谷口信輝オフィシャルブログ Powered by Ameba

SuperGT・Super耐久・D1 GRAND PRIXなどで活躍中!
谷口信輝オフィシャルブログ。


テーマ:
僕のスポンサーさんに、
ビクトリーオプティカルという眼鏡屋さんがあります。


去年から、
ビクトリーオプティカルのサングラスを使わせていただいています。

{2415C8B8-7031-4D4C-8AC9-C70DC59473B3:01}

サングラスは、
高い物から安いものまで、
いろいろありますが…

やはり値段に意味があります。

高い物には高い意味が。

安い物には安い意味が。



メガネやサングラスは、
基本的に、使う本人が気に入れば、
なんでもいいんでしょうけど、 
ちゃんと知れば、
かなり奥深い物です。


目のポテンシャルを上げてくれるもの
目の保護をしてくれるもの
顔の一部として引き立ててくれるもの
お洒落として一役買ってくれるもの



顔の形や耳の位置、視力など、
十人十色ですよね。
サングラスは顔にあててみないと、
合う合わないがわかりませんが、
サングラス単体を見ただけでも、
バランスや佇まいで、
良し悪しが大体わかりますよね。

{03058B7F-FCD3-41E1-90A6-F04211F19957:01}

僕は今まで、
メガネの知識なく、
ただ雰囲気で買ってました。


去年、
ビクトリーオプティカルさんと出逢い、
メガネ&サングラスについて少し学びました。

まずは眼鏡業界の狭さ?仲良し?に驚きました。
他メーカーさんとの親睦が、
他の業界にはない感じの交流をしています。
なんとなく平和主義の集まりみたいな風に感じました。

 
そして眼鏡業界は
各パーツに巨匠が存在し、
拘りを持ったメーカーは、
とてつもなく良い物が作れるの。
レンズ、フレーム、鼻あて。


{6CA4D43B-6855-40D7-AE17-DD48FFC2ED32:01}

僕は、
ビクトリーオプティカルさんから、
サングラスを使わせていただいています。

とても気に入ってるし、
僕の要望を形にし、
作ってくれています。



その、
ビクトリーオプティカルさんから、
この度…

谷口モデルのサングラスを発売する事になりました。


その名も、
「PROCTION」




↓ビクトリーオプティカルさんからの説明


PROCTIONサングラスについて

PROCTIONとは…『Pro』本物、『Protect』保護、『Action』行動

    本物、目の保護機能、行動派から作られた造語

ブランドコンセプト 

…自分自身の生き方、考え方に自信を持ち、信念を貫く本物の男性に向けて…

流行に左右されない、しかし時代遅れではない本物の価値を手にしたい男性に、

 高いセンスと新鮮な感覚で選んで頂きたいアイウェア ブランドです。

 


・発売元…㈱ヴィクトリー・オプティカル

・参考販売価格…24,000円(税別)

・サングラス本体+ケース+パッケージ+セリート(メガネ拭き)

※消費者お届け時期…2016320日頃を予定

フレームやサングラスレンズのこだわり部分です
・純国産のハンドメイド品です。
・プラスチックの一枚板から削り出して生産しています。メガネフレームとしてもかなりの

高品質な造りです。
・金属部分は、耐性に優れたチタンを使用
 ヒンジのフレーム側の受け部分のパーツはチタン使用しています。

パッドアームの素材はβチタンです。鼻あて(パット)素材CP(プラスチック樹脂)、パッドの芯になる部分は洋白合金です。(肌には当たりません)

※β(ベータ)チタン=剛性と柔らかさを兼ね備えた、バネ性のある特殊なチタン合金


・ヒンジ部分は、剛性と軟性のバランスが取れたレックスβチタンを使用した特殊なバネ

機構を採用する事で、適度な抑え込みができるため使用時のストレスを軽減。
 掛け外しによる変形も抑える事ができます。

せっかくのカッコいいサングラスがずり落ちてしまい、鼻メガネにならないように、調整

可能な鼻アテをアーム式に。これにより、掛け心地の向上はもちろん、ずり落ちによるストレスは最小限に抑えられます。

 

フレーム形状は、ファッション性の高い流行のウエリントンモデルと、横からの光の影響も抑えるスクエアなカーブモデル(ウエリントン=レイバンのウェイファーラーモデルみたいな四角いフレーム)

一枚板のプラスチックから造るために、高い強度を保ちつつ、スタイリングと軽量化の為にエッジの効いた裏面のカッティングが行われています。

耳にかかるツルの部分(テンプル)は、人間の頭の形状に添ったカービングが施され、レックスβチタンのバネによる効果で立体的に抱き込むように設計されています。

耳に当たる部分も、長時間の使用でも痛くならないように、ハンドメイドで丸みを帯びた仕上げを行ってます。

度付対応モデルなので、度付のカラーレンズに入れ換えて使う事も可能


【使用しているレンズ】
サングラスのカラーレンズ光学性能がガラスレンズに最も近いCR素材を使用してい 

ます。ポリカーボネイトなどに比べ素材による光線のゆがみが少ないのが特徴です。

・その為に長時間の使用でも疲れにくく、色のにじみ等の影響も少ない高品質レンズで

す。CRレンズは水に反応しないのでヤケ(シミ)などの心配がありません。

CRレンズはアセテート生地フレーム(シートフレーム)に化学薬品の特性が高いので向いています。ポリカーボネイト素材等は可塑剤の影響でフレームやレンズの劣化を促進する場合があります。

今回は眩しさをカットしつつ、視界がクリアになるレンズを採用しています。

 

今回のモデルには偏光レンズを設定していません。

偏光レンズを使用するとフロントガラスへの映り込みは軽減されますが偏光レンズを使って路面を見ると、路面に水溜り等があっても水面を透かして見てしまうために、ドライ面とウェット面のギャップの判別が難しくなります。

・瞬時の判断が求められる攻めの走りを考えた時には、この判断が大きなウエイトを占めると思われるので、今回は防眩作用とスッキリした視界を一番に考えました。

 



という事です。




みなさんに、

少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。


 




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

谷口信輝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース