3月20日祝日の春分の日に家族で栃木県の那須高原へ行ってきました。

 

今回のお目当てのスポットは、川の中や鉱山で宝石を探す『TREASURE STONE PARK』というレジャースポットでした。

宝石探しトレジャーストーンパーク 那須高原 / 北関東最大級の「宝石探し」ミニテーマパーク (treasurestonepark.com)

 

数日前に息子がYOUTUBEを見ていて、今度ここに行きたいというので確認してみると『TREASURE STONE PARK』でした。

 

携帯でさいたま市からの距離を確認してみると家から約160キロあり、これは泊まりで行く案件だなと思っていました。

 

そういえば今度の20日は祝日だなと思っていると妻が

 

『春分の日にこの前、せいた(息子)が言っていた宝探しに行こうよ。』

 

と言い出しました。

 

家から160キロあるし、その日は午後から雷が鳴りだして天気が荒れるし、運転するのは自分1人だしという私の心の声は家族には届かず、朝7時にさいたま市の自宅マンションを出発しました。

 

午後から天気が荒れるという予報のせいか高速道路は想像以上に空いており、オープンの30分前に到着しほぼオープンと同時に川の中の宝探しをスタートさせることが出来ました。

 

宝探しの制限時間は20分、川の水は冷たかったのですが想像以上に集中していたためあっという間の20分でした。

 

『想像してた以上に大人も楽しい』

 

 

 

 

 

来る前は160キロという距離に心が折れていたのですが、いざ宝探しをやってみると楽しくまた来たいかもという気持ちになっていました。

 

 

 

 

 

 

その後はここで宝石の取れるクレーンゲームをしたりして過ごし、次に近くにある南が丘牧場へ行きました。

那須高原 南ヶ丘牧場l栃木県那須町にある入場無料の観光牧場 (minamigaoka.co.jp)

 

ここではウサギを散歩させたり、ヤギに餌をあげたりジンギスカンを食べたりして過ごし、午後になり天気が荒れだしてきたので午後2時前には浦和へと帰りました。

 

 

 

 

 

なかなかの弾丸那須高原ツアーでしたが、想像以上に楽しく満足いく1日でした。

 

『TREASURE STONE PARK』おススメです。

(帰宅後息子は集中して石を袋に入れて、サインペンでしっかりと種類分けしていました。なかなか勉強にもなりました。)

 

 

 

 

『のぐち接骨院。』

 

HP  

 

 

    

 

埼玉県さいたま市南区大谷口2486-1

【問い合わせ】

 

 

 

 

 

先日、今参加しているセミナーの先生に子育ての悩みを相談させて頂きました。

 

 

《質問内容》

 

私は現在小学校2年生の息子と5歳の年中の双子の娘を育てている父親で、子供達の暴れぶりに参っていて感情の乱れによる疲労が凄くて困っています。

自分の感情を安定させるにはどうしたら良いでしょうか?

 

するとその先生は次のように答えました。

 

『子供のやる事は肯定してあげて下さい。
 例え子供が外で猫100匹殺して帰ってきたとしても、先ずは肯定してあげて下さい』

 

この言葉を聞いた時は自分にとってかなりの衝撃でした。

 

次の日(9月下旬頃)から私は先生の言葉を実践し始めました。

 

私が朝1人で息子の宿題を見ている時に双子の娘達が『~したい。~やりたい。』と言ってきてら『後で』とか『駄目』とか言わずに先ずは出来る範囲でやってあげる、肯定してあげる。

 

息子が難しい勉強問題に癇癪を起してその問題を黒く塗りつぶしたり、紙をグシャグシャにしたり鉛筆を投げても先ずは一呼吸置いて待ってみる。

 

そんな日々を繰り返していたら子供たちの何かが変わってきました。

 

もちろん全く怒らないという事はないのですが、子供達の思いを満たしてあげる方がその後の物事がスムーズに進む事に気がつきました。

 

どうしても大人は今までの自分の経験があって、その後の展開や予定を考慮して子供達のやりたいことの多くを頭ごなしに否定してしまったり、後回しにしてしまう事が多々あります。

 

この先生が子供のやる事を肯定して下さいと言うのには根拠があるのですが、今は自分自身がその答えを探している途中なので、良い答えが分かったらまた報告しますね。

 

『のぐち接骨院。』

 

HP  

 

 

    

 

埼玉県さいたま市南区大谷口2486-1

【問い合わせ】

TEL 048-607-1155

Mail  noguman724@gmail.com

 

当院ではクラニアル療法や内臓クラニアルといった治療法を導入しております。

体の中から自然治癒力を高めて根本治療を目指す治療法です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

10月10日に『のぐち接骨院』は、15周年を迎えることができました。

 

のぐち接骨院を支えて下さる多くの方々に感謝しております。

 

15年振り返れば本当に色々なことがありました。

 

想像することさえなかった東日本大震災、40を迎える手前での自分の結婚、つらい身内の死、喜びだった息子の誕生、かなりの驚きだった双子の娘の誕生、コロナウィルスの流行などなど振り返れば振り返る程様々なことが思い浮かびます。

 

開院した時に通っていた中学生は、驚いた事に今ではママになって再来院してくれたり、それは自分は年を取るよねと思ったりもします。

 

15年前はもっと月日の流れがゆっくりだった気がするのですが、ここ数年は世の中の変化のスピードが早すぎて物事の変化についていくので精一杯です。

 

そんな中でも生きていく上で,普遍的で大切な事をしっかりと見つめながら毎日を大切に進んで行きたいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

のぐち接骨院。 院長 野口智章

 

 

『のぐち接骨院。』

 

HP  

 

 

    

 

埼玉県さいたま市南区大谷口2486-1

【問い合わせ】

TEL 048-607-1155

Mail  noguman724@gmail.com

 

当院ではクラニアル療法や内臓クラニアルといった治療法を導入しております。

体の中から自然治癒力を高めて根本治療を目指す治療法です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

今年に入り、日曜日も慌ただしく動いていてすっかりブログの更新を忘れていました。

 

申し訳ありません。

 

昨年末より義父母の体調が悪く、施設に入所することになり1~2月にかけての日曜日はほとんどその用事で出かけていました。

 

病院や施設の手続きとなると実子の承認が必要となるため、義姉と妻が慌ただしく動いていました。

 

私は30代後半で結婚し今まだ子育ての真っ最中ですが、介護の問題も目の前に迫ってきています。

 

日々痛感するのは子育ても手がかかりますが、介護はもっと手がかかるということです。

 

妻がこんなことを言ってました。

 

『昔の人やフィリピンの人が自宅で介護できるというのはそれだけ子供の数が多くて手があったからだよ。1人の人間世話するのにお姉ちゃんと2人でも大変なのに少子化のこれからは大変な時代だよね。』

 

これを聞いた時確かに私の祖父母の時代などは子供が5~6人いた人をよく聞いたなと思い出しました。

 

仕事を持ちながら1人の人間を介護するとなると3~4人のマンパワーがあると余裕があるかもと感じます。

 

自分の仕事、子育て、介護どれも完璧にこなせませんが後悔が少ないようにしたいと思うのが人の心ですよね。

今年も早いもので12月となり、クリスマスまであと少しとなりました。

 

毎年、12月は師走という言葉通り色々と忙しいのですが、小さな子供を持つ親御さんはクリスマスという一大イベントのために頭を悩ましている頃だろうと思います。

 

私も小学1年生と4歳の双子の娘を持つ父親なのですが、子供のクリスマスプレゼント早く用意しなければと思いながらも、ついつい用意するのがギリギリになってしまいます。

 

去年、昨年とやはりプレゼントを用意するのがギリギリになってしまい、息子の欲しがっているプレゼントは品薄となり値段が高騰している物をネットで購入した記憶があります。

 

(去年はポケモンメザスタのタグの入れ物、一昨年は鬼滅の刃の炭治郎の刀でしたが見事定価より高い価格で購入しました。泣)

 

この時期になるとお子さんを持つ先輩ママの患者さんに色々相談するのですが、Yさんの話には笑ってまいました。

 

Yさんのお子さんはもう大学生と中学生なのですが、お子さんが小学生の時にクリスマスプレゼントを近所のイオンで購入して用意したそうです。

 

娘さん達はサンタさんからのクリスマスプレゼントに喜んだようなのですが、ここである失敗が・・・。

 

プレゼントを包装している部分にイオンと書いてあるセロテープを娘さんが発見。

 

娘さんがこう言ったそうです。

 

『ママー、ここの所にイオンって書いてあるねー。』

 

これにはYさんも困ってしまったそうです。

 

Yさんはどういう言い訳をしたかはわかりませんが、『サンタさんがイオンに寄ってプレゼントを選んで持ってきたのよ。』と言ったかもしれません。

 

私も注意したいと思います。

 

(ちなみに今年はイオンのお世話になりました。早めに用意出来て良かったー。)

 

のぐち接骨院 HP  

 

 

埼玉県さいたま市南区大谷口2486-1

【問い合わせ】

TEL 048-607-1155

Mail   noguman724@gmail.com

 

当院ではクラニアル療法や内臓クラニアルといった治療法を導入しております。

体の中から自然治癒力を高めて根本治療を目指す治療法です。

お気軽にお問い合わせ下さい。