春分の日のセミナー | 【落ちない枯葉】のDS日記 ・枝に残った最後の一枚

【落ちない枯葉】のDS日記 ・枝に残った最後の一枚

                          ★もしもDSにまつわる喜怒哀楽を気ままに綴る渾身?のエッセー

大樹[もしもドロップシッピング]の上で
朝?のコーヒーを飲みながらの【落ちない枯葉】です。

さて、早いもので、明後日は春分の日でね。
そこでちょっと春分の日について調べてみました。

毎年3月21日頃を春分の日と言い、「自然を称え、将来のために努力する日」と
法律(祝日法)で定められた祝日です。

春分の日(しゅんぶんのひ)は、春分が起こる日で、太陽の中心が
春分点(天球上の赤道を太陽が南から北へ横切る瞬間の交点)に達し、
全地球上の昼と夜の長さがほぼ等しくなる。

この日を境にして夏至まで昼間が徐々に長くなり、夜が短くなっていく。
よく「昼と夜の長さが同じになる。」と言われますが、
実際は昼の方がすこし長く、日本で昼夜がほとんど等しくなるのは、
春分より3日前になるそうです。

こんな意味(赤字の部分)があるとは知りませんでした。

少し余談になりますが、この春分の日の後の満月の後に来る
最初の日曜日が「復活日(イースター)」になります。
ですから、イースターは毎年違った日になり、今年は4月8日です。

話は戻って、という事なら、明日20日の「もしも大学公認 大阪セミナー」
正に春分の日の意味にふさわしい日となる事でしょう!

ぜひ時間を取って参加されてはいかがですか?
僕はもちろん参加します。

話は変わって昨日の作業、
ノルマ15記事投稿以上の作業が出来ました。

これを続けていけば必ず結果は出ると信じ、やり遂げたいと思います。
寝る時間も以前より少し減りましたが、この老体に鞭を打って
何としてもガンバリ通すつもりです。

では今日の作業を始めます。

ー[夜明け前のカフェ・静寂]にてー】にてー


ーPRー
何でも揃うみんなのための街角のお店
     【そんなヒロシのまちかど通販ショップ】

★約13万点以上のセレクトされた商品群!