超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中-TS3E4237.JPG
テレビ東京の株主総会ですが、11時40分頃終了。

超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中-TS3E4235.JPG
お弁当とお茶が頂けましたが休憩時間は20分弱と短め。

僕がちょうど食べ終わった、12時頃からドキュメント番組
「トンネルの向こうは僕らの楽園だった」
の上映開始。

約90分で、13時半頃に終了しました。

戦後にアメリカ人男性と日本人女性の間に生まれ、差別などで親が育てられなくなった孤児を預かり育てた澤田美喜さん。澤田さんと、その孤児院の卒業生たちのお話でした。
今日は、総会集中日。
迷うところですが、個人的にお気に入りのテレビ東京の総会にいきます。

総会後、お昼の弁当が出るし、番組上映もあります。

ちなみに、本日開催される中でも残念なのが、東京テアトル。映画買付をやめたということで、総会後の映画上映は中止。

例年、出席株主には優待ポイントが+1してくれましたが、それはどうなるかは不明です…
今年のオリコン株主総会は11時開始。
質疑応答で話が出ましたが、沢山の株主に出席して欲しいとの配慮で1時間ずらしたようです。

場所は六本木ヒルズ、グランドハイアット東京2階コリアンダー。

席は160席用意され、最初は50人ぐらいでしたが、途中から来た方も多数いたので100人ぐらいは来てたと思います。

報告事項は25分弱で終り、その後の質疑は12時過ぎ(1時間半)行われました。

着うたフルの大幅増収(前年の2.6倍)やコスト削減で過去最高益ですが利益剰余金はまだマイナスなので今回も無配。
ですが復配の目処はたってきた、という内容。
議案では役員報酬の上限を上げるというものが出されましたが、
「復配がまだなのに納得いかない!」
という意見が数人から出ました。

あくまで上限を上げるだけで実際にはまだ増額はしないことと、復配の目処がたったからこそ、今回行いたいという回答でした。
(役員のモチベーションが上がり、その結果、復配の可能性が高くなると考えればいいと思います)

昨日(6/23)に開催されたサンリオの株主総会を

振り返ってみます。


超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中
総会は16時スタートですが、

30分ぐらい前に到着したら、スクリーンで

発売前DVDの映像を流してました。

(会場で先行販売もしてました)


超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中
16時から約1時間は総会と質疑応答、

その後引き続き辻社長の講演

演題は毎年同じ「このごろ思うこと」


質疑応答は様々で、

名物社長(今年83歳!)の、

とぼけてるのか、真面目なのか良く分からない、

つかみ所の無いユニークな回答が連発してました。


では幾つかメモしておきます


○質問

 キティちゃんやキキ・ララの値段はいくら?

●回答

 難しい質問ですが…

 2000~3000億円ぐらいではないかと思いますが

 売りません!


○質問(よくみかける株主Aさん)

 ピューロランド年間9億円の赤字が

 将来0円になるとのことですが、

 中国人が沢山来ても、難しいのでは?

 …という質問でしたが、

 それよりも辻社長とAさんのやりとりが面白かったので

 そちらを紹介しちゃいます。

社長「ピューロランドでは何が好きなの?」

Aさん「くるみ割り人形…」

社長「それは大昔の作品!もっと新しいの見てくださいよぉ」



 

○質問

 ピューロランド20周年ということで、

 年間パスポートを発売してましたが、

 20周年が終わり、もう発売しないのでしょうか?

●回答

 6000人入ると入場制限をする必要がありますが、

 しばらくは大丈夫なので引き続き発売します。


○子供の質問

 ピューロランドのラーメンが辛かった…

 もっと美味しくしてください!

 (会場、大爆笑)

●回答

 辛いの、だめだよねぇ~

 役員に向かって「もっと美味しくしなさい」


 ※僕も行ってみたのですが値段が780円!

 値段で食べるのを、やめてしまいました… 


○質問

 10年前のような高配当は望まないが、

  中間配当ぐらい出せるような頑張って欲しい

 それとドリンクぐらい出して欲しい。

●水、飲みたいの?

 ドリンクは持ってきてくださいよぉ~

 (という感じ)


----------------------------

社長の「このごろ思うこと」のお話の後、

中間配当に関して話をしようとして、


社長「さっき中間配当の話をしたひと、いる?」

会場「帰っちゃった!」

社長「なぁんだ~、いたら喜ぶとおもいますか…」


というやり取りの後、

サンリオ50周年で中間配当を出す考えであることを

話してくれました。


ただし、本来は東証にまず報告する必要があり、

総会会場だけで話してしまうとインサイダーになってしまうので

あくまでも「思っている」ということで話をしてました。


金額は1株あたり5円とか、

そういう少ない金額ではないということで、

10円なのか20円なのか、分かりませんが

期待して待つことにしましょう!

(あくまでも、社長が個人的に「思ってる」というお話なので

 実際どうなるかは分かりませんヨ)


昨日(6/23)のコーエーテクモ株主総会ですが、

10時半過ぎまで事業報告、

10時半~11時半ぐらいの1時間ぐらいが質疑応答。


その後15分程休憩で、

ペットボトル飲料3種類(オレンジ、お茶、水)がいただけました

(コップと氷も用意されてましたが、セルフサービスでした)


休憩後に40~50分説明会があり、

12時40分過ぎに終了。


株主総会、説明会ともに質問が多数でましたが、

株主としての質問よりも、

ゲームユーザー、ゲームファンとしての

質問、意見、要望が多かったです。


オンラインゲームをプレイしている方、

オンラインゲームよりも携帯ゲームをプレイする方、

女性(女性向けゲームのファン、イベントによく行く方)など。


とくに女性の方は、コーエーテクモのゲームを

こよなく愛する方で、それゆえに疑問点も多く、

沢山の質問や意見を出してました。

(早口な人だったので特に印象に残りました…)


ということで、幾つか書いてみます。

(多少アレンジします)


○質問

 報告事項の中で、

 発売したゲームについて「好評でした」

 との説明がありましたが、その根拠は?

●回答

 雑誌「ファミコン通信」での評価、

 売上、お客様からの意見を元にしています。


○質問

 数年前にファミコン通信で、あるゲームの情報を

 漏洩してしまう不手際があり、

 その後そのゲームは一番高い評価「プラチナ」を獲得していた。

 それはお詫びを含めた評価ではないか?という疑問を持ちましたが、

 今回の評価は、その件は影響してないのか?

●回答

 数年前の情報漏えいに関しては、正式にお詫びを受けており

 評価は無関係です。


○質問

 「金色のコルダ3」が高い評価のようですが、

 私や仲間うちでは、あまり良くありません。

 また今回株主総会に出席されている方も

 同じ意見の方がいます。

 例えば、シリーズで初めて

 アクション的要素を新たに取り入れ

 途中でリズムゲームがありますが、

 それをクリアしないと先に進めません。

 いろんな年代の方がいるし考慮してほしいです

●回答(女性役員の回答)

 私は開発に参加してなかったので詳しくは知りませんでしたが、

 そのようなことがあるのはもってのほかです。

 申し訳ありません。


○質問

 イベント(ゲームキャラの声優さんが出演)の日程が、

 年度末にかけて異常に多く、集中してました。

 開催の決定が一ヶ月前と急でしたし、

 決算に向けて駆け込み的に開催したように感じました。

 お客の立場からすると、使うお金も限られてますので、

 どのイベントに参加したらよいか迷ってしまいます。

 もっと考慮してほしいです。

●回答

 申し訳ありません。

 経緯を説明しますと、会場の手配が出来ないことも多いですが

 12~3月は比較的手配が出来たため今回のような日程になりました。

 本来は宝塚のように毎月定期的に行いたいと考えてます。


○質問(意見)

イベントチケットの販売について失礼な対応がありました。

 「金色のコルダ」関連イベントのチケット申込をしましたが、

 人気が高く、チケットがとれませんでした。

 その後、別のゲーム「アンジェリーク」のイベントチケットについて

 金色のコルダのチケットがとれなかった方を優先的に

 販売するという案内メールが届きました。

 これは「金色のコルダ」ファン、「アンジェリーク」ファンに対して

 失礼だと感じました。

●回答

 これは女性の感覚、男性の感覚で異なることかもしれませんが

 他意は無く、男目線でビジネス的に別の商品の案内をしてしまいました。

※僕個人的には、言われてみれば腹が立つのも分かります。

 「この作品一筋!」というファンにとっては、許せないと思います。

 (「ガンダム」のプラモデルが欲しいのに、

  売り切れだから「ザクレロ」で我慢しろ…みたいな感じ?)

 一方、両作品ともに好きな方もいて、

 こういう案内をしてくれてうれしいと感じる人もいると思います。


 こういうのって、難しいですね…

 

 

 


オリコン株主総会は、

受付でお土産を頂きました。


超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中
雑誌「オリスタ」6/28号

焼菓子(バナナアンドチョコチップブラウニー)


それと会場内では…
超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中
ホテル名の入った

ミネラルウォーター(500mlペットボトル)が用意されてました。


ヤフー株主総会は20分で退席しました…

役員はクールビズ形式ということで、ノーネクタイ。

出演株主は大雑把ですが、
100~200人
(ホールAだと、かなりガラガラです)

報告事項は映像で20分ぐらい。
このあと成長戦略の説明を行い、質疑応答だそうです。

ちなみに、
お土産はありません
(例年通りです)
本日(24日)、10時からは
東京国際フォーラムホールAで
ヤフー株主総会です。
(ホールCでは東レの株主総会が開催されてるようです)
超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中-TS3E4231.JPG
ドリンクコーナーでコーヒーを頂いてます

超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中-TS3E4232.JPG
セルフサービス形式で
ホットコーヒー、アイスコーヒー、アイス烏龍茶が用意されてました。


11時からはオリコンの総会があるので、途中で退席予定です(残念ながら質疑応答は聞けません…)

サンリオ株主総会のお土産は

例年通りクジ引きで何がもらえるか異なります。
超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中

こちらは株主総会会場のお土産くじ引き&引渡し所。

ピューロランド内にもあり、どちらでも受け取れるようになってます。

写真に中央に写ってるのは、1等のキャリーバッグで、

僕がくじ引きする少し前に、どなたかが当ててました



超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中
僕がひいたクジは「ネームホルダー」でした。

(多分これは、ビリ等なんじゃないかな…)


---------------------


超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中
総会会場に、キャラクター達が来ていて、

みなさん、一緒に記念撮影してました。

(ピューロランド入口にも来ていて、

 そちらでも撮影できたと思います)