GYOTEN @千駄ヶ谷
ブログ最終章

いよいよオープンが15日になりました。


今回ご協力頂き、ほんと楽しくやらせて頂きましたメンバーの方々のご紹介です。


ディレクションを一緒にして頂きましたアキさん。
30年飲食業に携わっており、もともと大手の設計をされてて、凄腕クリエイター。

僕の兄貴分で色々とフォローして頂きました。

恵比寿ジンギスカン海月のオーナーです。

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店舗の化粧デザインをしてくれたのはアートデザイナーのパミュパミュ似マナ先生

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ウィンドウデザイン、チョークデザインと日数を延期して作ってくれました。

投資をなるべきかけないでイメージを変えるにはデザイナーな方々の助けがないと無理です。


メインの絵は大磯在中サーファー
サーファーならみんな馴染みのあるミー石井さん (写真右側)
巨匠ですね。

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躍動感ある絵で他店のビストロと大きく差別化できました。

強烈にフォトジェニックかかってます。



フードはイタリア帰りのフレンチ、イタリアン、創作とこなせるHIROさん

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普段遣いで気さくにワインやサワーをガバガバ飲んでもらう業態というメニューにしっかりと応えたラインナップが出来上がりました。

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メニュー、ポップデザインは弊社デザイナー畠山

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深夜まで詰め込んでやってくてありがとう。



低予算で立地から業態を考え作り上げる
『GYOTEN』


お陰さまで納期通りしっかりと作り上げることができ、かつ日々情熱パワーを感じ、やりながら感動しました。 


特にアキさん、細々まで手助けしてもらい感謝、勉強になりました。
引き続きサポートお願いいたします。


オープンは15日。

ありきたりじゃない業態ができました。


千駄ヶ谷 ビストロ酒場GAYA


お近くの際は是非お立ち寄りください。


業態転換や店舗プロデュースをする際に大事なのが誰と組むかです。

そう、よく言う、何をするかではなく誰と組むかですかね。 


業態転換の場合は売上が好ましくない店にどうなるかわからない業態に投資するというのが本筋ですのねで、投資をかけたくないというのがオーナーさんのホンネでしょう。

店舗は投資回収してなんぼですので、僕らも投資はあまりかけてほしくないです。


僕らは要領をしっている大工さんと直接店の工事をするので価格を抑え、かつクオリティーをあげれます。


特に造作物、カウンターとかテーブル、椅子などを作るのは、工事会社さんによって金額のブレ幅が大きいですが、坂本さん達はそこが安くいいものを作ってくれます。



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そんな坂本さん(右手)は元プロサーファーです。


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僕らの内装はブランディングかけるのは勿論ですが、売上を上げることを考えます。


・入り口周りを明るくするのは店舗が二階のためキャッチャーに店舗に目を向かわせるため

・窓側のカウンターの幅を広げ,おしゃれにしたのは、今まで活用できていなかった席を座りたい席にかえて客数をあげるため

・真ん中の椅子を違う色にして、テーブルクロスをここだけするのも、座りたくない席を座りたい席にさせるため



実際に工事をしてくれる大工さん。

大工さんが想いをもって作ってくれるか、くれないかでも売上はかわると思っています。


売上を意識する工事
ブランディング
想いのある大工さん
工事金額を抑えたい


工事する方で上記にあてはまる方はお役立てできると思いますのでご連絡ください。
 ken.kinouchi@5-dimensions.co.jp




以上、業態転換パート2

店舗改装編❶でした。




私が経営している会社 5-DIMENSIONS  はブランディングカンパニーです。

立地を分析し、コンセプトを考え、内装、フード、接客、ポップデザイン、メニュー表、ユニフォームセレクトなど一気通貫で行います。


そういう意味で特に相性がよいのは業態転換です。

あまり売上が良くない店舗を利益店舗日かえます。


回転寿司、魚居酒屋、ラーメン屋など300万くらいで売上二倍作る というテーマで臨み、そのようになりました。

ではどうやって二倍にするのか。

いま作っている千駄ヶ谷のイタリアンからビストロ酒場への業態転換をモチーフに何回かに分け解説していきます。




業態がうまくいかないのは立地と価格があっていないことがほとんど。
つまりコンセプトメイクで失敗することがほとんどです。

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僕らはまず近隣の価格分析

時間帯別男女別でどこのレストランにいきうけているか

など独自の分析表で業態の勝ちプライスゾーンを把握し4業態ピックアップしあてはめていきます。


今回は ビストロ酒場、韓国料理、トンテキ、魚居酒屋をピックアップし、ビストロ酒場日辿りつきました。


part1 完