弱小士業のクライアントが1ヵ月で3倍に!究極の士業集客マーケティング

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士業が驚くほど簡単にクライアントを見つけることができる、海外の最新マーケティングノウハウを公開してるブログです。

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飯塚です、


思いのほか先日ご紹介した

ホームページ作成ツール の反応が良かったです^^


「HTML?CSS?さっぱりわかりませ~ん」


というネット初心者の先生でも

本格的なホームページを簡単に作成できます。


興味がある先生はぜひ記事 を見てみてください。



今日は、前に投稿した「異業種交流会の正しい活用方法」を

再掲示します。


私は特に重要と感じた記事は再掲示することにしています。


理由は、主に次の二点です。


・新しく読者になっていただいた先生が見逃している可能性が高い

・すでに見ていただいている先生も一回では覚えられない。



初めて見る先生は異業種交流会に参加するとき、

ぜひ参考にしてください。


すでに見ていただいている先生は復習の意味で

ぜひ見てみてください。



自分自身、この記事を今見ても結構重要なこと書いてるなぁ~って思ってます^^





飯塚です、

異業種交流会で集客してる先生って結構いらっしゃいますよね。


最近は行かなくなってしまいましたが

私も前はよく異業種交流会に行ってました。


私の場合は集客というよりビジネスパートナーを

探しに行ってたんですけどね。



どうでもいい話ですが、私自身異業種交流会を

主宰してた時期がありまして、、、


ホームページを作ってSEOに金かけて

気合十分だったんですが・・・ワケあって今は休眠中です><



そこそこ人は集まってたしサイトは消してないんで、今でも


「次はいつ開催するんですか?」


なんてうれしいメールをいただきます。

ありがたいかぎりですね^^


機会があればこのブログを見ていただいている先生方と一緒に


「一般人立入厳禁!士業限定【裏】集客実践会」


みたいなのを開くのもおもしろいかもしれません(笑)



で、最近また異業種交流会に顔出そうかな~と思い始めて

過去の異業種交流会で交換した名刺を整理してたんですが、



・・・・・・全然覚えてないんです・・・・・・



何がって?



自分でもびっくりするくらい


「相手のことを覚えてない」


んです。



顔はおろか、こんな人いたっけ?って感じです(本当に申し訳ない。。。)



異業種交流会は集客ツールとしてかなり使えることだけは間違いないです。


実際私も何人もの望んでた相手とめぐりあえました。


なので、元主催者の立場からも、マーケティング家としての立場からも

もっと先生が異業種交流会を有効に活用できる

2つのテクニックをお教えます。


これをきちんと実践することで、かなりの確率で相手に覚えてもらえますし

さらに先生に興味をもってくれるでしょう。



2つのテクニック


1.名刺にインパクトを与える

2.開始10秒で相手に自分を売り込む


<1.名刺にインパクトを与える>

みなさん名刺が普通すぎます。

特に士業の先生の名刺は他の業界にくらべて固いように感じます。

本気で集客したいなら少し怪しい名刺にしましょう。

「えー!この名刺出すのー?なんか恥ずかしいなぁ・・・」

くらいがちょうどいいです。

カッコいい名刺は埋もれて終わりです。


<2.開始10秒で相手に自分を売り込む>

これはどちらかというと飛び込み営業のテクニックなんですが

異業種交流会でも使えます。

話し始めて10秒で自分を売り込むクセをつけましょう。


そのときのポイントとして


☑ 相手にとってのメリットを短く非道徳に伝える

☑ 俺は何が提供できるのか、俺は何を必要としているのか


を意識してみてください。


ちなみに1つ目の「非道徳」とは下ネタや悪口を言えという意味ではありません。

(私は下ネタ大好きです)

「相手の想像を大きく裏切るような思いがけないこと」

を伝えてみてください、という意味です。


私の場合、

「はじめまして、私はサムライ業の売上を1ヶ月で3倍に引き上げる仕事をしている飯塚と申します。」

などと言ったりします。


もちろん自信があるからこういう言い方をするわけですが^^


自信がない先生も言うだけならタダです。

ぜひ集客の参考にしてみてください。



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