武満徹が研究論文のテーマになったことは、
これまでにもしばしば耳目に触れてきました。
作品は分野が多岐に渡りますが、
これまでは現代音楽としてのコアな部分が紹介され、
作品の解釈はもとより作曲家としての分類も多様でした。
現代作曲家として作風に変遷が見られるために、
研究の切り口としても多種多様になりえると思われます。
そんな武満徹を卒業研究とした東京藝大楽理科卒業の、
竹内梨菜さんは前回登場の竹内健人さんの奥さんです。
現代音楽はおろか楽曲分析の実際的な効用が混迷する中、
従来の論理的な解明に執着するのではなく、
音楽そのものの成立に関わる意味や、
調性音楽における作風研究は、客観的な新たな視点として、
ジャンルもスタイルも多様化した現代にとって有効です。
つまり、今後の音楽がどこに向かうのかと考えるにあたり、
知っておくべきことが変わってきていると言えます。
指揮者と楽理のカップルはおそらく最強なのですが、
この二人を見ていると異色の組み合わせにも見えます。
さまざまな視点がそれぞれ独自のように感じますが、
支え合う関係だけは揺るぎないようです。(以上憶測です)
そんな二人との晩餐は音楽とはまったく別物です笑。
延々と食べて飲んで食べて飲んでできそうです。
お店に入ってから急遽コース料理に変更しました。
ホームパーティのような工夫のあるお料理の数々。
このお店のメニューの前菜が少しずつ入った盛合せ。
パンの横にあるのはらっきょうとオリーブでした。
これだけでずっと呑んでいられます。
梨菜さんに取り分けていただいたサラダです。
これを見ただけで、よくできたお方だとわかります。
初鰹のカルパッチョ。新玉ねぎのグレック。
トリュフと卵黄ディップのポテトは素晴らしかったです。
竹内健人さん絶賛。
おそらくカロリーも素晴らしいです笑。
桜えびと菜の花、春キャベツのガーリックバター焼き。
なんと春満載の一品でしょう!
大麦牛赤身肉の炭火焼き、グレービーソース。
竹内健人さんがソースを絶賛。
グレービー=肉汁ですからお肉好きの一品です。
この後に新牛蒡のラグーペンネがあったのですが、
写真を撮る暇もなく平らげられました笑。
炭水化物がいちばん好きなのだと確信しました笑。
たくさん食べれるように切り替えたコース料理でしたが、
お腹も時間も足りず久々に”次に梯子”しました。