飯塚です、
思いのほか先日ご紹介した
ホームページ作成ツール の反応が良かったです^^
「HTML?CSS?さっぱりわかりませ~ん」
というネット初心者の先生でも
本格的なホームページを簡単に作成できます。
興味がある先生はぜひ記事 を見てみてください。
今日は、前に投稿した「異業種交流会の正しい活用方法」を
再掲示します。
私は特に重要と感じた記事は再掲示することにしています。
理由は、主に次の二点です。
・新しく読者になっていただいた先生が見逃している可能性が高い
・すでに見ていただいている先生も一回では覚えられない。
初めて見る先生は異業種交流会に参加するとき、
ぜひ参考にしてください。
すでに見ていただいている先生は復習の意味で
ぜひ見てみてください。
自分自身、この記事を今見ても結構重要なこと書いてるなぁ~って思ってます^^
飯塚です、
異業種交流会で集客してる先生って結構いらっしゃいますよね。
最近は行かなくなってしまいましたが
私も前はよく異業種交流会に行ってました。
私の場合は集客というよりビジネスパートナーを
探しに行ってたんですけどね。
どうでもいい話ですが、私自身異業種交流会を
主宰してた時期がありまして、、、
ホームページを作ってSEOに金かけて
気合十分だったんですが・・・ワケあって今は休眠中です><
そこそこ人は集まってたしサイトは消してないんで、今でも
「次はいつ開催するんですか?」
なんてうれしいメールをいただきます。
ありがたいかぎりですね^^
機会があればこのブログを見ていただいている先生方と一緒に
「一般人立入厳禁!士業限定【裏】集客実践会」
みたいなのを開くのもおもしろいかもしれません(笑)
で、最近また異業種交流会に顔出そうかな~と思い始めて
過去の異業種交流会で交換した名刺を整理してたんですが、
・・・・・・全然覚えてないんです・・・・・・
何がって?
自分でもびっくりするくらい
「相手のことを覚えてない」
んです。
顔はおろか、こんな人いたっけ?って感じです(本当に申し訳ない。。。)
異業種交流会は集客ツールとしてかなり使えることだけは間違いないです。
実際私も何人もの望んでた相手とめぐりあえました。
なので、元主催者の立場からも、マーケティング家としての立場からも
もっと先生が異業種交流会を有効に活用できる
2つのテクニックをお教えます。
これをきちんと実践することで、かなりの確率で相手に覚えてもらえますし
さらに先生に興味をもってくれるでしょう。
2つのテクニック
1.名刺にインパクトを与える 2.開始10秒で相手に自分を売り込む |
<1.名刺にインパクトを与える>
みなさん名刺が普通すぎます。
特に士業の先生の名刺は他の業界にくらべて固いように感じます。
本気で集客したいなら少し怪しい名刺にしましょう。
「えー!この名刺出すのー?なんか恥ずかしいなぁ・・・」
くらいがちょうどいいです。
カッコいい名刺は埋もれて終わりです。
<2.開始10秒で相手に自分を売り込む>
これはどちらかというと飛び込み営業のテクニックなんですが
異業種交流会でも使えます。
話し始めて10秒で自分を売り込むクセをつけましょう。
そのときのポイントとして
☑ 相手にとってのメリットを短く非道徳に伝える ☑ 俺は何が提供できるのか、俺は何を必要としているのか |
を意識してみてください。
ちなみに1つ目の「非道徳」とは下ネタや悪口を言えという意味ではありません。
(私は下ネタ大好きです)
「相手の想像を大きく裏切るような思いがけないこと」
を伝えてみてください、という意味です。
私の場合、
「はじめまして、私はサムライ業の売上を1ヶ月で3倍に引き上げる仕事をしている飯塚と申します。」
などと言ったりします。
もちろん自信があるからこういう言い方をするわけですが^^
自信がない先生も言うだけならタダです。
ぜひ集客の参考にしてみてください。