2017年 みなべ 第1弾。

テーマ:

5月27日(土)

 

まっきーさんとナナホちゃんと別れてから
我が家の車を預けてた民間駐車場の
「つわや」さんに電話して迎えにきてもらいました。

 

車を引き取り普通なら家に帰るところなんですが・・・

関空からみなべが近いと言うことで
このままみなべに寄り道ダイビングすることにしましたイエーイダンス

今回お世話になる「L-dive」の李くんと
昨日メッセージのやり取りしてて
今日は海がかなり荒れる予報で日曜日は
潜れそうとのこと。

てなワケでダイビングは日曜日だけにして今日は
のんびり温泉にでも浸かって
夜は宴会することに・・・乾杯

 

とりあえず紀ノ川SAで休憩。

 

その後はL-Diveに行って

 

機材を出しておきました。

 

明日の撮影に備えてカメラも準備。

 

その後はみなべの国民宿舎の温泉に行ってきました絵文字

 

風が強くて波もザバザバしてました波

 

温泉入口。

 

温泉で疲れを癒してコンビニに行ってまたL-Diveに
戻ってランチです。

ほろ酔いになったところで
お昼寝zzz

 

夕方になったら李くんがL-diveにやってきました。

しばらくしたらスギマルさん、拓ちゃんのお兄様のキョウちゃんが
やってきました~↑↑
二人ともお久しぶり~キャッ☆

 

みんなそろったところで今夜の宴会場「万作」に向かいます煙

 

「居酒屋 万作」です。

 

少ししたらダイバー友達のチャコちゃんも参上音符

チャンコちゃん、わざわざあたしに会いにきてくれました!
ありがとね~キャッ☆

 

ビールと生シラス

生シラスうまーいWハート

 

これはキョウちゃんが注文した豚キムチかな?

 

刺身盛り合わせ

 

アスパラ天ぷら

 

出汁巻き

 

確かエビ団子。

 

ウツボの唐揚げだったかな。

 

やっぱ万作うんまーいハートぃっぱぃ

 

キョウちゃんのシライシ家伝説でめっちゃ盛り上がった宴会でした~↑↑

 

帰りはスギマルさんの車でL-diveまで送ってくれました。
スギマルさんの車、鍵を開けたら
こんな感じに道路に文字が浮かび上がってた!
めっちゃシャレとるなーすげ~

 

今夜はL-diveの駐車場で車中泊ですzzz

 

5月28日(日)

 

めっちゃいい天気~お天気サンサン

これから時間が経つにつれてまた風が強くなってくるそうなので
ちゃっちゃと潜ります。
そして13時から、李君は小学生達にスノーケリング講習するそうで
早め早めの行動です。

 

1本目 「みなべ出し」・・・だったかな?

 

水中はこのようにニゴニゴでした~なく

 

ニザダイの群れ

 

コケギンポ

 

 

コケギンポとお話し中のぶんぶくん

 

ハナイカとぶんぶくん

 

ハナタツ

子供がいるみたいでお腹パンパンでした。

 

この子は別個体です。

 

セルフで見つけたーやったー

・・・で、何だっけ?この子・・・汗

 

2本目 「ショウガセ」だったかな。

 

ロストしそうな濁り~

 

隠れてた。

 

ユウレイクラゲにたくさん魚ついてました。

 

スズメダイ産卵。

 

卵管出てました。

 

ベラの子。

 

オキゴンべ

 

以上、ダイビング終了~!

 

サービスに戻ったらスギマルさんが遊びにきてましたキャッ☆

 

スノーケリングする子供たちもたくさんいました。

小学2年生って言ってたかな。

で、あたしがBC洗ってたら子供たちが寄ってきて


「ねー、ねー!何してんの??

 

「潜ってきたの?

 

「何かいた?

 

ダイコン指さして

 

「これ、何?

 

「ねぇ、ねぇ、これってオクトパスって言うんだよね?

 

おっ!すげー!知ってるびっくり


とにかく矢継ぎ早の質問で答えるのに大変であった・・・汗

 

あたしが着てる8ミリウエットに触った子が

「わー!何これー?フカフカ~ハート①

それを聞いた他の子供たちもみんなウエットに
触って

 

「ほんとだー!フカフカーハート①

 

「フカフカーハート①

 

「フカフカーハート①

 

8ミリウエットの感触を楽しんでましたわ~笑

みんな、可愛い子供たちだわぁ~笑顔

 

子供たち、李くんと一緒にスノーケリングに行って
サービスはすっかり静かになりました。

 

機材を車に乗せて帰る準備をします。
帰ろうとしたらスギマルさんが

わらび餅の差し入れを持って
きてくださいました~バンザイ

モチモチで美味しい~すげ~

 

スギマルさん、ごちそうさまでしたWハート


スノーケリングを終えた子供たちが戻ってきました。

 

丁度、港に李くんがいたのお別れしましたうっ・・・

 

李くん、久しぶりに一緒に飲んで、潜れて楽しかった~ホッ

ありがとうございましたキャッ☆音符

チャコちゃん、キョウちゃん、スギマルさん
我が家に合わせて集合してくださってありがとうございました~キャッ☆音符

また一緒に飲みましょう~hi*

 

これにてホントにバリからのみなべブログ終了です。

 

はぁ~~~、長かった!

次回は柏島ブログです~ ばいちゃん

AD

バリ(7日目~帰国)。

テーマ:

5月26日(金)

 

昨日は夜到着だったので気付かなかったけど
青空バスルームだった。

 

部屋から近いプール。

なんだかニゴニゴで汚かった・・・汗

 

レストラン近くのプール。

こちらはキレイでしたきらきら!!

 

猫がくつろいでました。

 

レストラン

 

朝食はビュッフェスタイルです。

 

デザート、ジュース。

 

コーヒー、紅茶。

 

パン

 

ベーコン、ソーセージ

 

ナシゴレン、春巻き

 

卵料理やクレープを焼いてくれます。

 

まっきーさんが頼んだクレープ。

めっちゃおしゃれ~~ハートぃっぱぃ

 

食事中にまっきーさんが


「リスじゃビックリ

 

と叫んだ!顔

 

一応撮ったけど、イマイチ・・・汗

 

パンノキかな?

 

フランジパニの灯籠

 

この部屋の扉きらびやか~~キラキラ

 

部屋に帰ったら掃除されていたビックリ

まさかこの朝食行ってるタイミングで掃除しに来るとは汗
部屋散らかしっぱなしだったわ~ガーン

 

タオルアート。

めっちゃかわいい音符

 

まっきーさんとナナホちゃんのお部屋は象のタオルアート。

かわいい~すげ~

 

今日はお買い物します。

 

10時にダイスケさんがホテルにお迎えにきました。

 

まずはジェンガラアウトレットへ~↑↑
 

ジェンガラの食器はかわいいので通販で買っていくつか集めてましたが
こうして実際にバリに来てお店に来れるなんてテンション上がります~↑↑キャッ☆

 

アウトレット

 

店内はこんな感じです。

 

買った商品は割れないようにきちんと包装してくれます。

 

次はジェンガラ本店へ~!

 

美術館みたい~おぉ!

 

 

本店はカフェも併設されてました。
店内はこんな感じ。

どれもかわいくて見てるだけでも楽しいですらぶ1

 

車で移動中に見かけたバリのマクドナルドマクドナルドドナルドマクドナルド

 

ランチはこちらのお店へ~。

 

ビールです飲み会♪

喉乾いてたのでめっちゃうまい~まいう

 

メニューはこんな感じで多国籍です。

 

マッキーさんが注文したフィッシュ

 

ダイスケさんが注文したポークだったかな。

 

バディとナナホちゃんが注文したフライドチキン

 

あたしが注文したソーセージ。

 

ダイスケさんが注文したラテ。

 

お腹一杯になったらホテルへ戻ります。
一度ダイスケさんとは別れて
22時にまたレセプション集合です。

 

ビールとおつまみの調達しに近くのコンビニまで出かけました。

 

ホテルから徒歩数分でコンビニありました。

 

時間まで部屋でゴロゴロしてました。

22時にレセプション集合。
ダイスケさんに滞在中のダイビング代、ホテル代などの
精算をします。

 

空港まで車で約30分ほど。

 

到着しました。

 

ダイスケさんとはここでお別れです。


ダイスケさん、さよーならーうっ・・・
またねー手を振る

 

チェックインカウンターに行こうとしたら係員に
成田かと聞かれたので
大阪、って言ったら
こっちに並んでと言われてたので
ながーい行列の一番後ろについてたら
ナナホちゃんが

 

「この列、大阪じゃないよ」

と言うので

え?でも係員の人にここだって言われたけど・・・

 

ナナホちゃんが確認しに行ってくれたら
大阪行きのカウンター全然違う場所だったガーンがーん

 

うぉいっびっくりマーク 係員!テキトーかよっ怒ハムハムムキィ

 

で、ナナホちゃんに付いて行ったら

某国の人ですっごい長蛇の列~ガーンびっくり

 

うそ~~、この人たちみんな大阪行くの~がーん


とウンザリしてたらどうやら違う飛行機会社だったホッほっ

 

そのすぐ横に大阪行きのカウンターがあった。
ガラガラでしたわ~~。

よかったーいえー

 

出国審査終わったらこちらのお店で休憩。

 

ビールとポテト。

 

まっきーさんはアイスコーヒー頼んだのに

ホットコーヒーが来た・・・おい

 

さっきの係員と言い、インドネシア人(?)テキトーだなぁ・・・ムムム

 

 

 

5月27日(土)

 

そろそろ時間なので搭乗口へ行きます。

 

00:40 ほぼ定刻通り出発です。

 

機内で軽食出ました。

一見甘そうに見えるけどミートパイ的なものでした。

 

空がすっかり明るくなってきました初日の出

 

朝食は和食にしました。
牛丼だったけど肉がぱっさぱさでまずかった・・・ムムム

 

帰ってきたーーー!

 

8時半頃関空に到着。

 

ナナホちゃんの荷物1個だけなかなか出てこなかったらしく
・・・って言うか出てたのに見逃してた?

 

ナナホちゃんの荷物が寂しそうにターンテーブルに取り残されてた・・・

 

「あたしのだー!」

と、引き取りに行くナナホちゃん

 

無事ゲット。

 

この後、まっきーさんとナナホちゃんとお別れうっ・・・

またねー!手を振る

 

ダイスケさんとこのTシャツ

 

買ったジェンガラ食器。

トカゲ柄は蚊取り線香入れです蚊取り線香ぶー1
ロータスの小皿、フランジパニの小皿

ボウルにマグカップ。
やっぱジェンガラ、ステキ~キャッ☆Wハート

 

ダイスケさん、お世話になりました~ビックリ

ウワサ通り、陸ではちょっぴり人見知りさんで
口数少ないけど海では
めっちゃ頼りになるし、ガイディングもすごかった!
ありがとうございましたおぉ!
また遊びに行きますね~aya ぺこり

 

まっきーさん、ナナホちゃん、お二人のおかげで
とっても楽しいバリ旅行になりました音符
ありがとうね好
そしてとってもお世話になりました!aya ぺこり
またどこかの海で一緒しようね~ういんく

 

そして今回のバリ旅行はお腹は無事でしたーダンス

 

これにてバリブログ終了です。

 

実は引き続きまだ旅は続くのであった・・・ぺこ

 

AD

バリ(6日目)。

テーマ:

5月25日(木)

 

今日でラストダイビングです。
 

我が家の部屋のテラスで名前のないワンコが寝てた。

 

チャナンと言うバリの風習で神様へのお供え物らしいです。

 

海は穏やか~音符

 

今日の朝食は普通に

メープルとバターのパンケーキにしてみました。

 

今日はダイビング3本終わったらサヌールまで
移動します。
夜のレストランも予約してある為、16時半には
パラダイスを出発しなくていけないので
早め早めの行動です。
 

8時にレストラン辺りで集合して
トランベンの初日の1本目で潜ったポイントに行きます。

 

歩いて数分。

 

着きました~。

 

ジョジョンさん、いつもわかりやすくてキレイに準備してくれてますキラキラ

 

 

1本目 「ドロップオフ」

 

 

今日も群れいた。

 

初めて見たウエディングボヤ(まっきーさん命名)

とってもキレイ~キラキラ

ここにヨコエビいたらな~

 

もっとよかったのにな~

 

いや、実はいたけどすぐさまどっか飛んで行った・・・ガーン

 

オーガンジー生地みたいなホヤに乗ってました音符

背景はイチゴちゃんいちご

 

お花たくさん

 

ホテイかな?

 

違うシチュエーションで。

 

車で移動しますcar*煙

 

2本目 「ムラスティ」

 

 

 

初めて見た白とターコイズ色のウミウシ。
→オショロミノウミウシ1種の11だそうです。とたみんさん、教えてくれてありがとホッびっくりマーク

ビーズをたくさん乗っけたみたいなキレイな子でした音符

 

今日もピョコタンがいっぱいいました。

 

 

庶民のレンズで撮ってみた。

 

伝わらないかもだけど、ものすごくちっさいケヤリ。

 

庶民のレンズ付けて撮ったホウキムシ

 

エビ→スカシモエビです~。とたみんさん、ありがとayaぺこり

 

バディが見つけてた。
オレンジコンビクト?

 

ヘアリーだー!!キャッ☆

 

ぶんぶくんが遊びにきたハートぃっぱぃ

 

これまたバディが見つけてたビックリ

 

初めて見た!
目がウルウルしてるガーデンイールみたいな子。
→ゼブラアナゴです。たとみんさん、ありがとうございます~おぉ!

 

一度ホテルに帰ってランチですご飯

 

中身はジュースですよ~!

 

ランチはミーゴレンにしました。

 

ダイスケさん抜き~

 

ナナホちゃんは2本でダイビング終了なので
早速ビール飲んでましたわ~笑

再び車で移動car*煙



車窓から見えた「ノーブルバリ」の看板。

パラダイスから近いです。
とたみんさんとキングカズコさんが泊まったリゾートだよなぁ~と

思いながら見てました。

 

3本目 「スラヤ」

 

チョウチョウウオがたくさんいました。
バラけてたけど・・・汗

 

ウミタケハゼ

卵もあります。

 

色々なホヤに囲まれたぶんぶくん。

 

ピグミー

 

ルーネイトアンティアス

 

頬に♡柄があるホホスジタルミyg.

 

昨日は5本しかいなかったバラクーダ。
浅瀬に群れでいました~!

 

 

バラクーダとまっきーさん。

 

バラクーダとまっきーさんとバディです。

 

ダイスケさんがバラクーダをあたしたちの方に寄せてくれてるところ。

 

以上、バリでのダイビング全て終了です~ビックリ

ホテルに帰ったら、シャワー浴びてパッキングして
ナナホちゃんに付き添われて滞在中にレストランで
飲食したものを精算ドル

 

16時30分にサヌールに向けて出発しますcar*煙

 

19時頃、今夜宿泊するホテル「スワティカ」に到着。

 

レセプション。

 

我が家の部屋は34号室です。

 

なんだか重厚な感じの扉。

 

しかも南京錠~びっくり

 

部屋はこんな感じ。

 

 

バスルーム。広々~音符

バスタブついてる顔

 

シャワーが別にある~顔

 

クローゼットもある~顔

 

ウェルカムドリンクとルームキー。

とにかくキーホルダーがデカすぎる・・・じ~

 

コーヒーやらポットやら。

 

内側のドアの鍵が閂(かんぬき)とはレトロ感満載~びっくりマーク

 

ダイビング機材を干してからレセプションに向かいます。

 

19時半頃レセプション集合。

 

その後タクシーに乗って数分くらいで
今夜のレストランに到着。

 

サヌールで人気のイタリアン料理 「Massimo」です。
ジェラートも人気みたいです。
店内もいっぱい、外ではジェラートだけ買いに来た
お客さんもいてたくさんの人でごった返してました。


 

まずはビールでかんぱ~い飲み会♪

 

ピトレ

モチモチして美味しかった↑↑

 

マルゲリータ

 

サラダ

 

パン

 

トマト系のパスタ

 

これもトマト系。

 

リゾット

 

ナナホちゃんが注文したデキャンタのロゼワインワイン
マッキーさん抜きです。

 

ジェラート選びに外まで行きました。

めっちゃ色んな種類があって迷う~汗うーん

 

迷った挙句エスプレッソのジェラートをお買い上げ~ぷぷ

 

さすが超人気店だけあって美味しかったー目がハート
しかも結構お値打ちキャー

 

店にあった置物

まっきーさんが

「タコ焼き器だ!」

と言ってた!ぷぷ

 

ホテルの部屋に帰ってきたらかわいいお客さんがいたえへへ

すいません、ピンボケで・・・
この子めっちゃ人なつっこかった~ハートぃっぱぃ

 

明日に続く ドキンちゃん



 

 

AD

バリ(5日目)。

テーマ:

5月24日(水)

 

この日は早朝ダイビングしにまっきーさんとナナホちゃんが
ダイスケさんと共に出かけたようです。

我が家はその間、ぐっすり寝てましたzzz

 

8時にレストランに行きました。

 

フルーツ

 

コーヒーとトースト

 

9時にレセプション集合です。

 

車で5分くらい移動car*煙

 

1本目 「スラヤ」

 

 

ボラの群れ

 

エイ

 

サラサゴンべyg.

 

ピグミー

実は2匹いるのだまるちゃん風

 

ニシキフウライウオ

 

ふと上を見上げたらバラクーダ5本いた。

 

メタリックシュリンプゴビー

色が濃い~!

 

クロメガネかな? →まんぶーんさんから教えていただきました。
メガネスズメダイです!

ありがとうございます~ホッ

 

ダイビング後のだだ甘いコーヒーマグカップ*

 

ニワトリとひよこ。

 

ひよこのお尻が可愛すぎる~萌萌萌キャッ☆

 

ひよこ撮影してるまっきーさんカメラ

 

筋トレ中のダイスケさん力こぶ(左)

 

休憩が終わったら次のポイントまで車で移動しますcar*煙

 

2本目 「ムラスティ」

 

 

ここのポイント、ピョコタンと呼ばれてる子がめちゃくちゃいました。

ピョコタンです。

 

すっごくチビチビです。

 

ウミエラに付いてたエビ

 

こちらは黄色バージョン

 

ハナミノカサゴyg.

 

笑ってるみたい

 

 

とにかく可愛くてずーーっと撮影してました>w<

 

一度ホテルに帰ってランチしますご飯

 

頭に機材を乗せて運ぶ女性。

 

ダイスケさん抜きのジュース

 

ナシチャンプルーです。

魚、肉、豆腐、野菜、豆、ご飯がワンプレートで出てきました。

 

15時レセプション集合。

 

再び車に乗りますcar*煙

 

2~3分程でポイントに到着。

 

まっきーさんとナナホちゃんが早朝ダイビングで
潜ったヨコエビのポイントらしいです。

 

 

ヤギの親子がいた。

 

 

準備して出かけます。

 

3本目 「ブルーヒル」

 

ヨコエビ狙いです。

 

浅瀬はこんな感じでお魚がいっぱいいました。

 

ホヤの上のヨコエビ

 

背景変えたホヤの上のヨコエビ

 

桃の上のヨコエビ

 

ガヤの先端のヨコエビ

 

ここはたくさんいた。

 

う~~~ん・・・出てこない・・・どーん

 

この子は出てるけどヒレ開かない・・・うっ・・・

 

ちっさいハゼ。

 

メタリックも全然ヒレ開かず・・・ガクリ

 

以上、本日のダイビング終了~!

 

17時頃ホテル到着。

 

今日はホテルから見えた夕焼け空を撮影夕陽

 

 

 

18時半レストランで食事です。

 

いただきま~す飲み会♪

 

春巻き

 

空芯菜

 

チキンだったと思う。

 

パラダイスのワンコたち。
茶色い子はチャチャ。

白い子は名前ないらしい。

ナナホちゃんのそばを離れませんでした笑

 

6日目に続きます ばいちゃん

 

 

 

 

 

バリ(4日目)。

テーマ:

5月23日(火)

 

昨日夜に着いたので今朝ホテルの様子を撮影カメラ

我が家が宿泊してる部屋です。

 

部屋から歩いてすぐレストランです。

 

レストランのすぐ隣はプールがあります。

 

レストランとプールの目の前は海~↑↑

 

この建物はなんだろか?

 

水槽。

 

屋外シャワー

 

レセプション

 

レセプションにはワンコがいました。

 

パラダイスホテル入口

 

看板

 

7時半頃、レストランで朝食ですご飯

 

バナナパンケーキ、コーヒー、フルーツ。

 

9時にレストラン辺りに集合。

 

海沿いに歩いて数分歩く 歩く 歩く 歩く 歩く

 

ミンピリゾート(トランベンにもあった)を横目に歩いて

 

すぐ着いた。

 

すでにジョジョンさんがダイビングの用意をしてくれてました。

 

 

シャワーとトイレも完備。

 

アグン山(3142m)がバッチリ見えました。

 

しかし、今日もいい天気~お天気サンサン

 

1本目 「ドロップオフ」

 

 

この子もバリに来たら会いたかった子ハート

ヨコエビ

集合体だとちょっとキモイ・・・汗

 

1匹だと可愛い音符

 

ツースポットバスレット♀

この子も初めて見たキャッ☆

 

オレンジダムゼル

この子にも会いたかったーきゃっ

嬉しいWハート

 

オガサワラカムリ

めっちゃでかいビックリ

 

すんごい群れ。

 

 

ここのポイント、初めて会った子ばかりで
しかもみんな会いたかった子達ばかりビックリ
濃い1本でしたキラキラ☆

 

休憩中に凧を売りにきたおじさんがいた。

日本円で1500円らしい。

なかなかのお値段ですわ・・・汗

 

だだ甘いコーヒーをいただきながらのんびり休憩マグカップ*

 

のんびり、まったり~まるちゃん風

 

ダイスケさん、自分の足の上に石を積み上げていた・・・
何の遊びなのか・・・ぇ

 

2本目 「ミンピ前」

 

さっき通り過ぎたミンピホテルの前のポイント。

ちょっといいとこにいた照れ03

 

これまたいいとこにいたエビキラキラ

 

ヒレボシミノカサゴ

拓ちゃんとこでも見て

「レアでっせー!」

 

って言ってたけどバリではどうなんだろ??

 

タテキンyg.

タテキンの幼魚って岩の隙間とか暗いとこにいるイメージだけど
フツーにフラフラ泳いでました。

 

エビ

 

ダイスケさんが庶民のレンズ(INON UCL-67)付けて~と
言うので付けて撮ってみた。

 

ハナヒゲウツボyg.

あまり伝わらないけどめっちゃちっさかったえへへ

 

 

これも庶民のレンズ付けて撮ったホヤカクレエビ。

 

このベニハゼ、体がなんだか変。
パラサイトなのかな?それとも病気??

 

ハゼっぽい。

 

ハナヒゲウツボ。

 

一度ホテルに帰ってランチします。


ななほちゃん干物状態。

 

ランチはナシゴレンにしました。

 

まっきーさんの干物状態を背景にランチを撮るナナホちゃん。

 

結構うねってます。

 

次のダイビングまでちょっとお昼寝タイムzzz

 

次のポイントは車で移動します。

 

15時半 ホテル出発car*煙

 

10分くらい車を走らせたら到着。

 

ジョジョンさんが機材をセッティングしてくれます。

 

トイレ

 

シャワー。

 

さ、行ってみよかー力こぶ(左)

 

3本目 「シデム」

 

やっぱり初めて見た子音符

イエローフィンフラッシャーラス

 

なんとビックリ

ベラ追っかけてる最中にホウセキカサゴがいたー顔

 

これは思いがけない出会いで嬉しかった~ハート

 

キレイなハゼ。

 

コガラシエビ

 

ウバウオ

 

 

デコレーションクラブ

 

このイエローフィン、ずっとヒレ開きっぱなしでフラフラしてました。

 

イバラタツ

 

これまた初めて会った子
やる気のないウィップフィンフェアリーラス。

全くヒレ開く気配なしじ~

ヒレ開いた状態見てみたいな~お願い

 

本日のダイビング終了~!

 

日が暮れてきました夕陽

 

ホテルまでの帰り道、アグン山がキレイに見えました。

 

18時頃ホテル到着。

 

我が家はバディが先にシャワーを浴び、
まっきーさんとナナホちゃんの部屋ではまっきーさんが
先にシャワーを浴びるので
あたしとナナホちゃん、二人でお先に乾杯飲み会♪

 

19時、ダイスケさんとみんなで夕食ですご飯

 

ビンタンビール。

 

ナナホちゃんが頼んだアボカド。
ちょっぴりいただきました~ふふ・・・

 

オニオンリング

 

チキンブレスト(チキンのマッシュルームソースがけ)

 

サテ(焼き鳥みたいなの)

 

パラダイスのレストラン美味しいわ~ホッ

 

5日目に続く なっちゃん