オバケン シーズン4 「迷図」裏話 | オバケン なぜこんな所にお化け屋敷が!? 

オバケン なぜこんな所にお化け屋敷が!? 

東京丸ノ内線方南町駅に突如出現した前代未聞のお化け屋敷「オバケン」の最新情報を紹介します

こんにちは!ステーキの焼き加減はもちろんレアが好きなオバケンのブッチャー佐野です!

生肉が好きで昔牛切り落としでユッケ作ったら案の定お腹壊しました!

 

今回は昨年10月に閉院したシーズン4 「迷図」についてこのお化け屋敷を制作した吉澤さんへのインタビューを交えて掘り下げていこうという試みでお送りします。

 

迷図とは?

2015年6月6日〜2016年10月2日まで常設されていたオバケンお化け屋敷のシーズン4

4つの色の悪夢(4種類の試練)からなるミッションクリア型お化け屋敷

全ての色をクリアした方は最終ミッション「黒い夢」に挑戦できた。

 

 

ーなぜ迷図を作ろうと思ったんですか?

吉澤「ある日すごい偶然なんですけどかっこいい図面が、思いついてこれを実際に建物にしたら絶対に面白いなと思ってやりたくなりました。本当はSIX EXITS2をやるはずだったのですが、急遽迷図に変更させていただきました。」

 

ー構想から完成までにどれくらいかかったのでしょうか?

吉澤「構想から1年ぐらいですね。自分たちで作っていたという事もあり制作期間は6ヶ月くらいかかりました。」

 

ー迷図を作るにあたってインスピレーションを受けた作品はありますか?

吉澤「えーと、あれプレイステーションのあれ何だっけ?」

ー「P.T.?」

吉澤「それ!!!」

 

ー吉澤さんのこだわり

吉澤「人には色んなところで怖がるポイントがあると思うんですけど、例えば追い詰められて逃げる怖さ、見つからないように隠れる怖さ、いきなり出て驚かされる怖さ、迷う怖さ 人間の感じる色んなジャンルの恐怖をバリエーションにしました」

 

「迷う怖さ」とあったのですが、シーズン4 「迷図」は迷路+お化け屋敷というコンセプトでした。今回は特別に実際の「迷図」の迷路の図面を特別に公開させていただきます!お化け屋敷の図面を公開してしまうのはオバケンだけw

 

 

実はこうなっていた! 迷図見取り図

 

 

いかがですか?迷図は正方形の中に全く同じ形の図形が4つ入っており、それぞれが必ず3回曲がり角があります。これは迷いますね!

緑の部分が扉となっており、左下の扉が赤い夢と青い夢では出口になっておりました。

 

吉澤「作るのは本当に大変でしたw でも実は一番最初に考えていた図面はもう少し違ったんです。広さ的に実現不可能だったので今回の図面に落とし込む形となりました。」

 

「本当にやりたかった、真の迷図はこちらです。」

 

本邦初公開!これが真の迷図

これは、完全にワケわからなくなりそうですねw

 

吉澤「本当にやりたかった迷図はこれです。広い敷地をお持ちの店舗様、是非 真迷図 いかがでしょうか?w」

 

 

ちなみに現在シーズン5を鋭意製作中です。

今回のシーズン5はなんと一軒家の古民家をまるまるお化け屋敷に改造中です!

オープンは6月を予定しておりますのでもうしばらくお待ち下さいませ。

 

 

 

そしてイベント最新情報のお知らせです。

2017年5月3日(祝)に茨城県立鹿島サッカースタジアムでカシマゾンビスタジアム。https://www.taito.co.jp/kashima_zombie

2017年5月13日(土)〜5月14日(日) と5月27日(土)〜5月28(日)に大分県宇佐市でUSA OF THE DEAD2が開催されます。http://hachimannosato-usa.com/obaken/

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

これが知りたい、ここが気になる等のリクエストがありましたら要望が多かった順に答えられるものには回答していきたいと思っています。

次回は迷図で行われたイベントについて更新していこうと考えています

来週も楽しみにして頂けたら幸いです。

ここまで閲覧していただき感謝します。

 

オバケンブッチャー佐野