ちびちびのたね

秋田で活動するフリーアナウンサー・あきた色育会代表(色育インストラクター)の宮野さおりのブログです。
色育の話や、番組の話など綴っています(^_^)
色育講座、色育アドバイザー養成講座のお申し込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com
までどうぞ♪


テーマ:
ようやく近所の桜が咲きはじめました♪
やはりあの桜のピンクをみると、うきうき楽しい気持ちになりますね(^ ^)
なにやら桜の花粉にも人のテンションを上げる成分があるそうです。ピンク色&花粉の効果で花見ってあんなに楽しくなっちゃうんですかね〜♪
{4AA2809C-C0AD-4B5C-8BB5-0F34F1B48A37}

さあ、いよいよ私も新年度の活動が始まりました!
エフエム秋田では、月曜の「MIX」の新レギュラーとなり、その他にもディレクター番組がスタート。
テレビは今年度引き続き第1、第3土曜にABSで「旬菜きっちん」に出演させていただきます(^^)
ぜひご覧ください&お聞きください(*^.^*)

そして、色育も新年度の活動がはじまります!
今年はなんと夏に仙台で出張色育アドバイザー養成講座を開催することが決定しました!!

私が初めて色育に触れたのは仙台でした。
その仙台で、講座が開けるなんて、とても幸せです♪

詳細をお知らせします\(^^)/
色育アドバイザー養成講座in仙台

8月27日 日曜日 10時〜16時
募集人数 6名(4名以上で開講いたします)
会場 SEED21 http://seed-21.com/index.html

受講料  24600円(テキスト、修了証、年会費含む)
       ※別途、教材費として1,026円(税込)


受講の申し込み、お問い合わせは、
nicotcolor@gmail.com  宮野までお願いします。

カラーに興味がある方、色の効果を子育てに活かしたい方、ぜひご参加ください\(^^)/
{66F82C93-5787-463C-9DED-C01791E3AAB1}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
久々のブログ更新です!あけおめの、ことよろです😁

先日、雄和サイクリングターミナルで開催された雄和地域高齢者学級で、話し方についての講座を行わせて頂きました。
{5720DCBE-D6AA-47CF-B12A-47B5B0ED1C79}

{5FDAC8D3-E76B-47AD-A363-AE3BD49F9424}

人生の先輩方が63人\(゜□゜)/
キンチョーします。。

でも、みなさん、真剣に、そして、時折楽しく会話に参加してくださりながら、終始和やかな時間となりました。
挨拶のこと、言葉のもつ力のこと、そして、話の内容だけではないということ、緊張しない目線の置き方など、実際に体験なども交えながらお伝えすること1時間半。
{D10DA783-7E64-4317-8AD7-6DC1F6C273C3}

人と接する時のイメージの作り方などもお伝えしました。
帰りがけ、みなさんから、今日来てホントによかった、いい話がきけた、と、ありがたいお声をたくさんかけていただきましたо(ж>▽<)y ☆
会場はいるときは余裕なくて気づかなかった可愛いSLなども発見しつつ、嬉しい気持ちで帰路についたのでした。
{E2AE21BF-3ECC-4490-9BE5-29DF5CAB25CB}

気づけばもうすぐ3月。季節も春になります。
蒸気あげて私もそろそろ本格的に動きださなければ!

春からは、カラーについての講座なども行ってまいります!
詳しい日程は随時ブログでおしらせしますね)^o^(

今年もよろしくお願いいたします〜〜о(ж>▽<)y ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は息子の授業参観でしたランドセル
自分から進んで手を上げて発表する息子を見てたら、幼稚園の時、人前にでることがとっても苦手で発表会グダグダだった数年前を思い出し、成長をしみじみ感じたひと時でしたニコニコ
ホントに子どもの成長はあっという間。
私がいないと眠れなかった娘も明日からは修学旅行でウキウキ。私の方が寂しがってるところですえーん
もうすぐやってくるクリスマスも、
あとどのくらい家族で満喫できるのかしら・・
毎年全力でパーティーしておかなくちゃ!!

でも、子どもとの時間、家族の時間も大切だけど、自分の時間も大切にしないとね♡
ということで・・
ママのためのクリスマスタイムをご用意しました〜〜〜♪

題して
『iro*ha  de  色育クリスマスサンタ
日時:12月14日(水)10時30分〜12時
会場:iro*ha茶店(秋田市南通)

{AD672508-1EC5-4520-A76F-7E04026A2303}

気になる内容はというと・・・
その①カラーセラピータイム

{59B72B7C-2041-4D05-9EEB-CB4F1FD21C6E}

TCカラーセラピーで、今の自分に必要な色探し♡

そして、
その②サンキャッチャー作り
{437B9E52-BC16-4EA6-B377-AE8E40457B20}

寒い冬ですが、お部屋にキラキラ太陽の光をとりいれませんか?

美味しいiro*haさんのハーブティーをいただきながらのひととき、
参加費は、なんと1人1500円です♪

お茶代+カラーセラピー+サンキャッチャーの材料費も込み込みです♡お得すぎる〜〜!!
あきた色育会からのクリスマスプレゼント企画です。

定員は4人。
お子さん連れの方ももちろんオッケーです!

参加ご希望の方は、
nicotcolor@gmail.com  みやのまで、
メールでお申し込み下さいね!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から12月!
だからといってまだ11月だった昨日と急に何がかわるではないのですが、なんだか気ぜわしいですね(^^;)
やり残したことをリストにしてこなしつつ、早く忘年会の計画も立てなくちゃ♪

そんな中、先日購入したピカソのアートポスターを飾りました。メジャーな作品だけど、やっぱりかわいい。
{AFDF90AB-D2A1-40C2-9F7B-ED5B6525281D}

これを選んだのは私なりに理由があったんだけど・・子どもたちに見せた瞬間、娘が一言

「なんだかうちの家族みたいだね!!」

なんと・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!!
そう!そうなんです!
この4つの花、うちの家族ひとりひとりを色に例えたら何?と想像した時の、私の中のそれぞれのメンバーカラー(ジャニーズかよ(^^;)!)とぴったり一緒なのです。
娘に話したら、娘も全く同じ感想でびっくり。
さすが親子。。。

来年も、この作品のテーマのように、家族仲良く平和な一年にしたいものです(^^)

みなさんの身近にいる大切な人は、色に例えたら何色ですか?
想像してみると楽しいですよ♪
この、『色から想像する』活動は、色育の取り組みの一つでもあります。

さて、ここで、今年最後の色育講座イベントのお知らせです(^^)

{17DD7400-3751-4D4F-84D4-E2CB0F6B9F5E}
『iro*ha で色育  クリスマス会』
日時:12月14日10時半〜12時
会場:iro*ha茶店(秋田市南通宮田)
参加費:1500円(お茶代込み)
定員:4人(組)

クリスマスを色で楽しむ講座です。親子一緒でも大人のみでもOKです。何をやるかはお楽しみ♪みなさんにステキな色のプレゼント♡美味しいお茶とともに色育体験やカラーテストで自分をみつめるひとときにもなりますよ(^^)来年をワクワクな気分で迎えましょう〜(^^)

参加お申し込み、お問い合わせは、
メールnicotcolor@gmail.com  宮野まで
ご参加お待ちしております♪






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
男鹿市にある玉ノ池保育園で、保護者学習会として、色育教室を行わせて頂きました(≧∇≦)

アットホームな雰囲気の保育園で、子どもたちも元気一杯爆笑
大きな声で挨拶してくれて、朝からテンションアップ

勉強会に先がけ、始めの30分は親子で色育を体験しました虹

いもむしちゃんの紙芝居からの、カラーカードで「おいしい色」や、「パパ、ママの色」、そして「自分の色」を子どもたちに選んでもらいました(^^)
{BBE0777C-B899-436C-B2AD-42A5C6EA6E6B}

おいしい色は?と聞かれて、赤、紫、オレンジ、、、色んな色を選んだ子どもたち。ママやパパに理由をきいてもらったら、イチゴの色だから、ブドウの色だから、、と、みんな自分の好きな果物で表してたようでした(^^)みんなフルーツ大好きなんだねりんごぶどうさくらんぼバナナ照れ

そのあとは、子どもたちが選んだパパママの色と自分の色をつかって、魔法のクレヨンで手形をぺったんパーパー
{F72B75AA-47D8-43CA-9CB0-D8ECA6915157}

{FAB15117-74E3-4C26-A3D6-780CD0C8E26E}

仲良し親子手形が完成です(≧∇≦)
手の形も似てるかな??
大人になって手形をとる機会ってなかなか無いものですよね。
みなさん、「なんだか気持ちいい~~!」「楽しい~~♪」と、子どもと一緒に盛り上がって下さいました。
{E50D2503-B946-4D89-BF75-2EC47811EC11}

ママもボクもピンクだったり、
ママは水色、わたしは黄色だったり、
パパは赤、ボクは紫だったり、
手形のカラーバリエーションも千差万別。親子の姿と同じですねっハート

色育体験のあとは、保護者のみなさんだけの勉強会。色育とは何か、なぜ色育が大切か、そして、子育てに役立つ色彩心理についてお話しさせていただきました。皆さん真剣に耳を傾けてくださいました。
勉強会のあと、日常の生活の中でちょっとでも色を意識してくれたら嬉しいです(≧∇≦)

お声をかけてくださった玉ノ池保育園の先生方、そして参加してくださった保護者のみなさま、園児のみんな、本当にありがとうございましたキラキラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。