MTV LIVE

テーマ:

MTVの主催するライヴMTV LIVEが4月28日にShibuya-AXで行われます。

今のところサマソニへの出演も決定しているThe Subwaysの出演のみが決まっています。これからもまだ発表があるようなのでUKの中堅アーティストを希望しています。

ただ、久々にThe Subwaysが日本にやってくるということで期待せずにはいられません。

AD

Blood Red Shoes@渋谷クラブクアトロ

テーマ:

先週の金曜日にBlood Red Shoesのライヴへ行ってきました。

日本のレコード会社とV2レーベルの契約上の影響でアルバムの発売も遅れたんで人は来るのかちょっと心配していたんですが結構、人がいました。

7時開演でしたがやはりイギリス人です。約20分遅れでスタートです。

まず、It's Getting Boring The Seaでスタートです。はじめから飛ばしてきます。ローラとスティーヴンの息ぴったりでまるで2ピースとは思えない音を出しています。

それからはもう最後まで最高なテンションで進みました。

個人的にはイントロから好きな曲 I Wish I Was Someone Betterはかなり良かったです。前回のアンセムズで聞いたときよりもかっこよかったです。

あとアンコールではローラがドラム、スティーヴンがギターでセッションがあり、これもかなりかっこよかったです。ローラのドラムを演奏する姿もグッドでしたね。

ラストはADHDでした。この曲はなんといってもローラの声が印象的ですね。

そしてすべての演奏が終わったあとスティーヴンが客席へダイビングをしました。

全体を通して演奏の勢いがあり、すごくいいライヴでした。もしかしたらサマソニでの再来日があるかもしれないんでちょっと期待してます。


AD

The Kooks@リキッドルーム

テーマ:

約2年ぶりとなるThe Kooksの単独来日公演へ行って来ました。


セットリスト

1.SEE THE WORLD
2.EDDIE'S GUN
3.ALWAYS WHERE I NEED TO BE
4.MATCHBOX
5.OOH LA
6.SWAY
7.TIME AWAITS
8.MR MAKER
9.I WANT YOU
10.SHINE ON
11.SHE MOVES IN HER OWN WAY

12.DO YOU WANNA

13.NAIVE
14.YOU DON'T LOVE ME
[アンコール]
15.SEASIDE
16.JACKIE BIG TITS
17.STORMY WEATHER
18.SOFA SONG

アンコールを含めて1時間15分くらいという相変わらずな短さでしたが中身は新曲もありでとても濃いものでした。

特にセカンドからのシングル曲ALWAYS WHERE I NEED TO BEはノリのいい曲で聞きやすいんでライヴの定番曲となりそうです。

もちろんファーストの曲も網羅していて.EDDIE'S GUN、NAIVEなどすごい盛り上がりました。
サマソニ出演も決定したんでそれまでにセカンドをしっかり聞き込んでおこうと思います。

AD

サマソニ第3弾

テーマ:

Deth Cab For Cutie / The Kooks / Cafe Tacvba / These New Puritans / The Teenagers

となっています。

デスキャブはかなり見たいです。The Kooksも昨日、見てきたんですがおととしよりもかなりライヴがよくなっていたんで夏にはさらに期待してます。

それにしても今年もUK勢の活躍がすごいサマソニになりそうですね。

Fuji Rock第2弾発表

テーマ:

BETTYE LAVETTE /THE BREEDERS / CSS / GOGOL BORDELLO /LETTUCE / MELEE /

THE  MUSIC /MYSTERY JETS / PRIMAL SCREAM /
PRINCESS SUPERSTAR / SEASICK STEVE / SPOON / SWITCH

第2弾のこの中ではMELEE、MYSTERY JETSな気になるアーティストが発表されていますがまだメインアクトとなるようなアーティストが発表されていないんでこれからもっと期待ですね。

Vanilla SkyのUmbrella

テーマ:
日本ではあまり知られていないですがイタリアのパンクロックバンVanira SkyがRihannaのUmbrellaのカバーをやっていますがこのPVがすごいことになっています。
曲はまじめにカバーしているんですがPVはパロディといった感じです。


こちらはVanilla Sky代表曲Distance

Maroon5@武道館

テーマ:

今週の火曜日にMaroon5の武道館公演に行ってきました。

座席は2階席とイマイチでしたが安定感のある演奏、歌に大満足なライヴとなりました。

まず、オープニングアクトとしてSOFTの出演がありました。

曲もいいし、演奏もそこそこなんだけどあんまり知られていないためお客さんがあんまり盛り上がることなく終わってしまったのにはちょっと残念でした。

続いて登場はMaroon5です。

セットリストはこち

If I Never See Your Face Again

Makes Me Wonder

Harder to Breathe

The Sun

Cant Stop

Nothing Lasts Forever

Shiver

Wake Up Call

Sunday Morning

Wont Go Home Without You

This Love

アンコール

Little of Your Time

Kiwi

She'll Be Loved

If I fell(ビートルズカバー)

セットリストを見ても分かるとおり、今のMaroon5のいいところを完全に出し切ってくれた感じです。

途中、アダムがカンペを読みながらでしたが日本語を披露したりもしてくれました。

ぜひ、次回はZeppくらいのライブハウスで見てみたいです。

KT Tunstall@品川ステラボール

テーマ:

9日にKT Tunstallのライヴへ行ってきました。会場のステラボールはThe Coralのライヴ1回しか行ったことがなかったんですが今回行ってみて音がよくとても聞きやすくてよかったです。

KT Tunstallのライヴは前にクアトロで見たことがあったんですが今回はバックバンド、バックコーラスといてステージの印象ががらっと変わっていました。

ただ、ライヴの良さは相変わらずでした。

序盤からOTHERSIDE OF THE WORLD、HOLD ONなどが演奏されかなりいい感じです。

中盤でのBLACK HORSE AND THE CHERRY TREEはいつ聞いてもかっこいい曲です。ループを効果的に使われていていいですね。

終盤のSuddenly I Seeはさすが人気曲だけあって盛り上がります。

また、今回のライヴで印象的だったのはKTがよくしゃべってたことです。

英語でペラペラとしゃべっていたんで半分くらいしか理解できませんでしたが面白いことを言って会場を沸かせてくれました。

ぜひ、夏フェスで戻ってきてもらいたいです。

サマソニ第2弾ちょこっと発表

テーマ:

ちょこっとだけ第2弾出演アーティストの発表がありました。

LostprophetsとTriviumです。

Lostprophetsはおととしのサマソニ、単独、フジとよく来日しますね。今年はDownload Festivalでもトリをやるし、新作も出るみたいなんで期待度は大です。

Triviumはメタリカが好きな若手バンドということですが正直、あまり知らないです。だからなんともいえません。

まだまだ豪華アーティストの発表がありそうなんでこれからの発表にも注目ですね。

アークティックのアレックスと元リトルフレイムスで現ラスカルズのマイルズが結成したバンドザ・ラスト・シャドウ・パペッツですが初ギグを行ったとの情報があります。

ニューヨークのレコードショップで行われたとのことですが見れた方はかなりうらやましいです。

日本にやってくるのか、いつまで続くプロジェクトなのかもわかりませんがこれからの活躍に期待しています。

The Age Of The Understatement