村上春樹訳『ティファニーで朝食を』を読み始めてすぐに、“赤名リカ”のことが思い出されました。

柴門 ふみ
東京ラブストーリー (2) (Big spirits comics special)
二人が似ているというのは、結構有名な話なのでしょうか?上記の“After word”で紫門さんは、次のように書かれています。
これを読む限り直接『ティファニーで朝食を』とのつながりはなさそうですが、柴門さんが本も映画もご覧になっていないとは考えにくいです。前回引用したジョー・ベルつながりでいくと、上記の39ページ、和賀社長の完治へのせりふ ー
はじめてこの漫画を読んだときには、和賀社長の存在はそんなに大きくなかったんですけど^^;
そうそう『東京ラブストーリー』といえば、そのドラマ版の主題歌『ラブ・ストーリーは突然に』の作者である小田和正。小田さんが映画を作りたいと思ったきっかけが ー
ひさしぶりに漫画を手にしたら、とまらなくなってしまいました^^

柴門 ふみ
東京ラブストーリー (2) (Big spirits comics special)
二人が似ているというのは、結構有名な話なのでしょうか?上記の“After word”で紫門さんは、次のように書かれています。
赤名リカは、草原を裸足で歩く女です。じつは、「東京ラブストーリー」が成功するか失敗するかは、赤名リカが読者に受け入れられるかどうかにかかっていました。
一つの賭け、でした。
でも、私は、どうしてもああいう女を描いてみたかったのです。十年ほど前、私の身近にいたある女性が、リカのモデルです。傷つけずに人を愛することができない女。嫌な女と言う人もいたけれど、私は彼女が大好きでした。どうしてか、魅かれずにはいられないのです。そのわけを、自分で確かめるために赤名リカを描いたのです。
H氏からアフリカの話を聞いた時、私の頭の中では、夕陽の中で笛を吹く彼女が立っていました。
これを読む限り直接『ティファニーで朝食を』とのつながりはなさそうですが、柴門さんが本も映画もご覧になっていないとは考えにくいです。前回引用したジョー・ベルつながりでいくと、上記の39ページ、和賀社長の完治へのせりふ ー
じつはな……昔 俺が惚れた女っていうのは赤名なんだ。
…
頼む、あいつをしっかり 受けとめてやって欲しい。
…
リカは 男に愛をぶつけてないと、 不安定で 危なっかしい女なんだ。
なんで おまえたちの仲が バレたか 教えてやろう。
赤名が急に 落ち着いて仕事を やり始めただろう。あれは男ができた 証拠なんだ。
我が社の 利益のためにも 永尾は赤名と うまくやれ。
…
あれのいく末だけが 気がかりなんだ。
…
親心というか…… 不良娘を持った 父の心境だよ。
…
中年男って、そんなもんなんだ。
はじめてこの漫画を読んだときには、和賀社長の存在はそんなに大きくなかったんですけど^^;
そうそう『東京ラブストーリー』といえば、そのドラマ版の主題歌『ラブ・ストーリーは突然に』の作者である小田和正。小田さんが映画を作りたいと思ったきっかけが ー
中学生時代に見た映画『ティファニーで朝食を』の主題歌でヘンリー・マンシーニ作曲の『ムーン・リバー』に大変感動し、初めてレコードを買い、「将来こんな素敵な仕事ができたら」と思っていた。《Wikipedia - 小田和正》より
ひさしぶりに漫画を手にしたら、とまらなくなってしまいました^^

