剥脱性口唇炎なんてやっつけろ!

剥脱性口唇炎なんてやっつけろ!

ぷっくり唇が腫れあがって、ひえ~!
剥脱性口唇炎(はくだつせいこうしんえん)と 
関西にて初めての子育て生活に日々闘う女の子日記。
早く南国の島ではしゃぎまわれる日が来ますよ~に。
  

剥脱性口唇炎って聞いたことことなかったけど、いざ自分がなってみて、もう大変!

汗汗の毎日から脱して、完治にむけて戦うぞ~メラメラ

Amebaでブログを始めよう!

ご無沙汰してます!

かなりご無沙汰してましたが、私も坊やも元気です☆


唇の方も、

・気にしない

・泡洗浄→ゲル&ゲルで保湿

を心がけてたら、良い状態をキープできてます。


ただ、忙しくて、洗うのを適当にしてふやけた部分をそのままにしたり、保湿を忘れたりすると、

いきなりガチガチに乾燥したり、腫れぼったかったりします。

でも、またいつも通りケアすれば、戻るわ~って構えてたら、数日で改善します。

これも慣れというか、今まで積み重ねてきた小さな自信というか。心の成長です。笑


坊やはもう1歳7カ月になりました。よく食べ、よく寝て、よく遊びます。

何事においても思いっきり全力で取り組む姿に、子供ってすごいな~って思います。

大人って、疲れるからこのくらいにしとこう、こんなことしても無駄よ、なんていう打算的なところがあるじゃないですか。えっ、あたしだけ?苦笑

ま~ま~大人も子供から学ぶことは、多々あるということです。笑


坊やはベネッセのしまちゃんこと、しまじろうが大好き☆

しまじろうのDVDを擦り切れるほど見たがる。

おまけになぜか、DVDの再生ボタンも知ってるし…。どんだけ好きやねん!


そんなにしまちゃんが好きなら☆ってことで、

こないだは神戸まで「しまじろうコンサート」に行ってきました。


それを、博多のマンマに言うと、

マンマ)「「しまじろうのコンサート!?え、なに?誰?島次郎って、どんな人?どんな字書くの?」


あ、漢字になってるし…。


マンマ)「あ、ウクレレの人でしょ????」


あの~それ、ジェイクしまぶくろですから…。

しまじろうって、誰って、トラのぬいぐるみなんだけど…。


ま~ママたちの間では、圧倒的存在感のしまじろうだけど、

一般の人はそりゃ~知らないわよね。あたしも知らなかったし。笑



んで、ずっとどうしようか悩んだ末、遂にしまじろう教材セット←月に一回届くやつ、を注文しちゃいました。



ん~~~しまじろうの人形にメロメロ☆良かったね




ガビガビにカサブタになってたあたしの唇。

プロペトを塗って、ひきつる部分を緩和してるんだけど、炎症が激しい。

んで、その夜、泡洗浄したんだけど、やっぱり保湿剤を塗ってたせいか、

真っ白にふやけて、ベロンベロンちゃんです。涙


でも、ここで、白い部分を残してても、乾いてひきつるだけ、と思って、

思い切って、取っちゃいました。


そしたら、つるんつるんの唇が出てきたじゃ~あ~りませんか。

なんか、懐かしい感覚。そういえば、以前もこんな感じの時があったな。


それから、プロペトじゃなくて、化粧水で保護したんです。

保湿剤じゃ、ふやけ過ぎると思って。

化粧水じゃ、保湿には不十分かな、と不安でしたが、なんとかOK。

ひりつきやふやけがあるから、今まで通りとはいかないけど、

炎症を起こして、皮がガチガチにくいつくような痛みは軽減されました。

今回の教訓としては、

・炎症を起こしてるからといって、やたらと洗い過ぎない。(余計乾燥する)

・水で洗うとガチガチになるから、朝晩のお湯洗い(夜のみ泡)にする

・白くふやけた部分は乾燥した後、ガチガチになるから、洗ったときに、できるだけ除去する

・保湿剤はふやけすぎるので、化粧水程度の保湿がベスト

(ただし、ガチガチに唇が乾燥した時は、保護するためと早めに取り去るために保湿剤を使用する方がよい)

ってことが分かりました。

口角炎や口内炎、ヘルペスを発症しないように、規則正しい生活とビタミン摂取も日ごろから心がけます。

また次回このようなトラブルが起きても、

容易に薬を塗らずに、今まで通り、清潔に保って、適度な保湿で様子をみていこうと思います。

博多からカンジダ菌の薬が届いたけど、

やっぱりカンジダがいるか不安だったので、

近所の皮膚科で検査してもらいました。


が、が、が、

先生)カンジダ菌は心配するほどいませんよ。


困惑困惑困惑困惑


じゃ~なぜに腫れるんじゃ~~~??????


私のシナリオ↓

口角炎症からカンジダを発生し、それが炎症の引き金となり、皮剥けも激しい。

は、どうしてくれるの?どうしたらよいの?


んで、近所の皮膚科では、

唇の荒れですね、って口内炎用の薬、デキサルチン口腔用軟膏を処方されました。

ま、ステロイドですわ。


とはいえ、あたしの唇のベースは、もともと超弱。普通の人と同じ感覚で薬を軽く塗るわけにもいかないのです。

んで、簡単には塗りませんよ、そんな知らない薬。


で、博多のかかりつけの先生にお電話してみると、


デキサルチンは口内炎の薬だから、唾液に溶けて浸透していくものであり、

バリバリの唇の皮膚につけると、余計バリバリに乾燥するから止めた方がいいです。って。


ひょえ~~~~怖っ。(;°皿°)

さすが長年私の唇を診てきた先生じゃ。


ってことで、先生と相談した結果、

炎症を起こしているのは、乾燥した皮が唇に吸いつくようにへばりついているからだろうから、

できるだけ皮膚の負担にならないように、保湿する。

カンジダの薬もステロイドも塗らずに、

清潔にする&保湿で皮膚を保護する、に徹底することにしました。


洗い過ぎも乾燥につながるから、朝晩2回のみで、夜だけ泡で洗う。

化粧水の保湿じゃ~全くもって追いつかないので、

また以前のように、プロペトをうっすら塗って、皮膚の乾燥や亀裂を起こさないようにしてます。

そうすることで、炎症が徐々に治まっていくだろう~という、新たなシナリオでごじゃいます。


季節的にも超乾燥シーズンなんで、

一度歯車が狂いだすと、臨機応変に対応していかないといけないんですね。

なんせ、唇に爆弾を抱えてるこの身、日ごろから免疫力アップさせて、

ヘルペスや口角炎、口内炎にならないように、しとかなきゃ!



口角炎を発症して以来、唇がヒリヒリ腫れてるんですが、

もしやこれって、唇にカンジダ菌がいる??????って思って、

博多のかかりつけの皮膚科の先生に電話してみました。

・洗った時、今までよりふやけて、白い膜が全体を覆っている

・ヒリヒリ腫れている

・乾くとバリバリに皮が剥ける

・口角はまだ赤いまま

などなど


そしたら、口角炎がカンジダから発生したかもしれなくて、

それが唇にも悪さをしている可能性が高い、とのこと。


顕微鏡で検査したわけじゃないから、カンジダが唇にいるかどうかは分からないけど、

明らかに、口角炎以来、唇がおかしすぎる…


おまけに、乾燥するからってマスクを着用してると、湿気を増して、菌が増殖するんだって。ひえ~~~


で、以前カンジダが発生した時につけてた薬と、ビタミンB群を郵送してもらうことに。

それと、乾燥があまりにも激しく、化粧水では追いつかないので、

軽くプロぺトで保護することにしました。


明日お薬が届くので、カンジダのクリーム&プロぺトをうっすら塗って、様子をみてみます。

ん~~~治ってちょうだ~~い!