先週の7/18(木)から一週間、休みをもらいました。

本業は国民的アイドルですが、それとは別に外資系企業で働いています。

そこは夏休みはないのですが年に一度連休を取らないといけないので友人の休みを考慮して今年は7月に取ることに!

せっかくなので久しぶりに旅行に行くことにしました。

色々考えて黒部ダムに決めました。

で、YouTubeを観たりして泊まるホテルを決めました。

カニ食べ放題でその他、豪華料理です。

そのホテルで検索してツアーを探すと、はとバスツアーがヒットしました。

なので、その日程で休みをもらいツアーに申込ました。

ですが、、、

申込人数が集まらず二週間前にツアーが中止になってしまいました。

お金も支払い済みやったのに。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、黒部ダムで別会社のツアーを探したのですが同じ日程のツアーがなく黒部ダムは諦めることに。

同じコースはあるのですが18日出発のツアーはなかった。

もう既に有休申請しているので日程は変えられないので…

別の行き先に変更です。

前から行きたかった山梨県甲府方面に行くことにしました。

山梨は日本屈指の水晶の産地です。

今はもう採掘してないらしいですが。

でも水晶研磨と貴金属工芸はずっと行われており、そのお陰で今でもジュエリーやパワーストーンのショップとか博物館があり、半年前位から行きたいと思っていました。

なので急遽、ツアー変更しようと探しました。

行き先は山梨県甲府市の昇仙峡です。

そこに水晶博物館とかパワーストーンのお店が沢山あるそうです。

でも昇仙峡は紅葉が素晴らしく秋口にはあるみたいですが夏休みはバスツアーはなかった。

仕方なく自分で行き先とスケジュール組んで行くことになりました。

山梨甲府と言えば自分は

♪8時ちょうどの〜あずさ2号で〜

のイメージがあり最初は新宿から特急あずさで行くつもりでした。

ちなみにあずさ2号はもうずっと前にダイヤ改正で新宿発ではなり松本発になりましたが、さらに2020年に特急あずさは特急かいじと通しで付番されるようになりあずさ2号の運転は終了したそうです。

特急あずさは4号かららしい。

で、料金と時間を見るとJRだと新宿から1時間25〜45分で片道3,890円

高速バスだと新宿から2時間ちょっとで往復3,800円

半額以下です(二枚綴り回数券)

これはバスで決まりですねw

で、一泊二日の旅行ですが初日は石和温泉に泊まりました。

【1日目】

新宿バスタを出発して高速バスの石和バス停🚏を降りるとあし湯がありました。

ただ激暑の日だったので入りません!

ヤバってくらいw

ちなみに高速バスは平日だからか空いていて隣に誰も居なくて広くて快適でした。

予定通りバス停近くの名物のほうとうを食べに行きました。

猛暑なのに。。。

小作 石和駅前通り店

その後はマルス山梨ワイナリーに!

約20分くらい炎天下を歩いて行きました。

試飲ができます。

ワインはほぼ飲まないですが飲んだとしても外国産がほとんどです。

山梨県産のワインを試飲したのですが、こんなに甘い?

甘口なんてワインと聞かなかったら葡萄🍇ジュースと思うほど!

辛口でさえ甘いし。

まぁ、自分はワイン好きじゃないので甘くて美味しいと思ったのですが、、、

その後は 甲州天然石工房 彩石の蔵 に行きました。

山梨を選んだ理由の一つの行きたい場所です。

ワイナリーに着く直前に行く順番を間違えていたのに気づきました。

予定では小作→彩石の蔵→ワイナリー→ホテル

ほうとうの店のすぐ近くだったのに、なんで間違えるかなぁ…

歩こうかとも思いましたが炎天下なのでタクシー🚕で行くことに。

また同じ道を20分は歩く気になれない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ここはパワーストーンと言うよりジュエリーショップに近いかも。

口コミとかで何となくはわかっていましたが、石和温泉で他に行くところもないし行くと決めていたのでとりあえず行きました。

それなりに楽しめたので良かった

でも子供騙しな感じで本当の子供ならより楽しめそうです。

宿泊は春日居びゅーほてる

駅やバス停に着いてから連絡するとまで送迎してくれます。

ここは石和温泉のYouTubeの色んなホテル紹介の動画を色々見て決めました。

料金からすると料理は一番コスパが良かった。

メインのカニ食べ放題ですが都内でよくあるカニ食べ放題は身がスカスカが多いですが、ここは本当に身が詰まって美味しかった。

ステーキもありますよ。

もちろんお刺身も。

種類は少ないけど…

フルーツもありメロンがめっちゃ美味しい🤤

その他に種類が多くはないですが郷土料理やエビチリとか中華もあり楽しめます。

スタッフは外国人が多くまだ日本語が慣れてない感じもあります。

自分の選んだのは一番リーズナブルな部屋なので狭くて窓から墓地が見えました。

そして古い建物です。

ですが料金を考えると充分価値はあると思う。

アメニティもちゃんとしてるしウォシュレットとか設備はそれなりにしていて、また石和温泉に来るなら利用したいと思ったし!

スタッフも親切で感じ良かったです。

とにかくやっぱり安いし!

【2日目】

昇仙峡

ホテルから石和温泉駅に送ってもらいJRで甲府駅まで行って路線バスで昇仙峡滝上まで行きました。

まずバスを降りるとバス停前に博物館があり山下清展をやっていて予定にはなかったのですが入ってみました。

予定のロープーウェイが割引なるのもあって。

博物館に併設してるショップで生はちみつソフトをいただきました。

山梨ってハチミツ🍯が名産?

まずは予定通りロープウェイで山頂に

上がる前に金色の錦鯉

まさに金運アップ⤴️する

パワースポット

曇って涼しくて良かったけど本当は富士山が見えるのですが!

ロープウェイ🚡で戻って目当ての水晶博物館へ

ロープウェイ乗り場のすぐ近くですが、思ってたんと違う。

なのでURLとか載せません。

その後に歩きながらパワーストーンを扱ってるお店に入ると店員さんが話かけてきました。

昇仙峡の口コミを見るとパワーストーンショップが売りつけ感がすごいって。

実際にはそこまで露骨ではないけどそれなりにですねー。

ただ親切丁寧に説明してくれたので助かりました。

前日に石和温泉の甲州天然石工房 彩石の蔵で昇仙峡でYouTuberのヒカルさんが何百万もするルチル(金運アップの天然石)を購入したと聞いていました。

偶然その店がそうだったみたいで、最初はアメジストを見ていたけどルチルになった時にヒカルさんがこの店で購入したって聞きました。

そこから店員さんはルチル推しw

自分は最近はずっとルチルが欲しくて金持ち?宝くじが当たったら絶対に高品質のルチルのブレスレットを買おうと決めていました。

で、ヒカル効果でルチルが品薄で値段が上がっているらしい。

今なら3割引きから半額までしてくれると言われましたがなにせルチルは元から高価です。

パワーストーンと言うよりジュエリーの価格です。

手が出なかったw

店員さんの話も終わりそうにないけど帰りのバスの時間もあるので途中で逃げるようにお店を出ました。

その後は昇仙峡口のバス停まで歩きです。

遊歩道を歩いて行きます。

仙娥滝

石門

実はくっついてない。

滝上から昇仙峡口までチョー遠かった。

着いたからバスが来るまで40分以上ありましたがバス停付近には何にもない。

炎天下ですが日陰もないしベンチもなくこれは倒れるかも?

一つ前のバス停まで戻りカフェがあったので入ろうとしたらお休み!

この時期は土日以外は営業してないみたい。

食堂があったので食事はしないけどドリンクだけでと聞くと快くOKしてくれました。

アイスコーヒーとラムネだけ注文でしたが、嫌な顔せずに対応していただきました。

本当に助かった😅

その後は無事にバスにも乗れて甲府駅に!

甲府駅から高速バスで新宿まで帰りました。

乗ったバスが急行で間を飛ばして1時間50分ほどで着くのでラッキーと思っていましたが時間渋滞で結局4時間かかってしまいました。

帰りに世界の山ちゃんに行く予定でバスからネット予約したのに。。。

結局、キャンセルです。

バスは安い分、こんな事もあるだと身に沁みました。

で、お出かけの間ですがペットシッターを頼むことにしました。

ホテルも考えたのですがウサギ3匹た犬2匹だとかなり高額!

出発の前日に預けて帰った日の翌日に迎えに行くので旅行は一泊ですがペットホテルは三泊になります。

知人から旅行の時はいつもシッターを依頼していて、とても良い感想を聞いていたので決めました。

対象地域で2件の見積もりをもらいましたが倍以上の値段差がありました。

2.5倍くらいかも!

安ければ良い訳ではないですが値段がこれだけの違うと選択が決まってしまう。

一度来てもらい登録だけでもと言うのでお願いしてシッターと直接会って話をしました。

とても感じ良く任せても大丈夫と思いました。

留守中に鍵を預けて自宅に来てもらうので信用出来なければ無理ですから!

旅行中にシッターさんから送られて来た画像です。

他にも沢山の動画もありましたがシッターさんの声が入っているのでプライバシーの関係でそちらは上げてません。

本当は音声が面白かったのですが聞かせられないのが残念😢

今回の旅行日記は以上です。

長文読んでいただきありがとうございます。

夏休み後半の日記も近々更新予定です。

そちらもお楽しみに^_^

先週の土曜日

4/27ゴールデンウィークの始まりました。

そして下北沢BREATHでのステージでした。

バンドはずっと休止状態でしたが、今年になり新メンバーも加入してやっと活動再会を始めたばかりですがメンバーの体調不良により無期限活動休止になってしまいました。

こればかりは仕方ない。

本人が一番ツライですから。

と言うことで今回はソロのピアノ弾き語りです。

この先もソロですねー。

毎度のことですが練習不足でした。

特に最近は忙しくてヤバかったかも

なので新曲なしで今までのレパートリーからセットリストを組みました。

で、今回のセットリストを選ぶのにまず、去年末に訃報のニュースがありました。

八代亜紀さんがお亡くなりになりました。

名曲&ヒット曲ばかりでオリコン10位を7曲もあり水森かおりに抜かれるまでは女性演歌歌手の記録でした。

10位に入ってなくても他にもヒット作もあります。

なので八代亜紀の曲を歌いたかったんですよ。

今年はバンドライブは何度かありましたがさすがに八代亜紀はできない。

今回はソロでの今年初のステージだったので演奏することにしました。

選んだ曲は「ともしび」です。

八代亜紀の中で一番好きな曲でよくピアノ弾き語りしてました。

【セットリスト】

1.二人でお酒を:梓みちよ

2.ともしび:八代亜紀

3.つぐない:テレサテン

4.人形の家::弘田三枝子

5.たそがれマイラブ:大橋純子

6.いい日旅立ち:谷村新司

今回のセットリストはお亡く昭和の名曲の中でもお亡くなりになった歌手から選びました。

動画を見るとピアノは上手く失敗をごまかせてますw

家で弾いているセッティングより左に寄っていて弾きにくかったお陰で逆にピアノに集中できました。

でもその分、歌がやばい。

全然、歌に集中出来てない!!

難しい😓

ちなみに次のステージは決まってないです。

決まり次第、Xとかこちらで報告します。

バスツアーで国営ひたち海浜公園に行って来ました。

Xとかでよくポストされているネモフィラを観たくてどこへ行けば観れるのか検索しました。

ちょうど見頃で本当に一面ブルーで感動!

行って良かった。

今の時期はネモフィラだけでなく菜の花も見頃でした。

チューリップ🌷も満開でした。

チューリップ🌷も品種が多彩で🪷蓮の華とか牡丹や芍薬みないな花弁のチューリップ🌷もありました。

順番が逆になりましたが朝一はいちご狩り🍓でした。

日本最大級の空中いちご園と当たってるように広いスペースでちょっと感動🥹

スタッフが操作すると上からいちご🍓の苗が降りてくる。

帰りは若干バスのルートが違って自宅前をバスが通り過ぎて駅へ向かったのですが、降ろして欲しかった^_^

で、ここから本題です。

国民的アイドルに会えます。

4/27(土)

Charge ¥3100(1drink込)

Open 11:00

4. 岡村尚道

5. 白石ともの

6. krystalcube

当日は国民的アイドルのポロリあり?

それとわが家のゴン太がモデルのグッズが販売されました。

自分には一円も入りません。

ご興味ある方はぜひ見てください^_^

kisshinnjya のポン吉くんのデザインが使われたアイテムズ ∞ SUZURI(スズリ)

https://suzuri.jp/kisshinnjya/designs/15635078 #suzuri