リラ ぼちぼちいこか♪

リラ ぼちぼちいこか♪

関節リウマチでゆっくり減薬中でしたが、だんだん痛みが増してきて2020年3月再燃の診断。
今までの簡単な経緯はブログテーマの一番上の「はじめまして」をお読みください。

最近は、ゆっくり更新ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


昨日4/6日は、前回2/3から9週間ぶりの通院日でした病院



今回は採血を出す!?会社が変わったので、今までよりもう少し早めに採血に来てくださいと電話があったので、9日前ぐらいに採血に行きました



その数日後ぐらいかな、右のかかとにつるような痛みが出始めました。



つるような痛みと言っても、こむら返りとかのようなつる感じではなく、ふくらはぎのすぐ下の足首の部分が靴下を履いたり、ズボンを履いたり、歩いたり階段ののぼりおりで引っ張られるような痛みが、一日数回あります。



思わず「痛っ煽り」って声が出てしまうほどあせる



主治医には、まずそれを相談しました。



主治医が触診をする時も「痛っ‼︎」って声が出てしまいました。



以前ぶつけて腫れた左足の薬指も、最近また痛くて少し腫れてることも伝えました。



採血結果は





CRPもMMP-3も少し上がり気味ですねと…





CRPは、前回の1.3から今回2.9に少し上がっていました。



0.3以上で基準値超えなので基準値ギリギリですあせる



MMP-3は、前回の37.3から今回41.9に上がってますが、これは変動範囲でそんなに変わっていません。



足のレントゲンを撮って見てもらうことに…



結果は、右のかかとは骨には大きな異常は見当たらないと言われ、骨のトゲのようなものはだいぶ前からあるのと、かかとの角によくわからないものがある(リウマチの症状ではない気がする)と言われ、以前エンブレルを打ってもらっていた近くの整形外科で一度診てもらってくださいと言われました。



紹介状とデーターを送りますと言われました。



アキレス腱や腱鞘炎とかかもしれないと。



炎症の数値が少し上がってきてるので、本当は、今10日ごとに打っているエンブレルを週1回に戻す方がいいと思うと提案され…



以前週1回エンブレルを打っていた時に、手足のあちこちに赤い発疹がたくさん出てすごく痒くて困ったのですが…



今回も同じように…とは考えないようにして、また痛みが引いて間隔を空けられるように、今は週1回に戻してみることにしました。



それでも変わらない場合は他の注射に変えることも提案されましたあせる



炎症の数値が少し上がった原因のもう一つは、左足の小指の骨が、ネズミがかじったみたいにちょっと溶けてきてると言われました。



それは痛いはずです笑い泣き



その部分を以前はぶつけたので、骨折はしてなくてもすごく腫れて激痛だったんですね泣き笑い



もう何年も買い替えて同じ靴を履いていますが、最近はその靴も小指があたって痛い時があるので困ってます。



旦那ちゃんにはスニーカーの方が楽やと思うけどなあと言われてますあせる



エンブレルを10日に1回から1週間に1回にしたら医療費がまた増えるけど、リウマトレックスのジェネリックのメトトレキサートがまた入荷するようになったと言ってもらったので、少し医療費助かりますニコニコ





また数年前のように落ち着いたら少しずつ減らしていけるといいなニコニコ




いつも読んでくださりありがとうございますおねがいグリーンハーツ