ケンカばかりの夫婦がバッドキアリ症候群に挑む

ケンカばかりの夫婦がバッドキアリ症候群に挑む

2014年4月に主人が難病のバッドキアリ症候群と診断されました。

Amebaでブログを始めよう!

ずいぶんと間が空いてしまいました・・・。


あっという間に5月も終わってしまいそう。


子供達の入園、卒園、入学が重なり、その後懇談会や授業参観など盛りだくさん。


日々、目の前の用事をこなす事だけで精一杯でした・・・。




ところで主人の体調というと、ここのところ仕事がかなり忙しく疲れが溜まってますが、浮腫みや内出血などもなく過ごせています。



前回、ブログで書いた「ポークペプチド」なるものを摂取しようと、主人は大嫌いなパイナップル入り酢豚も進んで食べています。


しかし、酢豚よりやはりポークソテーの方がいいみたい。


なかなかレシピが見つからなかったので自分なりに考えて作ってみました。


まずトンカツ用のお肉に生のパイナップルを細かく刻んだ物を和えてしばらく置いておきます。


そしてフライパンにバター(もしくはオリーブオイル)にニンニクのみじん切りを入れて香りが出たら、お肉のみを焼く。


8分目焼いたら一度お肉をお皿に上げて、フライパンにお肉に合えていたパイナップルと汁と醤油を入れて煮立たせて最後お肉をもう一度戻して絡めたら出来上がり!


甘めだけど、ニンニクが効いてるので主人も「これなら大丈夫!」と言って食べてくれます。


食事で少しでも良くなればいいな。

今日のお昼、何気なくテレビを見ていたら、林修さんの番組で「ポークペプチド」なるものを紹介していました。


なにやら、豚肉(豚肩やモモ肉)にパパイヤやキウイ、パイナップルのような酵素を一緒に摂ると、


血栓を作らせない、溶かす作用があり、なおかつ肝臓の酵素の働きを良くするのだそう!


バッドキアリの主人に良さそうな情報でした。



一緒に摂取出来るメニューとしてはパイナップル入りの酢豚だが、主人は大っ嫌い!


他にはパイナップルジュースに漬けたモモ肉を焼いてステーキとして食べる。


是非やってみようと思います。

新年明けましておめでとうございます。


と言うのも、だいぶご無沙汰していたのでおかしいですね。


皆さん、体調の方はいかがですか?


主人は退院してから順調に回復してきて、体力、筋力も戻ってきました。


9月に退院してからまずはウォーキングで基礎的な体力を付けて、10月くらいから1kgダンベルでの運動を始めました。


12月からは腕立てをしても1回も辛そうだったのが、2月の今では30回まで出来るようになりました。


(ちなみに手術する前の主人は、ミキティーの人のようにムキムキ系だったのが、術後はガリガリに痩せてしまってました。)




ただ風邪をひいたりすると、内臓が炎症を起こしたりするようで、家族全員で風邪やインフルエンザをひかないように気を付けています。



寒暖の差が激しくなってくるので、皆さんお体には気を付けて下さいね!



昨日、主人は12月の診察に行ってきました。


今月の検査では肝臓の数値も良くなったそうです。(結構味の濃い食事も多かったけど)


ただ寒くなったせいか、傷口というか肝臓の辺りがキューンと針を刺されたような痛みがあるようです。



タイトル通り、ケンカしていました。はい・・・



退院してきてお互いに感謝しつつも、だんだん当たり前になり、不満が溜まり、ささいな事で爆発!!




半月ほど知らんぷりっでした。




11月の診察の時には若干お腹の血管が浮き出てたのが心配で詳しく診てもらいましたが問題はありませんでした。


良かった~。




すっかりご無沙汰となりましたが、皆さん、体調の方はいかがですか?


インフルエンザも流行してますので、お体には気を付けて下さいね。