一皮むける“自分軸”の確立法 -5ページ目

昨夜の“新製品”

おはようございます。

自分大好きサポーターの“やまま”こと山口雅史です。


一皮むける“自分軸”の確立法


昨日の記事

『バージョンアップではダメ。新製品でないと』

に、このブログのコメントやフェースブック、そして直接と、

いろいろな方にご意見をいただきました。


ありがとうございます。


それを読んだり、応えたりしていくうちに、

“新製品”という言葉が、

やたら大げさに捉えられている気がしてきました。


私の表現力のなさがそうさせてしまったのかも。

だとすると誤解を解かねば。


ちょっと補足しますね。


でないと、新製品が特別なものになりすぎて、

「私にはムリ、ムリ」という感じになってしまいかねません。



タイミングよく、昨晩のことですが、

新製品を感じる一瞬がありました。


かつてのクライアントで、

私のセミナーにも何度も参加してくれている男性がらっしゃいます。


昨晩は、その男性と、

あるテーマについての初回打ち合わせでした。


テーマは、『価値観ババ抜きイベントの開催』です。


この“価値観ババ抜き”というのは、

私が創作したカードゲームのことです。


このカードゲームのファンになってくださったこの男性には、

「自由に使っていいよ」と、お伝えしていました。


このようにお伝えしたのが今年の1月。

その後、彼は自身のネットワークを通じて繰り返し実施し、

彼なりの手応えも感じている様子です。


昨日の打ち合わせは、

2人でセミナーを共同開催しようという内容でした。


その方と、ビジネスパートナーとしての打ち合わせです。


今までのコーチ&クライアントとは、関係性のフェーズが変わりました。


そう気づいた瞬間に、

「これも新製品かな」とふと思ったんです。


関係の新製品。


2人の関係はバージョンアップの域を越えて、

新製品に達しました。


そんな感じなんです。



成長は“習熟”と“フェーズの変化”によりもたらされます。

2人の関係も成長しますから、こんな解釈がなりたつわけです。


そして、フェーズの変化は、“新製品”かな、と。


どうでしょう。


そんなに覚悟や気合を込めないと新製品になれない、

というわけではないような気がしてきませんか。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。