成功に必要なのは | ネットショップ運営:サラリーマン並み月収から社長並み月収を目指すブログ

成功に必要なのは


「天才は1%の才能と、99%の努力によって作られる」

By 発明王エジソン


「天才は 99%の発汗と、1%の才能の結果だ」

By 世界のホームラン王、王貞治


「成功に必要なのは集中力 」

By 発明王エジソン


歴史に名を残した人は必ずしも才気あふれた人ばかりでなく、むしろ納得のいくまで真面目に取り組み続けた人が多いそうです。


あえてこのキーワードを選んだわけではないのですが、実は私、数年前の就活で自己PRとして使っていたのがこの集中力と努力なのです。


私には何の長所もありません。特別ポジティブでもなければ積極的でもないし、問題解決能力があるとも言えない。人見知りだし、しゃべりは下手だし・・・


でも唯一PRできることがこの集中力と努力できるところでした。


この集中力と努力を≪今≫発揮したいのです。今ももちろんがんばっているつもりですが、過去一番発揮していた受験の頃のような集中と努力とは程遠い気がします。


もっとできるはずなのにどうしてできないのか、受験と何が違うのか考えてみました。


・期限が決まっていないこと

・本当にやりたい!という強い意思の欠如


受験には当然試験日があってこの日までにどれくらいの勉強をしなければならないかはっきりと明確にできます。そして受験に合格すれば花の大学生活が送れると思うと俄然やる気がでたものです。


今は今の目標を叶えることによるその先の想像ができておらず、期限もない。受験のときのような緊張感もなければ焦りもない。そんな中でどうやって結果が出せるというのか。


これはもう期限を決めるしかないでしょう。そしてその先の想像をして今何をすべきか計画を立てるべきなのですよね。


勉強は授業がない日は一日机に向かっていました。トイレとお風呂、食事以外はずっと。

トイレには英語の単語メモを貼り、お風呂ではこれだけ覚えるぞと決めた古文の単語をメモした紙を持ち込み、食事中だけは家族とゆっくりした時間を過ごし、テレビは毎朝テレビ欄をチェックし、歴史に関係のある番組だけを見るようにして、とことんまで受験勉強に励みました。


不思議と苦痛じゃなかったんですよね。しかも続いたんです。


今思うと自分なりにいろいろ工夫していました。


勉強を開始したらその時刻を分単位で記録し、少しでも休憩したらその開始時刻を記録。また勉強を始めたら時刻を記録・・・と繰り返し、その日の終わりに全部で何時間勉強したのか集計しました。

それを見て今日は何時間も勉強したんだ!すごい!よくがんばったな~!って嬉しくなるんですよね。今日は昨日よりももっとって。


今もこれほどに仕事に熱中するためにどんな問題があるかというと


・家事はすべて私担当

・せっぱつまっていない

・やっていることに確信がない


ということが挙げられます。


・せっぱつまっていない は解決します

来年の5月頃にあるイベントがあるのですが、それまでに海外に行き仕入れできるようにしたいと思います。

どうしてもそのイベントまでにその目標を成し遂げたいのです。


あと約1年ありますが、今ちゃくちゃくと英会話の勉強をすすめています。


もうひとつの目標であるネットショップ運営の収入についてはそのイベント&海外出張費を捻出する必要があるとし、それまでにお金をためなければならないのでネットショップ運営もがんばりまhす!


ちょっと無理やりですかね^^;もうなんでもいいからせっぱつまった感を出してみました。♪


ほかの項目は省きます。なんだかせっぱつまりさえすればいろんなアイディアが浮かんで、どんどんことが進んでいきそうな気がしたので。


といわけで、今日はかなり個人的な日記みたいになり申し訳ございません。

自分の気持ちを整理するためにはブログもいいものですね♪