいのに・・・)
そしてやめとけばいいのに、まさかと思って中を見てみました(本当にやめとけ
・・・すでに何か書かれてました。


そろそろ書き疲れたので後半に続く(何
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。