NVCのリーダシッププログラム、略してLPの第一回リトリート(合宿)での気づきをシェアします。

先日、京都で報告会をさせて頂いて。
まだいろんな体験と思いに圧倒されてるところでしたが、
お話させて頂く中ですこしずつ、どんな気づきがあったか、なにを学んだかが、
明らかになってきたように思います。

いちばん大きな気づきは。。。
『生きるとは、全体を生きることそのものだ』ということ。

”私の生命を生きる”というとき、魂が突き動かされる衝動(ニーズ)ー自分がわくわくすることや興味のあること、得意なことに焦点を当てて、その欲求に従って生きる!という感覚なのですが。
いつのまにか、”生きる”と言ったときに、「ほかの人の願い、ニーズはなんだろう?」と自然と思いを馳せている自分にふと気づいたのです。

そして、「私が生きるとき、それはそのままみんなの生命を生きることなんだ!」と感じました。
リトリートで学んだ図に、私はあなたに含まれていて、あなたは私たちに含まれているという三重円の図がありました。ワンネス、全体性を生きる、すべては繋がっている。。。いろんな言い方ができそうですが、今私が感じていることは、この図そのものだなあと思います。

「あなたのニーズは私のニーズとおなじだけたいせつなのよ」と、たいせつにされる体験を重ねて行く中で、自然に私も、自分のニーズとおなじだけ、ひとのニーズにも意識がむいて、たいせつに思えるようになってきたのです。

”私”という切り離された幻想から、”私”と”みんな”の間の壁が溶けてひとつだと感じられる全体性への意識のシフト。意識の広がり。

これがいちばんの収穫だったのかも♡

少しずつ、体験から得た気づきがすっきりと姿を現して来ました。

混沌としたカオスから、ほんものが立ちのぼってくる。。。

NVCは、意識をよりシンプルにしてくれるとてもパワフルなツールのひとつなのだなあと感じます。

また実践会でも少しずつシェアさせて頂きますね。

☆実践会の予定☆
1月21日(火曜日)神戸サラシャンティ実践会
1月24日(金曜日)京都サロンアルマ実践会
1月27日(月曜日)奈良あみかふぇ実践会