ザ・クラリネット・ショップ~バレルの試奏~ | のんびりクラリネットにょっき

のんびりクラリネットにょっき

クラリネットの練習日記。
リード、楽譜、運指などにも慣れ、念願のバスクラを始めました!
ジャンルも難易度も関係なく、ただ楽しくクラリネットを吹いて、聴いて。
多少ペースは落ちても、大好きな先生ズや合奏仲間と、クラリネット三昧な日々が、ずっと続くといいなぁ。


アンサンブルレッスンのあと、錦糸町の「ザ・クラリネット・ショップ」に行ってきました。
店長の「クラリネットおじさん」が、顔おぼえててくださって、うれしいです!

目的は、バレルの試奏。
以前から狙っている、長さが調節できるやつの、66mmを試したいのです。
残念ながら、65mmのしかなかったので、それを試してみました。
以前にも1度試したのですが、その後自分のアンブシュアもちょっと変わってるので、どうかなーと思って。
でも、結果は以前と同じでした。
66~67mmにのばしたときの音の安定感は、今のバレルを抜いたときより、いいんですけど。
開放のソ付近の音が、今つかってるバレルより高めになってしまいます。
なので、購入は見送り。
66mmのが入ったかどうか、ときどき探りに(?)来ようと思います(笑)

ついでに(?)、マウスピース用の小さいスワブと、バスクラ用のスワブと、バスクラ用のリードを購入。
リードは、店長さんに相談した結果、Vandoren青箱の2+1/2にしました。
これで、いつバスクラが来ても大丈夫!(^○^)← 気が早い

さらに、レジ横に置いてあった、これ↓を衝動買い。

ジャス&Pクラリネット名曲集/ドレミ楽譜出版社

¥2,625
Amazon.co.jp

500円でした。安い!
# CDがほしかっただけだったり(^。^;)











被災地の子供たちに楽器を!「楽器 for Kids」
サックス奏者かずだいさんの活動です。
活動実績続々!
引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。
被災地の子供たちに楽器を!「楽器 for Kids」