NEW BUDS代表のブログ -3ページ目

忘れない2011



誰もいないオフィス。
独り2011年を振り返っている。

3.11 
当日私は学生の合宿に参加中。栃木にいた。
ちょうど、1番ホールのグリーン上。
「あ、地震?」
揺れが強くなり、女子部員がしゃがみこむ。
クラブハウスの方向から地鳴りのような音。グリーン上のボールがポトポトとこぼれ落ちる。
震度6強。
後で確認したら、クラブハウスは向かって北東にあたる。震源地の方向だったようだ。

とりあえず帰りましょう、という事で車を出す。
ゴルフ場を出て最初の交差点で、今日本で何が起こっているのかを初めて知る事になる。
信号機が倒れている。周りの家の塀が倒れている。お店の窓ガラスが割れている。

そこから家まで9時間。
電話も通じない、流れてくるラジオ・テレビに震えながら、真っ暗な農道。人生で初めてといっていい恐怖、震えが襲う。
唯一、Twitterだけがコミュニケーションがとれる手段だった。

帰宅後数日、テレビを見ているだけで心が折れそうになる。
1週間、2週間、と時が過ぎていく。



時間が経過していくうちに、自分の人生観が変わっていくのを認識する様になる。



「人生は自分が考えているより長いものではなく、いつどうなるか分からない。
だから、今やらなければいけない事は覚悟をもって、今やる。」

昔からやると決めた事は意外と早くやる方だったが、それでも遅いと感じた。

家族でも会社でも友達でも何でもいい。

自分が信じられるもの、絶対に失っては困るもの。

これを必死に愛したり、温めたり、努力したり。



幸せとは何か?


人生はその答えを永遠に見つけるための旅。



来年もその答えを探すべく、一生懸命生きようと思う。



一生忘れないであろう、2011年。

1人1人の努力で、1日も早い復興、そして素晴らしい国”日本”を創っていく。
2012年、楽しみである。


※今年一番印象に残った動画。



日本八策

自分の会社と関連付けると色々考えさせられます。

特に6、7、8は共感します。


http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2011/12/post-6b14.html




河野晃一郎、ツアー初V! おまけ

これつけるの忘れてた。
何度観ても感動!

河野晃一郎 ツアー初V!!!



遂にこの時がきた!

このブログでも紹介してきた、私の友人でプロゴルファー河野晃一郎が日本ツアーで初勝利を挙げた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000008-gdo-golf


先週も応援に行って、復調の兆しが見えていただけに、今週は期待していたのだが、まさか優勝するとは。。。


笑顔!笑顔!笑顔!


彼はどんな時も笑顔だった。


解説も言っていた。
「とにかくずっと笑顔なんです。全くプレッシャーなどないかのように。」




彼とは、大学時代の戦友?とは言ってもライバル校。
でもいつも会場で一緒だったので、自然に一緒に遊んだり、練習したりする仲に。


大きく親交を深めたのは、私がLAに転勤した時。


独りで右も左も分からない時、サンディエゴで修業している彼に電話をかけた。
多分赴任して2週間目くらいだったと思う。

「ゴルフしようよ。」

やっとの思いでゴルフ場に到着して戸惑っている私は、向こうで手を振って満面の笑みの日本人を発見する!

「徳郎元気ーーー???」

彼のあの笑顔、一生忘れない。

ホームシックまがいだった私を救ってくれたのは、間違いなく彼の笑顔だった。

それ以降、土日に一緒にゴルフ合宿したり、彼のホームステイ先に一緒に泊ったり。とにかく連絡を取り合ってはゴルフしたり飯食ったり。

日本人のコミニティーもあったけど、彼はいつも独りで練習していた。

「俺はプロになるんだ。遊びにきている訳じゃない。」

どう見ても中古でボロボロの四駆を乗り回し、ミニツアーで実力をつけてきた。


彼が日本に戻り、プロテストに合格。

下部ツアーで力をつけて、昨年から日本ツアーに参戦。


良い時も悪い時も、電話したり、メールしたり。

無名の選手。会場に足を運んでも、ギャラリーは数名。

それでも笑顔で頑張る姿。彼のすべてが好き。
いちゴルファーである前に、いち人間である。

大好きなゴルフを一打一打、誰よりも丁寧に気持ちを込めて。

結果は結果、ゴルフは簡単なものじゃない。日本のスーパープレーヤーの中でも、諦めずコツコツと自分に出来る事をやってきた。

昨年はランキング67位で見事シード権を獲得。

お互い電話で、今までやってきてよかったと話し、今までの事が色々思い出されて、号泣してしまった私。

今年は前半戦活躍するも、中盤戦で我慢の時。

予選落ちの試合を観戦した時に、今までに見たこともない様な険しい顔。そして、苦しい表情を浮かべていた。

「良い時も悪い時も、俺は一生お前のファンだよ。」

かける言葉はこれしかなかった。



先週日曜日、久々にツアーで好成績をだせた試合を観戦。

予選落ちの試合とは違って、昔の良い時の河野晃一郎に戻っていたのを見て、これは終盤戦良い成績を残せるかもと思ってた。



あの笑顔の中に詰まっているもの。

努力、愛情、苦しみ、そして何よりも人に対する感謝の気持ち。

彼の人間力が手にした1勝。


本当に、本当におめでとう!

妻と二人で抱き合い号泣したこの日を、私は一生忘れない。


ゴルフは人に感動を与えるスポーツ。


昨日彼の笑顔に癒され、感動した人間がどれほどいた事か。


もうすでに彼は素晴らしいプロゴルファーになっているのだと。。。



1勝しても彼は何も変わらない。


河野晃一郎はいつでも河野晃一郎。


来週からもまた笑顔で、大好きなゴルフを楽しみ、そして大舞台でゴルフが出来る事に感謝をしながら、誰よりも一生懸命プレーするんだろう。


最終戦まで、今年の男子ゴルフツアーが楽しみでならない。




最後にお願い

ギャラリーの皆さん、

彼にどんどん声をかけてあげて下さい。
必ず笑顔で応えてくれます!笑


http://news.golfdigest.co.jp/tournament/photo/Detail_photo.aspx?imId=47757




NEW BUDSのブログ

Steve Jobs passed away.....



何も言葉はありません。

私も彼の影響を受けた1人。

彼の言葉が走馬灯の様に心に流れてくる。


ただただ、ご冥福をお祈り致します。