前々回、ブラジル人とブラジルバーベキューをした話を書きましたが、後日ブラジル人宅で、ブラジル料理パーティーもしました。


といっても、ブラジル料理を作ってもらって食べただけなんですけど


まず、

フェジョン



白い豆(白インゲン豆だったかな)を圧力鍋でコトコト煮込んで、味付け。

日本だと醤油と砂糖で煮豆をするところ、ブラジルでは塩とスパイスのみで!

食べ始め、日本の味に慣れてるわたしは、ん?ん?物足りない味?って感じでしたが、食べ進めていくと食べやすくって美味しい〜って思えてきたのが不思議。

ご飯にかけてカレーライス風に食べるらしいけど、わたしはそのままおかずのが良いかなって思った。



次は日本でもお馴染み、ラザニア

ラザニアってイタリア料理のイメージだけど、ブラジルではみーんな食べるポピュラーな料理だそう。イタリア移民が多いことも関係してるのかな


ブロッコリーとかぼちゃのホワイトソース味


大人4人なのに、めちゃくちゃ大きい入れ物で作ってくれたからすごい量!



焼くとこんな感じ。かぼちゃが甘くてホワイトソースと合ってとてもおいしかった!

自分でも作りたい〜


このほかに、ハムのトマトソースのラザニアも時間かけて作ったんだけど、飲んで食べておしゃべりして、写真を忘れる…


ブラジル人、やはりお酒が強い人が多いみたいで、その子も缶ビール15本くらい飲んでも平気そうだった〜

奥さんは日本人だから1本でほろ酔いになるんだって(今は授乳中だから飲んでなかったけど)可愛らしいわね。


家でもラザニア作ろーっと!




前回、福井県のオートパーク今庄が閉鎖されるので、最後に大会に出た記事を書きましたが、


JAFの公式戦ではない大会が12/3にあったので、今度こそ最後の大会として出場してきました。



その前に、ダートトライアル競技とは、

舗装路でない土の上をコースが設定されていて、よーいどんで1台ずつ走り、2回走って速い方のタイムを競うものです。



今回は出場台数が150台超えというすごい規模に。


そしてなんと、女子だけで9台も揃ったので、レディースクラスが設けられました〜

あまり人気も知名度もないダートトライアルでレディース9台も揃うなんてビックリ!!


わたしは9台の中の最終ゼッケンでした。

(お友達とダブルエントリーなのでゼッケンが2枚ですが、私は111番。)

出走前、緊張をほぐすための変顔をどうぞー

32番のお友達が走ってるので、もう車は泥だらけ。

天気は、弱い雨が降ってる中での1本目!

なななんとタイムは9台中1位!!



しかし、2位と僅差。

そして、1番のライバルちゃんはスピンして止まっちゃってるので、2本目逆転されるピンチ!!



そして、2本目。

土砂降りの雨でコースは川が流れてるような水没寸前状態。

…絶対タイムアップは無理だ。

…一本目のタイムで確定か?

…一位のまま逃げ切れるか?


と思いながら出走待ちをしていたら、

アナウンスで聞いてしまったのよ。

ライバルちゃんが私のタイムを抜いたと…


ぽよよーんとしてた気持ちが、一気に戦闘モードへ!


2本目はこの通り、ウォータースプラッシュ!

こんな路面でタイムアップしないと逆転できないなんて、もうどんだけアクセル踏めばいいのよー!とブツブツ言いながら、必死必死!!


これだけぐちゃぐちゃだと、ハンドルまっすぐにしてても、まっすぐ走っていかないのよー


なんとか、ゴール!!!


会場のアナウンス

「伊藤由美選手、タイムは…

……

………

1分36秒70

クラス一位〜!!」


うひょー!



絶望的とも言える状況でのタイムアップ、逆転しての優勝!


お友達も、いいもん見たわ〜感動した〜すごくいいラインで走ってたよ!って、ベタ褒めしてくれた◎



お米10キロと、賞金いただきました。


最後の今庄で、優勝できたし、

雨のドロドロ路面は、すっごく楽しかった〜


オートパーク今庄、ありがとうございました!!



今私の会社には、日本人とペルー人とブラジル人がいます。運転手業界の人手不足は年々ひどくなり、外国人運転手がどんどん増えてます。

うちの会社も、今までは応募がなかったんですが外国の方からも応募が来るようになったので採用してます。


そのうちのブラジル人の男の子20代は、日本人の奥さんがいて、結構仲良く遊んでます。


ブラジル人は、海!川!バーベキュー!大好き!!ブラジル式バーベキューしよ!!って誘われたので行ってきました。




場所は三重のキャンプ場で。

川が綺麗〜


道具は無料貸し出しでいろいろ揃ってて便利なところー


前日にみんなでブラジルスーパーに買い出しに。ブラジルスーパー初潜入しましたが、とにかく肉が豊富。日本みたいな霜降り肉とかでなく、赤身の肉がキロ売り!

スーパーでは店員さんもブラジル人だから、お菓子やパスタは日本語表記もあるけど、肉とか冷凍品とかはポルトガル語話せないと上手に買えないと思う〜

美味しそうなジュース!と思ったら、それはトイレの洗剤だよって言われたからね…



ブラジルバーベキューのはじまりはじまり。

ほらこれ、赤身肉だけで、大人4人子供1人でこの量。


塩コショウとか焼肉のタレではなく、岩塩かけて焼くスタイルらしい

この岩塩は焼けばほぼ落ちるから、塩辛くはないんだよー


お次は家で作ってきてくれた、ブラジル式つくねみたいなもの。

ハンバーグみたいだけど、香辛料がいろいろ入ってる味。(ブラジルスーパーではブラジル人がたくさん香辛料買ってるのを見た。砂糖とか醤油とかソースとかそーゆーのは使わないみたいだね)


ソーセージもぐるぐる渦巻き状になったやつ。


焼いた肉やソーセージを野菜と一緒にブラジルスーパーで買った一個50円くらいのパンに挟んで食べる。


この野菜は奥さんが作ってきてくれたんだけど、美味しいのー

酢と香辛料の味で、ビナグレッチっていうんだって。



ハツはこんなにたくさん串刺しに

(まだまだあったけど、私は苦手で食べれず)


こんな感じのバーベキュー。

脂がない肉ばかりだから、日本式バーベキューよりはあっさりしててたくさん食べれる感じ。ただ、野菜はほぼないし、海鮮とかもないよってのが寂しいかなぁ…

海鮮があるのは、海に囲まれてる日本ならではなのかも。

ブラジルスーパーにあった魚はティラピア(淡水魚)しか見なかったもん。


このブラジル人家族とは後日ブラジル料理パート2を開催したから、それは次のブログで。